NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

教室の風景

2007年11月14日 | ピアノ

6月から入会したKくん(年少)。
習い始めてそろそろ半年になりますが、毎週元気に来てくれます。

先日、ぴあのどりーむ幼児版を修了しました。
最後の曲「」を連弾で仕上げる時、どうしても私の音が気になりミスを連発。
右手から左手に移行しなくちゃいけないところが、右手のままで終わってしまうんです。
最初から完璧に弾かないと気がすまないKくん。
「もぅ弾けない」と涙がポロリ。

あとはちゃんと弾けてるのに、最後の移行がどうしても決まらない。
Kくん:「もぅ先生と弾かなくてもいいよ!ボクはもぅこれでいいの!
NAO:「Kくん。先生はKくんと一緒に連弾したいな。
    ピアノさんも、きっとそう思ってるよ。
    泣いててもうまくはならないと思うしね。集中してチャレンジしてみて!」


しばらく考え込んだKくん。
Kくん:「わかった。先生、泣き止むまで待っててね」
NAO:「うん、待ってるよ」

そうして再びチャレンジ。 それでもなかなか思うようにできません。
泣いたり怒ったりしながらもKくんはがんばり、ようやくバッチリ弾くことに成功。
NAO:「よかったね~。これで文句なしの合格はなまるです。
                       晴れて、次の本に進めるね」

そうしたらKくん、号泣。
「わ~~~ん!先生~おかあさ~ん、ボク弾けました~うれしいです~

合格して緊張の糸がほぐれたのでしょう。ほんと、表現がかわいいですね。
思わずハグハグしてしまいました。

晴れて、ぴあのどりーむ1巻にすすむことができたKくん。
前半は、幼児版の復習も兼ねてるので、けっこう宿題を出しました。
NAO:「いっぱい出したけど出来るかな?」
Kくん:「はい!大丈夫です」

うちの教室ではテキストが修了するごとに、ごほうびとして
えんぴつor消しゴムをあげてます。
もちろん、Kくんにもごほうびをあげました。
最近、ポケモンにはまったみたいで、ポケモンの鉛筆を選択。
Kくん:「新しい本もがんばるぞ!エイエイオー!

そう掛け声しながら、お母さんと帰っていきました。

4歳でも、達成感を味わうと、こんなに全身で嬉しさを表すんですね。
私も、学ぶことの多いレッスン時間でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげ | トップ | 1歳 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達成感 (くりるな)
2007-11-14 09:56:41
4歳の生徒さんって難しいかな、、と思うんだけど、
頑張り屋さんの真面目な生徒さんですね。
うれし泣きとは本当に嬉しかったのでしょう。
この感受性を大事に育ててあげてください。

テキスト終了ごとに鉛筆と消しゴムっていうアイディア、良いですね。私も考えてみます。
返信する
Unknown (みきぱん)
2007-11-14 12:25:51
可愛い~~~うれし泣き…
こういう瞬間、先生やっててよかったなって思いますよね

>テキスト終了ごとのミニプレゼント

生徒さん、うれしいだろうなぁ…
こういう先生に、私も習いたい^^
返信する
可愛い♪ (banban)
2007-11-14 17:42:53
泣いてる子を頑張らせる事が出来て達成感まで!

理想的だわ~♪



NAOさん偉いです!



私は生徒さんが泣くと焦っちゃうんですよね…



勉強になりましたm(__)m
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2007-11-14 20:10:40
そう、確かに4歳の生徒さんは指導するの難しいですよね。
なので、毎回緊張の連続です。
お母さんも一緒にレッスン室に入ってもらって
お母さんも取り込んでおこなっています。
この時期はやっぱりお母さんの力も必要ですね。

ごほうび、子供はけっこう喜んでいます。(^^)b
返信する
みきぱんさんへ (NAO)
2007-11-14 20:12:09
>こういう瞬間、先生やっててよかったなって思いますよね
そうなんです!
幸せを感じます♪

ミニプレゼントは、子供には好評です。
箱の中にいっぱい入っているので、物色しまくってます。^^;
返信する
banbanさんへ (NAO)
2007-11-14 20:13:44
私も昔は、すっごくあせっちゃいました。
今も焦りますが、表面に出ちゃうとますますだめなので
極力平静を保ってます。
そのかわりすごい汗が出てきます。
返信する
かわいいですね (ちか)
2007-11-14 23:46:52
4歳の生徒さん、真剣なんですね。
NAOさん、泣いてもちゃんとマルをもらえるまで導いて、さすがです

ぴあのどりーむ、うちの生徒達が小さかった頃使っていたのでなつかしい絵がとってもきれいですよね。絵の中に画家のサインで「もえ」ってかいてあるんだけど、すっごく小さくかいてある「もえ」も捜すんですよ、子供って(全くの余談ですが

この生徒さん、今後も楽しみですね。
返信する
ちかさんへ (NAO)
2007-11-15 00:46:49
ぴあのどりーむ、けっこう使用されてる先生多いみたいですね。
「もえ」・・・あ~そうだ!確かにあります!
うちの生徒は、まだそういう細かなとこ探してないな~。

ちょうど眠い時間帯と重なるので、ぐずったりするのですが
弾くことは大好きな男のこなんです。
数字やドレミも早く覚えています。私も楽しみなんです。(^▽^)
返信する
かわいい♪ (ステラ☆)
2007-11-15 09:43:38
 上手く弾けて嬉し泣きをするほど頑張れる子って

 かわいい~~♪

 NAOさんも教え甲斐がありますね!

 泣ける位だから、よっぽど集中してたんだろうな!
 これからも頑張れるね~K君!!
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-11-15 10:22:58
4歳は、まだまだ集中力が持続できないので
ほんと、毎回こちらも真剣です。
この日は、絶対合格するんだ!と私もKくんも
意気込んでたので、なおさら嬉しかったんだと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事