NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

場所申請

2008年09月23日 | ピアノ

23日(火)は、とある施設へ行き、場所申請に行ってきました。

夏前から、ちょっと考えていた発表会の単独開催。
別の市で、目ぼしい場所を見つけたのですが、諸費用を計算したところ
どう考えても、よくてとんとん・赤字濃厚・・・という計算しかならないことが判明。

開催するには、生徒さんは15名ぐらいいないと余裕がないということがわかり
現時点では、物理的に不可能・・・・・。
生徒さんが増えるまでは、今のスタイルで発表会を続けていくことで
私の中で整理がつきました。

頭を切り替え、夏に発表会、冬は教室内だけで、内輪だけの「おさらい会」なんて
いうのをやってみようか?と思い、今度はそれの場所探しが始まりました。

だが、うちの住んでる市って、そういう施設がほんと乏しい。
横浜市は、公民館クラスでそこそこの施設があるのに、なんてしょぼいんだ?

などと、嘆きながらHPを検索してると、ちょうど駅前に目ぼしい所を発見。

さっそく行ってきた次第です。

ここは、3ヶ月前に先着申請で、12月23日頃を希望して行ったのですが
定期的に行うサークルがすでに申請済み。
空き状態を見ていると、ほとんどない。
職員:「ここの施設は、サークル・教室の方が定期的に利用される方が
     ほとんどなので、1回限りで使われる方は、取りにくい状況で・・・」


午後の時間帯希望でしたが、全部OUTだったので夜の部を申請してきました。

というわけで、教室内だけの「おさらい会」を開催することにしました。

日にち:12月21日(日)   時間 :午後6時~7時半まで

詳しいことは、お便りを出しますので、生徒&保護者のみなさん
日程調整、よろしくお願いします。
幼稚園の生徒さんは、ちょっと眠いかもしれないけど、がんばってね!

連弾・アンサンブルも考えてますので、よろしく。
うちわだけなので、気楽にやりましょう。

さて、年末に向かって、がんばるぞ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化 | トップ | 勉強中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月は良い時期 (くりるな)
2008-09-23 21:51:08
おさらい会には持って来いの時期ですね。
風邪などの体調管理さえ気をつければ
クリスマス会も兼ねて開催できます。

確かミクシイのおんぷさんも12月。
どちらも聴きに行きたいです。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-09-23 23:40:42
独身のころ、楽器店の教室でやったことは
ありますが、別会場でするのは初めて。
のんびり屋さんの生徒が多いので、こちらも
のんびりと堅苦しくない、普段着のおさらい会をと
思ってます。(^^)
ほんと、体調管理だけ注意しないとね~。
返信する
Unknown (りん)
2008-09-24 09:39:11
堅苦しく無いおさらい会っていいですね
発表会って衣装の事や、会費やその他モロモロ・・・保護者にも負担になることも多く気楽にってわけにはいかないこともあるので、身内だけのおさらい会はいつかやってみたいな~
返信する
りんさんへ (NAO)
2008-09-24 14:43:23
発表会は、演奏以外に気を使う・・ってこと
けっこうありますよね。
お金もいらず、間違ってもぜんぜん平気、好きな曲を弾いてもらう・・っていう会も
アリ!と思い、やってみることにしました。
私も楽しみです。
返信する
いいなぁ (ここち)
2008-09-24 20:15:47
NAOさんちが近かったら通わせたい。

発表会も何もないピアノ教室・・・
そこにきている生徒たちも、発表会は出たくないって事でね・・・未だにありません。

せっかく習っているんだから、どこかで発表してもらいたいなぁって。発表会があるから練習するっていう事もねぇありますよね。
それでも、ピアノはやめたくないっていうし……NAOさんが長い目でっておっしゃってくださったので、がみがみ怒らずに我慢しているんですけどwww

マイペースです!!!
返信する
ここちさんへ (NAO)
2008-09-24 23:59:41
>せっかく習っているんだから、どこかで発表してもらいたいなぁって。

うん、これが素直な親の気持ちだと思いますよ。
キャパが小さくても、やはり発表の場は
あったほうがモチベーションがあがるように感じます。
ひとつ気になるのは、先生がやりたくても
子供がやりたくない!というのを尊重してやらないのか。
または、先生自身が乗り気でないか?
これで、だいぶ違うような気がします。
とにかく、あせらずに。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事