NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

授業再開

2008年09月02日 | 子育て

9月に入り、授業が再開しました。
こちらは2学期制なので、小学校も中学校も、早速授業がスタートしました。

夏休みの宿題も、やれやれ終わった・・・・と思ったら、息子、
私の気がつかないところで、やっていない宿題を隠していました。

ローマ字で書く作文を、知ってて忘れていたようです。

息子:「総合の時までに書けばいいかな~と思って」

NAO:「つべこべ言わずに、とっととやりな」

実は、夏休みの後半、芋づる形式のように、
「あれもやっていない、これもやっていない」という宿題が次から次へと発覚。

とどめがこれ↑。笑うしかないです。

しかし、今年は例年になく宿題が多かったような気がしました。

秋は、息子はキャンプ。
娘は合唱コンクールに職業体験と大きな行事が待っています。

実り多い、学期でありますように。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りもピークに | トップ | アンケート »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (りん)
2008-09-02 14:28:06
9月も始まりましたね
私は夏休みの宿題のお天気、温度を毎日書くのが嫌いでした今でもあるのでしょうか?

でも、最近は職業体験なんていうのがあるんですね私のころにはなかったな~
いい経験が出来そうですね

返信する
夏休み (きなこ)
2008-09-02 14:43:08
夏休み終わりましたか。お疲れ様でした。
夏休みの宿題、“知ってて忘れていた。”には笑えました。今度使わせていただきます。
終わらないのが夏休みの宿題の醍醐味です。夏休みが忙しく楽しかったとゆう証拠です。
顔では怒って、心では褒めてやってください。
きっといい思い出になるものですよ。
どちらかといえば、夏休み早々に宿題が終わってると断言する子の方が将来心配です。
返信する
りんさんへ (NAO)
2008-09-02 15:43:32
お久しぶりです、りんさん♪
最近、夏休みで毎日の天気・気温を書く宿題は
ないですね。
かわりに、新聞作り・ローマ字で書く作文・
言葉のレポート、なんていうのがありました。
自由研究は今もありますね。^^;(これが一番めんどくさい)
職業体験、私もやってみたかったです。
秋にあるので、また記事にしますね♪
返信する
宿題 (mayumi)
2008-09-02 16:19:52
最近は また、夏休みの宿題が増えているのかしら...?
私たちの時は、これでもかって程 ありましたけど、
今は すっかり楽になっているものだとばかり思っていました。
ってことは、うちの子ども達の頃が 一番楽だったんでしょうかねぇ。
ゆとり教育世代ですから (^_^)v

うちの場合、特に下のに関しては ラッキーな時代だったと
感謝感謝ですョ。
まぁ 尤も、教員運は悪いんですけどね、小一の初っ端から...。

それでは、宿題もう一息の息子さんに エールを送ります。
フレ〜 フレ〜 がんばれぇ〜
冬休みまでは 行事の多い期間ですね。
良い学校生活になりますように
返信する
一緒だ~^^; (ステラ☆)
2008-09-02 19:53:44
 実はうちの息子も、提出日が確定されていないからと
 2回分の範囲テスト(中3だけが受けるテスト)の範囲の
 テキストを全くしていなかったんですよ~~~

 出来たとウソを付いていただけにもう私は爆発

 折角持たせて喜んでた携帯も、暫くお預けにしましたよ
返信する
驚き隠せず… (だいり)
2008-09-02 21:57:09
息子さん偉いっすねぇ~
宿題に手を付けるなんて…
明日から新学期なのに宿題手付けてませんよ(笑
バイトもあったので…
要は明日が勝負なんです!
いかに素早く宿題を借りて写せるか。
不真面目に走りまくってますから(笑
返信する
きなこさんへ (NAO)
2008-09-02 22:11:40
>どちらかといえば、夏休み早々に宿題が終わってると断言する子の方が将来心配です。

確かに。
その点、うちの息子は「いかに手を抜いて宿題をするか?」の天才です。^^;
忘れていた宿題もてきと~にやっていました。
「これでもやったうちに入る」
やっただけ、エライと思い、怒りは静めましたわ。^^;
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2008-09-02 22:35:17
エールありがとうございます。
とりあえず、やったみたいです。
いえ、後からひょっこり出てくるかもしれませんが。
なんか今年は多かったです。
親もいちいちチェックしなくちゃいけないので
フルで働いているお母さんは、大変だろうな~と感じます。
しかし、中学の教員の低レベルには日々あきれるばかりです。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-09-03 00:07:02
>範囲テスト

めっちゃ懐かしいテスト名~。
おっと!それを忘れちゃいけませんよね。^^;
ステラ☆さんのお怒りが目に浮かびます。

お灸をすえたわけですね。
いつまでかな?息子さん、範囲テストがんばれ!vv
返信する
だいりさんへ (NAO)
2008-09-03 00:09:03
小学生だから、まだ素直にやっています。^^;

>いかに素早く宿題を借りて写せるか。

私も高校時代、そんなことしてたな~。
それはそうと、だいりさんの学校は明日からなんですか!?
学校によって、始まりけっこうバラついてるんですね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事