![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/35/f04e3a244073cac277ae2320da06d4bb.jpg)
6月から入会したKくん(年少)。
習い始めてそろそろ半年になりますが、毎週元気に来てくれます。
先日、ぴあのどりーむ幼児版を修了しました。
最後の曲「」を連弾で仕上げる時、どうしても私の音が気になりミスを連発。
右手から左手に移行しなくちゃいけないところが、右手のままで終わってしまうんです。
最初から完璧に弾かないと気がすまないKくん。
「もぅ弾けない」と涙がポロリ。
あとはちゃんと弾けてるのに、最後の移行がどうしても決まらない。
Kくん:「もぅ先生と弾かなくてもいいよ!ボクはもぅこれでいいの!」
NAO:「Kくん。先生はKくんと一緒に連弾したいな。
ピアノさんも、きっとそう思ってるよ。
泣いててもうまくはならないと思うしね。集中してチャレンジしてみて!」
しばらく考え込んだKくん。
Kくん:「わかった。先生、泣き止むまで待っててね」
NAO:「うん、待ってるよ」
そうして再びチャレンジ。 それでもなかなか思うようにできません。
泣いたり怒ったりしながらもKくんはがんばり、ようやくバッチリ弾くことに成功。
NAO:「よかったね~。これで文句なしの合格はなまるです。
晴れて、次の本に進めるね」
そうしたらKくん、号泣。
「わ~~~ん!先生~おかあさ~ん、ボク弾けました~うれしいです~」
合格して緊張の糸がほぐれたのでしょう。ほんと、表現がかわいいですね。
思わずハグハグしてしまいました。
晴れて、ぴあのどりーむ1巻にすすむことができたKくん。
前半は、幼児版の復習も兼ねてるので、けっこう宿題を出しました。
NAO:「いっぱい出したけど出来るかな?」
Kくん:「はい!大丈夫です」
うちの教室ではテキストが修了するごとに、ごほうびとして
えんぴつor消しゴムをあげてます。
もちろん、Kくんにもごほうびをあげました。
最近、ポケモンにはまったみたいで、ポケモンの鉛筆を選択。
Kくん:「新しい本もがんばるぞ!エイエイオー!」
そう掛け声しながら、お母さんと帰っていきました。
4歳でも、達成感を味わうと、こんなに全身で嬉しさを表すんですね。
私も、学ぶことの多いレッスン時間でした。
頑張り屋さんの真面目な生徒さんですね。
うれし泣き
この感受性を大事に育ててあげてください。
テキスト終了ごとに鉛筆と消しゴムっていうアイディア、良いですね。私も考えてみます。
こういう瞬間、先生やっててよかったなって思いますよね
>テキスト終了ごとのミニプレゼント
生徒さん、うれしいだろうなぁ…
こういう先生に、私も習いたい^^
理想的だわ~♪
NAOさん偉いです!
私は生徒さんが泣くと焦っちゃうんですよね…
勉強になりましたm(__)m
なので、毎回緊張の連続です。
お母さんも一緒にレッスン室に入ってもらって
お母さんも取り込んでおこなっています。
この時期はやっぱりお母さんの力も必要ですね。
ごほうび、子供はけっこう喜んでいます。(^^)b
そうなんです!
幸せを感じます♪
ミニプレゼントは、子供には好評です。
箱の中にいっぱい入っているので、物色しまくってます。^^;
今も焦りますが、表面に出ちゃうとますますだめなので
極力平静を保ってます。
そのかわりすごい汗が出てきます。
NAOさん、泣いてもちゃんとマルをもらえるまで導いて、さすがです
ぴあのどりーむ、うちの生徒達が小さかった頃使っていたのでなつかしい
この生徒さん、今後も楽しみですね。
「もえ」・・・あ~そうだ!確かにあります!
うちの生徒は、まだそういう細かなとこ探してないな~。
ちょうど眠い時間帯と重なるので、ぐずったりするのですが
弾くことは大好きな男のこなんです。
数字やドレミも早く覚えています。私も楽しみなんです。(^▽^)
かわいい~~♪
NAOさんも教え甲斐がありますね!
泣ける位だから、よっぽど集中してたんだろうな!
これからも頑張れるね~K君!!
ほんと、毎回こちらも真剣です。
この日は、絶対合格するんだ!と私もKくんも
意気込んでたので、なおさら嬉しかったんだと思います。(^^)