NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「シン・ウルトラマン」

2022年05月21日 | 邦画

~空想と浪漫。そして、友情~

2022年  日本映画  (2022.05.13公開)
配給:東宝  上映時間:113分
監督:樋口真嗣
企画・脚本・製作・編集:庵野秀明
音楽:鷺巣詩郎/宮内國郎
美術:林田裕至/佐久嶋依里
主題歌:米津玄師 「M八七」
出演:斎藤工/長澤まさみ/西島秀俊/有岡大貴/早見あかり/田中哲司
   山本耕史/長塚圭史/嶋田久作/岩松了/益岡徹/山崎一/和田聰宏

<見どころ>
1966年の放送開始以来親しまれている特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、
『シン・ゴジラ』などの庵野秀明が企画・脚本、樋口真嗣が監督を務め新たに映画化。
謎の巨大生物「禍威獣(カイジュウ)」が現れ危機に直面した現代の日本を舞台に、
未知の存在であるウルトラマンが出現した世界を描く。主人公を斎藤工、彼の相棒を
長澤まさみ、禍威獣対策組織のメンバーを西島秀俊、有岡大貴、早見あかり、
田中哲司が演じるほか、山本耕史、嶋田久作らが出演する。

<ストーリー>
謎の巨大生物「禍威獣(カイジュウ)」が次々に現れ、その存在が日常となった日本。
通常兵器が全く通用せず事態が長期化する中、政府は禍威獣対策の専従組織・通称
「禍特対(カトクタイ)」を設立する。田村君男(西島秀俊)を班長に、さまざまな
分野のスペシャリストから成るメンバーが任務に当たる中、銀色の巨人が突如出現。
巨人対策のため、禍特対には分析官・浅見弘子(長澤まさみ)が新たに配属され、
作戦立案担当官・神永新二(斎藤工)と組む。

<感想>
初日に鑑賞。


ウルトラマンは、子供のころ女の子ですがよく見ていました。
「シン・ウルトラマン」は初期のウルトラQ~ウルトラセブン期の雰囲気を
感じますし、実際オリジナルを引用した場面が随所に出てきますので
我々世代は懐かしく感じます。(巨大長澤まさみちゃんとか笑)


スマホを使ったカメラワークもアニメのようなカットワークな感じで
面白かったです。ただ説明調の早口&長セリフについていくのに
少々しんどかった^^;

私としては、メフィラス星人を演じた山本耕史さんの演技が印象的。
音楽も、庵野監督といえば鷺巣詩郎さんが、今回も担当されているので
大事なところでエヴァンゲリオンを思い起こす音楽なのもツボでした。

初期のウルトラマンってダークな感じだったので、今作もそのような
世界観だったので、大人向けなウルトラマンかな?

長澤まさみちゃんの巨大化姿は、必見(殿方にとっては
ところで、ゼットンってなぜにあのような姿に・・(涙)

点数:7点/10


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギーか? | トップ | 「流浪の月」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2022-05-21 08:28:53
おはようございます。
かあこです。

これは牧場主が気になってる映画です❗️
早く観に行かなくては…ですね🎵
返信する
Unknown (Tsujimoto)
2022-05-21 09:52:28
私も見ました。
ゾフィーが何故あそこにいたのか、最後のウルトラマンとゾフィーのやりとり
昭和41年のウルトラマンのアンサーが含まれていたような気がしました。
返信する
Unknown (デルタ)
2022-05-21 16:16:59
シン・仮面ライダー共々55周年、50周年記念に放映されるはずがコロナ禍で遅れちゃったんですよね

円谷イマジネーションというサブスクで本作品の映像を使ったシン・ウルトラファイトというスピンオフもあります

自分の場合はウルトラギャラクシーファイト目当てで入りました、懐かしい海外やアニメのウルトラマンが登場するので
返信する
farm-nomiyaさんへ (NAO)
2022-05-22 01:25:09
こんにちは、かあこさん♪

ウルトラマンは、男性がやはり関心ありますよね^^
初期作品をオマージュした映画だと思います。
是非☆☆
返信する
Tsujimotoさんへ (NAO)
2022-05-22 01:28:01
初期作品を知ってる世代は、いろいろ思うところある映画でしたね。
もともとタイマーがなかったデザインだったので
それが起用されているのもなるほど、と思いました。
返信する
デルタさんへ (NAO)
2022-05-22 01:30:36
コロナで、ウルトラマンも仮面ライダーも
かなり遅れての公開となってしまいましたね。

>円谷イマジネーションというサブスクで本作品の映像を使ったシン・ウルトラファイトというスピンオフもあります

そんなサブスクあるんですか!
サブスクに疎いもので、ちっとも知りませんでした^^;
返信する
気になっています (mayumi)
2022-05-26 08:55:17
最近、映画館になかなか行けないでいるのですが、
シン・ウルトラマン、ちょっと気になっています。
シン・ゴジラから続く「シン」にも何か意味があるのかな...
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2022-05-27 00:28:33
シン・ゴジラから始まった「シン」。
映画関係者のインタビューをみると
新、真、新、振、震、など見る人に感じてもらい
正解があるわけではないそうです。

初期シリーズをオマージュした世界観になっているので世代によって意見がわかれるように思いました。
返信する
ゾクゾク~ (cyaz)
2022-05-29 22:44:58
NAOさん、こんばんは^^

今日観て来ましたが、イントロの「ウルトラQ」ばりのカットにゾクゾクしました(笑)
内容的には期待していたほどのものではなかったものの、
新旧を取り入れた内容は、新旧ファンには満足いくところかなと思います。
で、カラータイマーは何故なかったのでしょうね?
ちょっと間が抜けた感じのウルトラマンでした(汗)
そして巨大・長澤まさみ様、ごっちゃんでした(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2022-05-31 01:14:38
こんにちは~cyazさん☆

ほんと、「ウルトラQ」のカットでしたよね。
タイムリーで見ていた者には、あれテンション上がります。

カラータイマーは、初代ウルトラマンのデザインを
手がけた成田亨氏のデザインを再現されたそうですよ。

>そして巨大・長澤まさみ様、ごっちゃんでした(笑)

ですよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事