NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

怒りもピークに

2008年09月02日 | 社会人娘
怒りをどこにぶちまけていいのやら?

はい、またあの顧問の話です。
これでも抑えていたんですが、今回は、もぅダメ。怒り抑え切れません。


春に級審査を落ちた娘とMちゃんは、この週末再挑戦します。

7月に検定料2000円払いましたが、その時点でテスト前に受ける、
ということはわかっていました。
それを承知で二人は受けることを決意。

7月の時点で、顧問は二人に
「試験前だけど、級審査の稽古を1時間しなきゃいけないぞ」
と説明し、親も子も納得していました。


なのに!

たった2人のために、稽古するのがわずらわしいのか?
所詮、補欠選手だから舐めてるのか?

級審査のための稽古、わずか2回。

二人が焦るの無理ないです。

さらにこの顧問、級審査1週間前という土壇場になって
「級審査は、3人で行うから、練習もその形態のほうが効率がいい。
 2人じゃ話にならないから、お前ら誰か練習に付き合ってくれるやつを探せ。
 それが出来ないなら、練習はしない」


とほざきました。

あのさぁ、テスト前なのに、受かった子が付き合ってくれると思うか?

だったら、あんたがその3人目になりゃ、すむことやん。
それは「無理」だってさ。 アホぬかすものたいがいにせい。

顧問に言いたい。

「練習する覚悟はあるのか?」と、練習することを示唆したのはあんただろ?

検定料払って受けるのわかっているのだから、練習する準備を
整えるのが指導する立場の務めだろ?

3人でないとできない練習なんてない。2人でも練習できるメニューはある。
何回も言ってるが「こういう練習しかできない」なんて考えしか出来ない時点で
あんたは、指導者として失格。

先日、あなたは、強い中学の顧問の指導者研修に行き
自分自身の反省点を見つけた、というお便りを出しましたよね。
そこに、「うまくなれるよう、つよくなれるよう、一緒に頑張ろう!」
と書いてあったのは、全くのウソですね。
だって、言ってることとしてること矛盾してるじゃないですか。

あきれ果てて物も言えない、とはこのこと。

生徒が頑張ろうとしてるのに、あんたがその芽を摘んでどうするんや!

私、
ものすごく 

ものすごく 

ものすごく  怒ってます!

こんな教師を採用した教育委員会もどうかしてるわ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あさきゆめみし」アニメ化 | トップ | 授業再開 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめだ (ここち)
2008-09-02 11:53:56
その顧問、やる気ないですよ・・・

私が審査を受ける前は、みんなが練習終った後、顧問なり、先輩なりがアドバイスをしてくれていました。
おかげで、とんとんと合格する事ができたのですが……

それは、先生が他の生徒に頼むんです!!!
顧問が言うんです!

「悪いけど、つきあってやってくれるか」と。
もしいなければ、顧問がやればいいのです。顧問なんですから!


顧問との相性もありますね…これは。ちょっとひどい。

返信する
ここちさんへ (NAO)
2008-09-02 12:45:29
一連の行動を見ていると、
この顧問はめんどくさいことは、生徒に押し付けるんですよ。
で、そこをつつくと
「子どもに自分で考えさせるような指導をしてるんです」というんです。

それは、ちと筋が違うのでは?といつも思うんですよ。
一時が万事この調子だから、ほんと怒り心頭です。
私自身の問題だったら、もっと消化できるのですが
子どものことだから、ほんと見ていてはがゆいです。

>それは、先生が他の生徒に頼むんです!!!顧問が言うんです!

ですよね!
普通、そうしますよ。テスト前の友達に言えないですよ。
そういう時の顧問なのに。ほんと顧問の名前にあぐらをかいているような人間には辟易です。
返信する
腹立つな~ (ZIN)
2008-09-02 19:01:07
読んでいるだけで 怒りがフツフツと・・・
息子の担任も同じです。不登校なんですが、学校に頑張って行った時に 担任が 一言 来たんか~とクラスの中では 床にゴミが落ちていたら 息子が散らかしたんか???と聞いてきたらしい。そのときには 友達が違うで~って言ってくれたけど、無神経すぎる言動に腹が立ち 学校に行き 担任と徹底的に話を紳士的にしてきました。担任は 自分が配慮が足りませんでしたと・・・でも その後も いろいろあるので 結局反省していないな~って思い 誰が教師として 資格を与えたのかとNAOさんと全く同じ気持ちです。
その顧問は 育てる気持ちがないのでしょう。きっと 面倒くさくなり そんなことを言ったのでしょう。でも 責任感のなさに 怒りが最高点に達しますよ。
自分でも ANOさんと同じ気持ちです。こどもの成長って センスとか能力だけでなくて やっぱり指導者によって全然変わるのです。可能性を信じて ついていける顧問だと生徒も間違いなく伸びます。自分もそうでした。中学校で 信頼できる陸上部顧問と出会い タイムが ものすごい伸びましたから・・・その顧問は 解雇するべきです。自分本位な人間は 教師失格です。 
返信する
ZINさんへ (NAO)
2008-09-02 22:23:00
でしょ?
昨日は、ついに家で爆発してしまいました。
今度から、この顧問と話すときは録音機持参しようかしら?
今日、あれから受ける二人がお願いしたおかげで?
剣道部保護者宛に、1週間前だが級審査の稽古を
つきあってもらえるとありがたい・・という旨の手紙が配布されました。
これで普通なんですよね。
生徒に言われてから出すようじゃ、指導者としてまだまだ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-07 13:47:47
子どもに自分で考えさせるような指導する場所を間違えてますね。ポイントがずれてる。


これは、親だからそう思うんじゃないと思う。誰が聞いても、ずれてると思われますよ。

先生は何を勉強してきたんでしょう?
何の研修を?
たぶん。見て感じる部分も、ずれてたんじゃないかと。他にめぼしい顧問はいないのかなぁ。
返信する
Unknownさんへ (NAO)
2008-09-07 16:12:22
コメントありがとうございます。

周りのお母さんは、怒りを通り越して呆れる&諦めてるお母さんがほとんどです。
私だけいつもかっかしてるんですよ。^^;
「親が意見を言う」=「自分の指導を理解していない」=「子どもにしわ寄せがくる」
の構図で、あまり表立って言わない&いえないのが現状のようです。
ほかになり手も、全然いません。
特に、娘の通っている学校のレベルはめちゃ低いです。
ほんと、ポイントずれずれで、会話も的外れで困ったものです。(--;)
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事