日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

今日一日の流れ

2010-03-30 22:09:15 | Weblog

 朝、6時半に起床。 朝食は、トースト、バナナ、チーズと緑茶 (食べ物と飲み物の組み合わせが、いまいち? ですが、我が家は飲み物といえば緑茶ばっかり)

 父、いつものようにトーストと牛乳、バナナの朝食を済ませ、7時25分に家を出る。

 私は本日、朝、8時半から17時までの日勤務で、父に遅れること15分。7時40分に戸締りをしてバス停へ……。

 職場に到着後、着替えて入浴準備。 お風呂マットや、利用者様の着替え、バスタオル等を5人分準備。 追いだきが出来ない旧式のお風呂なので、(水道の蛇口でお湯と水を合わせるタイプ)湯加減を何度か見に行く。今日は5人の利用さまが入浴予定。

 お風呂の準備と併せて食事介助。お薬服薬、口腔ケア(歯磨き)トイレ介助、トレイを下げる、などで、行ったり来たり。

 「すずさん、Aさんと Bさんの居室の掃除をしてくれる? シーツは外してあるから」

と、ここで先輩からの指示。洗濯機へ向かい、洗濯物をセットする。朝、着替えたパジャマやシーツ、枕カバー、マット等、山もりの洗濯物。一日に何度も洗濯機を回すことになる。洗濯機と乾燥機はフル回転。

 2部屋の掃除機をかけ、床を雑巾がけする。ベットの下に潜り込むのは小柄なので頭をぶつけながらも得意かもしれない…?

 掃除の次は、トイレ掃除。 障害者施設でも、トイレ掃除は毎日の日課だったっけ…。利用者さんとのトイレ掃除。彼らが帰宅後の職員用? トイレ掃除。掃除と縁が深いから、ここを引退後は、いつでも さくらの「ビルサービスさん」になれるかも?

ここまでの業務で時刻は9時半。利用者さまに「入浴ですよ」と声かけをする。

「ワシはお茶を飲みよるんじゃ。自分の仕事をせい!」 

いつも素直に、「では、はいろう」とは いかないので、どう声かけをするか、毎回様子を見ながら迷うところである。

「Aさんをお風呂に入れるのが、すずさんの今の仕事なんよ」 と先輩スタッフの助け舟。

「じゃあ、そこにでも座っとれ!!!」

すわっとれ! と言われて、座れるわけがないので、他の利用者さんの様子も見に行く。

10時までに、上記の事を済ませ、正直、お風呂に入る前から いい汗をかいている。すでに…クタクタ。  ビルサービスさんや、ホテルのベットメイキングの仕事をしている人達、お疲れ様です。大変なお仕事ですよね。自宅の主婦なら、ここでお茶タイムでも出来るが、ここからが本番。

入浴介助!!!

入浴介助については、10ページ以上書かなきゃいけなくなるので、(一人ひとり、気を付けることや困難を極めることが、それぞれ違う)

個人の自宅用のような狭い風呂で入るのは、車椅子を使用していない(歩行はかなり困難な人も含め)4人。

残りの お一人は、いつもディの大浴場でリフトを使ってお風呂に入っている。午前中の入浴介助は、とりあえず、ここまで。

お風呂場の掃除をする。介助椅子も磨いて、さびないように、乾いたタオルで丁寧に拭き取る。すずの自宅の風呂掃除の3倍は丁寧だろう。

12時。昼食時間。勿論、食事介助。(朝と、ほぼ同じ事を繰り返す) 1時から休憩時間。入荷されたティッシュペーパーの補充。大きな段ボール箱を開けるのって、久しぶり~さくらでの仕事を思い出す、ちょっとだけね。

トイレ介助をし、利用者さんの記録を書き始めたところで、デイから内線で電話あり。

「お風呂の準備が出来ました」

「では、行ってきまーす!」

ひろ~いお風呂場で、車椅子から移乗。半袖は着れないので、夏でも長袖。理由は、障害者施設と同じ。力加減が分からないから。

入浴後は、一旦、利用者さまとグループホームへ戻る。再びディへ舞い戻り、大浴場のお風呂掃除。ディの利用者様達が入浴後にグループの方が呼ばれ、一番最後にお湯を使わせて頂いているから。最後のお掃除はグループホームスタッフのお仕事。

お風呂掃除から戻ると、3時過ぎ。おやつの時間。利用者さんは勢い良く食べている。幸せそう~

4時。パジャマを集め、各居室のカーテンを閉める。記録の続きを利用者様を見守り、トイレ誘導しながら書く。

5時のお茶の準備。 利用者さんとオセロをする。

今日の業務終了!!!

