NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

同じ日本ですが

2011年01月17日 | 日々の徒然

週末に来た寒波は半端じゃないですね。
関東地方でも最低気温が氷点下記録したそうです。

関東でこんだけ寒いととなると、北陸気候の実家は、絶対雪が降っているにちがいない。

ニュースを見ると、名古屋でもかなりの積雪。と、そこへ実家の父からメールが届きました。

案の定、滋賀北部は、数年ぶりのドカ雪だそうで・・・。
「なんでもない道まで大渋滞している」 by父

今のところ、実家のある彦根は35~40cm積もっているらしいです。

実家の庭も、こんなにドン!と積もっちゃって・・・・・。

おかげで、今日は老夫婦で雪かきしているそうです。
家、だだっ広いのに・・・・・・かなりの重労働だろうな・・・・。

日本海側は、ドカンと雪が積もってて大変。
方や、太平洋側の空はなんと澄んでいることか。

同じ日本なのに、空の色がぜんぜん違います~。



そういえば、今日は阪神淡路大震災から16年目の日。
ちょうど4ヶ月だった娘の子育てで追われていた私は、
あの光景をTVで見ていましたが、未だ昨日ように感じます。
父が、当時大阪に単身赴任してた時に、この地震を体験していますが
線路を歩いて、神戸にいる同僚を探しに行った話は忘れられませんね。
「戦争時代を思い出した」by父

同じ頃に生まれた娘の成長を見ると、月日が経ったんだと感じさせられます。

改めて、黙祷。

それにしても、寒いです~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネケンのワッフル | トップ | 今頃ですが^^; »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい雪! (めるめる)
2011-01-18 07:04:04
名古屋もかなり降ったし積もったけど、やっぱり滋賀も凄かったみたいやね
うちもまだ完全に雪解けしてないから、実家はかなり残るんちゃうかな?
ご両親、除雪作業も大変だと思うわ

そう、年に一度でも思い出すことが大事だよねぇ
私も毎年、西に向かって黙祷してます
返信する
Unknown (sanachin)
2011-01-18 12:07:41
日曜日、やっぱりNAOさんのご実家もたくさん積もられたんですね。
大阪はちらちらと雪が舞っているぐらいでしたが(それでもめずらしかったですが!)、ちょうどその日名古屋から友達が来ることになっていて、大雪のせいで新幹線が遅れると…。
大阪と名古屋ってそんなに気候が変わらないと思っていたけれど
けっこう違うもんですね。ビックリです!!
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2011-01-18 14:30:30
名古屋も凄かったよね~11cmもふるなんてビックリよね。
雪はとうぶん解けないみたい。--;
道は除雪車とかで幹線道路はよくなったそうだけど
道の端っこには雪がどんとあるから、歩いて買い物いくの
めっちゃめんどいと思うわ~。
昔、車が走ってきてドロ雪が洋服にバシャ~とかかったの思い出すわ。

>私も毎年、西に向かって黙祷してます

やっぱりそうだよね。
娘の友達で、震災にあったご家族がいるのよ。
その後、すぐにこっちへ引越してきたんだけど
やはり、未だに昨日のことのように思い出す、とママが話してました。
とうの娘さんは、4ヶ月だったので覚えていないのですが。
毎年、この時期は私もいろんな思いで黙祷しています。風化させたらあかんよね。
返信する
sanachinさんへ (NAO)
2011-01-18 14:33:04
大阪はちらほらでしたか~良かった良かった。
意外に名古屋って降るんですね。
ニュースをみて驚きました。
関が原となんか関係があるんでしょうかね?

新幹線もずいぶん遅れましたものね。
記事拝見したら、なんとかお友達とも逢えてよかったです!^^

返信する
Unknown (mig)
2011-01-21 00:13:41
こんばんは☆あれー?
ここにコメしたのに、入っていなかった、、、、

スゴい雪が風情あります、、って当人にしたら大変なんでしょうね。
私もう東京の方がながいけど生まれは札幌なので雪懐かしいです

goo,YOUTUBE 横につけられるようになったんですね! 
ジョン
返信する
migさんへ (NAO)
2011-01-21 00:41:38
こんばんは~migさん。

雪が降るとあたりが静寂な空気になりますよね。
風情がありますが、毎日過ごしている者にとっては大変ですよね。
まだむこうに住んでいた時期のほうが長いので
この写真を見るだけで、ちょっと萎えます。^^;
migさんは札幌でしたよね。札幌はもっと寒いdすよね。
雪祭りの頃に行ったことありますが、顔がほんとに痛い寒さでした。
←、そうなんです。youtubeつけられるようになったんですよ。
これで、毎日ジョンの顔が拝めます。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事