NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

剣道着

2007年07月02日 | 社会人娘
週末の部活動の時だけ、胴着を着て練習している娘。

今の時期は、もぅ汗だくで帰ってきます。
「剣道部は、夏ものすごく汗かくからダイエットになるんだって~」by娘
その言葉どおり、すでに娘の体重落ちてます!
すげ~剣道効果!私もやったら痩せるのか!!
最近、汗かいてるのにちっとも体重が減らないゾッ!!!!

そんな話はさておき、汗かいたら当然洗濯なのですが・・・・乾かない。
晴天でも2日がかりです。
だが、今は梅雨。 おまけに今週はずっと曇り。
おかげでまだ洗ってません。
「乾かない」とは聞いていたが、ここまでひどいとは。

そして、袴。
袴はすぐ乾くのですが、折り目をきちんとつけなくちゃいけないので
毎回、アイロンがけが鉄則!
でもね、みなさんご存知のように、私は、裁縫関係が一切ダメな女。
当然(こんなこというのは恥ずかしいことだが)、アイロンがけド下手です。
毎週毎週、アイロンと悪戦苦闘しています。

袴の丈が長いので、その詰め作業もしなくちゃいけないのです。
1度詰めたのですが、あまりにも下手くそにつけたせいで後ろがごちゃごちゃ。
娘からダメダシが出てしまい、やり直すことになってしまいました。
胴着・袴を見るたびに、ため息いっぱい出てしまうNAOさんです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ「のだめカンタービレ... | トップ | ライバル意識? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (はつき)
2007-07-02 15:43:18
うふふ、確かに汗だくになりますよね。

でもね,

その代わりとてつもなく臭くってしょうがないんですよー
防具は洗えないのでムンムンなんですよー
剣道終わった後は誰とも会いたくなくなるんですよー
特に好きな男の子が前から歩いてこようものなら
おおきく距離をとらないと自滅するんですよー

以上元剣道部はつきでした♪
返信する
これは、もしかして (めるめる)
2007-07-02 15:53:22
NAOさんの修行?
娘さんは剣道で痩せて、NAOさんは、裁縫とアイロンがけで痩せるとか?
毎週かけてると、アイロンも上達!
なかなか親思いの娘やなぁ。
返信する
魔法のような商品? (まにょ)
2007-07-02 16:08:05
同じくアイロンがけが苦手な私。

ある日  アイロン要らず!と書かれた商品を発見!

なんとアイロンをかけなくてもこのスプレーを吹き付けるだけでどんなしわも伸びます!と書かれたものが。。。

マジ?!そんな魔法みたいな商品が?


あるわけ無いです。。。

全然アイロンが必要でした。

返信する
一緒です (ZIN)
2007-07-02 18:58:18
少林寺のも乾きません。この時期汗をすごいかくので 毎回大変です。カラッと晴れてくれたら 乾くのですが、梅雨なので・・・大会前には 特別練習があり、前日に汗だくになり、臭いのを着たくないっていうので、大会前が 特に大変です。
返信する
はつきさんへ (NAO)
2007-07-02 20:26:26
>その代わりとてつもなく臭くってしょうがないんですよー

あ~だから、うちの娘、やたら制汗スプレーを買い捲ってるんだ~。
やっと納得。
何種類ももってどうする?と思ってたのですが、なるほどね。^^;
はつきさんも剣道部なんだ。
ここに遊びに着てくれる方、剣道部出身多いな~♪
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-07-02 20:28:04
>NAOさんの修行?

うわ~そんな修行はいやだ~~~。(><)
体が痩せるより、神経が痩せそうよ。^^;
明日、少し晴れるので洗濯するけど。。乾かないだろうな。
返信する
まにょさんへ (NAO)
2007-07-02 20:29:58
まにょさんも苦手ですか?
あの作業は、ほんとダメです~。(><)

>なんとアイロンをかけなくてもこのスプレーを吹き付けるだけでどんなしわも伸びます

これ、やっぱりそんなことないんですね。
そうよね~そんなことあるはずないですよね。
でも、そんなの欲しい!
返信する
ZINさんへ (NAO)
2007-07-02 20:32:21
やっぱ。武道着って、乾かないんですね。(--;)
みんなどうやって早く乾かしてるんでしょ>?
どんなに晴れてても、2日かかるんだなんて驚きです。
でも、臭いの着させるわけにもいきませんよね。(ーー;)
とにかく明日は、晴れて欲しいです。
返信する
まにょさんへ (睦月)
2007-07-03 09:26:51
スプレーするだけでシワが取れるっての私も買いました。
CMの大嘘つき! な~んも変わらんかったわ(><)
Naoさん、私も裁縫関係あきません^^;;
で、学生時代から姉のY子さんにやってもらっていました。
結婚してからもお願いしたこと多々あります。
PTAの広報紙の清書も当時は手書きでしたのでお願いしました。
剣道着は乾かすのは大変そうですね。
アイロンがけもするのね。
娘、茶道部で助かりました。
面倒なことが嫌いな母をしています。
返信する
睦月さんへ (NAO)
2007-07-03 14:02:32
CMの広告の仕方、絶対おかいしですよ。
私も何度「ウソツキ!」と思ったことか。^^;

母が上手すぎると、子はダメですね。^^;
なんも受け継がれていません。(--;)

>アイロンがけもするのね。

袴だけアイロンがけなんです。
ヒダがとれちゃうので、ヒダつけがめんどくさくて。
下手くそだから、変な線をつけてしまうんです。
あ~今日もアイロンがけ。
早くも変な線がいっぱい・・・・。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事