デパ地下へ買い物。

バスに揺られて帰宅後すぐに、洗濯物をたたむ。父は先に帰宅していた。

急いでお米をとぎ、仕込む。昨日のトリ鍋に野菜と うどんを追加。デパ地下で買った一品を加えて夕食準備終了。

明日早番で、洗濯を朝する時間がないので、洗濯機をセット。(夕食準備後)

夕食後、洗い物。 お風呂掃除。風呂掃除だけで、今日は3回目だよ…。手がふやけてしまった… お婆ちゃんの手。 洗濯物を干し、とりあえず、我が家の家事も終わったか…。今、父が風呂に入っている。 やれやれ。 毎日、こんな感じで過ぎて行く。帰りのバスの中が勉強時間。

今から私もお風呂でしょ~。そして眠くなかったら、勉強。朝が早いから、ちょっと しんどいかも。

今日も一日、皆さん、お疲れ様でした。

 

すず

 

 

 

 

 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母上へ p(^-^)q | TOP | April Fool 4月バカの日終了♪ »

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (buffie)
2010-03-31 20:55:47
とても忙しそうなのにコメありがとうございます。
私も今日は主夫しています。
三男の引越しの準備で、まあちんは主婦放棄気味です。
返信する
フル回転 (zenpeichan)
2010-04-01 10:50:43
朝食だけでこれだけの仕事を午前中こなしていく?うーん、痩せちゃうよう。痩せすぎると頭の栄養も取られちゃうからいい執筆活動が阻害されちゃうかも。心配になるファンです。
まあ、それにしてもすごい仕事量ですよねぇ。肉体労働だけでなく入所者さんとの関わりがとても大切になるので心もめいっぱい働かせないと・・・この仕事に就きたいと思っている方も実際仕事をしてみるとさすがにそのしんどさに気持ちが萎えていく方もいると聞きます。スタッフの人数や待遇をもっともっと改善してもらわねば。よし、夏の参議院選挙ではよーく考えて投票しようっと。私が出来ることはそれぐらい。すずさん、身体壊さないでよ。それにしてもお父様の家事労働は?
返信する
バタバタだね~!! (井川)
2010-04-02 03:47:03
でも、淡々と自分の一日を綴ってみるって、楽しそうですね!なんだか、すずさんと一緒に一日をすごせた気分になりました
わあぁ~いそがしかったねぇ~!!って感じ
でも、僕の一日の最後は日本酒がないと・・・

すずさん、身体こわさないようにね~
返信する
buffieさんへ (すず)
2010-04-02 08:40:06
おはようございます。
お返事が遅くなってしまいました…。

主夫、お疲れ様です。
お引っ越しって体力使いまよねぇ。
私も何度、シドニーで引っ越したことか。
下宿先から大学院入学でアパートで一人暮らしを経験したのが最初です。
落ち着くまでに一週間ほどかかりますよね。
まあちんさんもお疲れのことでしょう。
労わってあげてくださいね!
息子さん、新生活を始めるアパート(マンション?)にて、自炊も楽しんで下さるといいですね。
返信する
zenpeichanへ (すず)
2010-04-02 08:43:43
応援メッセージありがとうございます♪
母が熊本へ行っているので、家事もあり、いつもより忙しい日々を送っていますよ。

執筆活動そのものは、今は月曜日から金曜日までメールで送信されてくる編集長との「編集のみ」を行っていて、新たに何も書いていない…私です。
書きたい小説(続き)はたくさんありますが、時間がですねぇ。勉強もあるし難しいところです。
今日は休日なので、色々と はかどるかな~???
返信する
追記 (すず)
2010-04-02 08:45:59
父の家事ですか。
あまり期待はできませんが、
アッシーくんに時々成って頂いております。
それに、時々お風呂の掃除もしてくれます。
スリッパのまま風呂場へ行って、そのままダイニングへ戻ってくるのはやめてほしいですけど・・・。 床が腐ってしまう~。
風呂場用に履き替えるのが面倒なんですかね。(他にも母が居たら絶対しないことが色々と…ですね。苦笑)
返信する
井川さんへ (すず)
2010-04-02 08:55:47
おはようございます。
たまには羅列日記もいいかなって。
疲れていたから、余計に考えず、こんな形になりました…。

私と一緒に一日を過ごして下さって(気分だけでも)ありがとうございます。
昨日の方が早番で入浴介助日だったので、
更に忙しかったです。
新スタッフが退職してしまい、とても温厚で素敵な方だったので残念でなりません。利用者様の生活スタイルや雰囲気等、うまく言えないのですが波長があっている方だったので残念でなりません。素質がない私は尚の事、昨日は落ち込みました。
帰宅後、勉強している内に楽しくなり元気になりました。気持ちの切り替えが一日以内に出来るようになったことが、「帰国後に並々ならぬ努力でマスターしたこと」かもしれません。それでも駄目なときは、思いきって環境を変えてみる…。部屋の模様替えだとか、色々ですね。

では、良い一日をお過ごし下さいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog