NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「トップガン マーヴェリック」

2022年05月29日 | 洋画

~誇りをかけて、飛ぶ~

2020年  アメリカ映画  (2022.05.27公開)
配給:東和ピクチャーズ  上映時間:131分
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本・プロデューサー:クリストファー・マッカリー
脚本:アーレン・クルーガー
原案:ピーター・クレイグ/ジャスティン・マークス
音楽:ハロルド・フォルターメイヤー/レディー・ガガ/ハンス・ジマー
衣装:マーリーン・スチュワート
出演:トム・クルーズ/ジェニファー・コネリー/マイルズ・テラー/ジョン・ハム
   グレン・パウエル/ルイス・プルマン/チャールズ・パーネル/モニカ・バルバロ
   バシール・サラフディン/ジェイ・エリス/ダニー・ラミレス
   グレッグ・ターザン・デイヴィス/ヴァル・キルマー

<見どころ>
トム・クルーズをスターダムにのし上げた出世作『トップガン』の続編。
アメリカ軍のエースパイロットの主人公マーヴェリックを再びトムが演じる。
『セッション』などのマイルズ・テラーをはじめ、『めぐりあう時間たち』
などのエド・ハリス、『ビューティフル・マインド』などのジェニファー・コネリー、
前作にも出演したヴァル・キルマーらが共演。監督は『トロン:レガシー』などの
ジョセフ・コシンスキー。

<ストーリー>
マーヴェリック(トム・クルーズ)は、かつて自身も厳しい訓練に挑んだ
アメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」に教官として
戻ってくる。父親と親友を空で失った過去を持つ彼の型破りな指導に、訓練生たちは
反発する。彼らの中には、かつてマーヴェリックの相棒だったグースの息子
ルースター(マイルズ・テラー)もいた。

<感想>
36年待った甲斐があったと言うべき、これぞハリウッドの娯楽大作。


1作目の精神をしっかり引き継ぎ、更にパワーアップした印象。
冒頭のシーンが、前作と全く同じ入り方&「デンジャーゾーン」が流れたら
そりゃもぅ胸熱くなりますよ。


CG全盛期の今、リアクションにこだわるトムは、今作も実際に戦闘機を
動かして(他のキャストも)撮影に臨んでいるからすごいの一言。


コロナの影響で公開が3年近くも延びてしまい、配信で買い付けの話も
出たが、「この作品はスクリーンで見ないと意味がない」と映画館公開に
こだわった理由が、作品を見て実感しました。

今年度ベスト映画上位は間違いなしの作品。
コロナで映画館に躊躇している方、この作品だけでも映画館で見るべきです。

点数10/10


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソファ搬入 | トップ | アリス=紗良・オット ピアノ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2022-06-06 23:12:48
こんにちは!!!こんな興奮した映画久々でした。これぞこれぞハリウッドの娯楽大作でしたね!!!!
もーーーーストーリーも映像も音楽もすばらしかったです
「この作品はスクリーンで見ないと意味がない」ね!!って本当にそうだなって思いました!!!
返信する
まだ… (ななもりうぃるまま)
2022-06-07 21:30:34
まだ、観れていませんが必ず行きます(笑)
本当に…延びに延びてしまいましたよね…。

まずは、埋もれた記憶の再生…という訳で、DVDで復習しました。
結果、大まかな物語は記憶していましたが、ほとんど忘れてしまっていました。

今だからこそ撮れる映像と音響…ということでの続編。
本当に期待しています!
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2022-06-09 00:37:03
こんにちは~Nakajiさん☆

ほんと、久しぶりにテンション上がる映画でしたね。
これぞ「THE映画」という印象の映画でしたし
続編としては、パーフェクトな出来ではないでしょうか^^

普通の2Dで見ましたが、IMAX4Dでもう1度見てみたい~♪
返信する
ななもりうぃるままさんへ (NAO)
2022-06-09 00:38:53
36年前も前だと忘れちゃいますよね。
私も事前にAmazonプライムで復習して観ました♪

これは、絶対観たほうがいいので、ぜひぜひ!
感想、またお待ちしていますね~♪
返信する
Unknown (jasmine)
2022-06-12 13:33:41
すごく観に行きたいのですが、耳が弱くて爆音が苦手なんです。シン・ウルトラマンでもううう〜って(~_~;) そこは耳栓で調節できそうですが。。。

戦闘シーンなんかはぐるぐるすごいんですよね、きっと。目眩発作を誘発されそうで…耳鳴りと難聴の治療もずっと受けてます。
地上波待つしかないのかなぁ、と(涙)
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2022-06-14 00:38:23
あ~爆音が苦手なら、これはダメかもしれませんね。

私も耳鳴りめまいがここ数年しますが
戦闘シーンは、私は大丈夫でした。

治療されてるなら、地上波や配信まで待つのも手かもしれませんね。
返信する
興奮と感動~ (cyaz)
2022-06-14 08:42:43
NAOさん、こんにちは^^

36年も経っているのに色褪せない数少ない映画ですね!
ストーリーもそうですが、それ以上にこの映画の音楽性も秀逸。
聴いているだけで映画のストーリーにリンクする素晴らしい映画です。
今回もパワーアップした、ボクもおそらく今年のベスト3には入る映画だと思います。
久しぶりに興奮した映画でした!
返信する
良かったです~ (ななもりうぃるまま)
2022-06-16 22:57:10
今日、やっとじっくり(?)観て参りました!
王道の展開ではありますが、こんなに完成度の高い作品ってそうないですよね^^
映像、音響…全てが素晴らしかったです。
今だから撮れる…と、続編チャレンジしたと言う部分も納得です。

音楽もちゃんと1作目をリスペクトしているし、
冒頭の映像もちゃんと過去とリンクしていて興奮しました!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2022-06-18 00:37:28
音楽と映像が見事にマッチした映画は、数少ないですが
これはまさにそういう映画ですよね!

>ボクもおそらく今年のベスト3には入る映画だと思います。久しぶりに興奮した映画でした!

ですよねぇ~。
ここまで完成度高い映画、なかなかないです。
いやぁほんとに素晴らしい映画でした☆
返信する
ななもりうぃるままさんへ (NAO)
2022-06-18 00:39:24
お!ご覧になったんですね♪

過去作をしっかり引き継いだ、これぞ続編という
お手本のような作品でした。

OPで、心わしづかみにされましたねぇ~
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事