日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ブルーベリー & 免許更新③

2018-08-13 07:25:57 | Weblog

 収穫したてのブルーベリーをご近所さんからいただきました。

新鮮な内に、家族3人ですべて食べてしまいました。

「酸っぱいからジャムにして食べる」というお話でしたが、程々な酸味があるだけで、甘~い~!

甘味料を入れた甘さではなく、自然な甘さに この国ではなかなか出合えないので、朝からテンション上がりました。

「このリンゴ、懐かしい。昔の日本のリンゴの味がする!」

とは、よくホテル日航前にかつてあったスーパーで働いていた頃、日本から来た観光客に言われたものです。私もギリギリ激アマフルーツではない、昔の酸味があるフルーツを知っている世代。

懐かしさと共に美味しく頂いたブルーベリーでした。

 

ブルーベリーといえば、視力回復に良い!と言われていますよね。

 

免許更新では、適正審査がありました。

「👓メガネかコンタクトレンズは使用されていますか?」

「いいえ」

「では、ここを覘いて下さい」

覗いてみると、向かって左だけ見えました。

「右」

「上」

「下」

「…分かりません」

といった感じ。

途中、右に変わったことが分かりました。

怪しいな…斜め下かもしれないけれど、よくわかんないや、と思ったら、最初から分かりませーん!といいました。

 

そして~

途中、何故か2重にぼやけて見える… 明らかに見えにくい…なんだこれは?

焦点が合わないので、「分かりません」を3回程、連発し…

「以前より眼が悪くなっていますか?」

と、尋ねられました。

「どうもそのようです」と私。

「では、もう少し上の方でやってみましょう。今、両目で見えている状態ですからね」

(え? 両目だったの 2重に見えると思ったのは…両目だったんだ~)

そうかも…しれない…という気もしましたが、両目で焦点が合わないのも変です。

見えない部分をカバーしてみるため、部分的な視野を失っていても、緑内障は気付きにくい訳で…

 

数年前、眼圧検査をした際、精密検査となり~

緑内障には最もなりにくいタイプ、と言われたのでちょっと安心しています。

 

前回の視力検査は、何の違和感もなくスムーズだったので、視力低下は確実だわ…プラス乱視??

「視力検査は、ギリギリ合格ですね」

と言われました。

 

その後、30分の講習。特に印象に残っているのは、福岡は煽り運転、飲酒運転等、ワーストで名古屋や大阪と争っている状態であること。事故を起こした人の体験談(待ち時間中に黙読)

 

ほぉ~と思いました。

3年前は、「あの…人生初免許証なので、記念に持っておきたいんですが…それって返してもらえないのですか?」

と、自ら申し出て、返してもらったもので…。

今回は、全員を集めて講習があったあと、お知らせしてる!

初回、2回目の免許の写真には、違いが感じられないです。今回は、「おばあちゃんみたい!髪、染めておくべきだったわー!少しはメイクしておくべきだった~ シミが…」とガックリ。

よって、今回も わずか3年前の若かりし頃の写真、いや、免許は記念に頂いて帰りました。

 

私が思うに46、7歳くらいまでは年齢相応か、人によっては若く見えても そこから先は…

実年齢通り、或は実年齢プラス10

視力もですが、身体全体、あらゆる部分も精神力も 「今までと違う」と頻繁に感じるアラフィフ。(around 50 years old つまり50前後という意味です)

 

Anyhow, have a nice day!

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発攻勢 | TOP | お盆 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (みのこ)
2018-08-13 18:08:41
ブルーベリーの美味しそうな事!!
私も一度数年前に美味しいブルベリーを頂いてから
それまでのイメージを替えました。

それまで酸っぱい物と思っていたのです。(笑)

免許更新良かったですね。

50歳前後・・・良くお判りです。
私事で恐縮ですが子宮体癌になり広汎性全摘出したのは48歳でした。

一夜にして更年期が・・・
一番困ったのは電車の中で美青年でもない人の前に立った時、汗がたらたら顔から出て・・・なんでこの人の前で・・・意思に反することばかり
返信する
みのこさんへ (すず)
2018-08-15 22:01:37
ベリーの中でも特にブルーベリーは甘酸っぱくて美味しいですよね。
それに視力回復にもブルーベリーは良いと聞いています。
元々ブルーベリーが好きなので、生協のジャムなど日頃から食べています♪

免許更新もギリギリセーフでほっとしました。
49年間、👓無しで過ごしてきたので、あと何年か分かりませんが、自力で見えたら…と思います。

子宮=女性ホルモンですものね。
閉経へ向けて更年期まっしぐらな私です。
私も急にドキドキしたり、意味もなく顔がほてったりします。
乙女心の


ドキドキではなく、、、
単なる動悸

みのこさんの体験談、吹き出してしまいました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog