NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ブラックナイトパレード」

2022年12月30日 | 邦画

~サンタの舞台裏、お見せします~

2022年  日本映画  (2022.12.23公開)
配給:東宝  上映時間:109分
監督:福田雄一
原作:中村光  (「ブラックナイトパレード」 集英社連載)
脚本:福田雄一/鎌田哲生
音楽:瀬川英史
主題歌:Eve 「白雪」
出演:吉沢亮/橋本環奈/中川大志/渡邊圭祐/若月佑美/藤井美菜
   山田裕貴/佐藤二朗/玉木宏(声の出演)

<見どころ>
『荒川アンダー ザ ブリッジ』シリーズの原作などで知られる中村光の
コミックを、『AWAKE』などの吉沢亮主演で実写映画化。何をやっても駄目な
青年がクリスマスを裏で運営する謎の会社にスカウトされ、ブラックサンタと
して働き始める。中村原作の『聖☆おにいさん』シリーズなどの福田雄一が
メガホンを取り、『小説の神様 君としか描けない物語』などの鎌田哲生が
福田と共同で脚本を担当。共演には橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐らがそろう。

<ストーリー>
受験も就職活動も失敗し、恋人もおらず、コンビニエンスストアで3年間
アルバイトをしている青年・日野三春(吉沢亮)。世間がクリスマスムードに
沸く中、いきなり黒いサンタ服の男に「内定だ! 今日からよろしく頼む」と
連れ去られる。目覚めた場所は、クリスマスを裏で運営しているという謎の
会社・サンタクロースハウスだった。北極にあるそこで三春は、個性的な
仲間たちと共に世界中の子供たちにプレゼントを届けるブラックサンタとして
働くことになる。

<感想>
福田監督の映画にしては、コメディ度かなり控えめなので、大笑いを期待しに
いった私としては、少し肩透かしの印象。


一番驚いたのがカイザー演じた中川大志くんのふっとんだ演技(笑)
「鎌倉殿の13人」で武士の鏡のような畠山と真逆でほんと驚きましたわ。
玉木宏は声のみの出演ですが、相変わらずいい声で癒されました。


ストーリーはツッコミだらけなので、あまり深く考えずに観たほうがいいかも。

個人的には、コメディ?ハートフル?シリアス?どうしたかったのか
中途半端な印象。終わり方が続く感じで終わってるが、これ続編やるのかしら?

点数:5点/10


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホイットニー・ヒュースト... | トップ | 2022年映画総括 »

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事