日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

明けまして おめでとうございます

2010-01-02 18:19:57 | Weblog

 

見る人の こころにまかせ おきて 木末(ごずえ)に すめる 月の影かな

運気盛んにして事をなすによいけれど 万事細やかにきをつけて 一度おもい定めたことは わきめもふらず一心になさい 何事も成功します

願いごと 遅いが思い通りになる 吉

待人(まちびと) 音信あり来る

失物 すぐには出てこない

商売(あきない) 物価上下定まらず

学問 努力すればよろし

相場 変動する 手を打て

争事(あらそい) 心(こころ)和(やわらか)にして吉

恋愛 恋敵に注意

転居(やうつり) 十分でない

お産 安産 産後も順調

病気(やまい) 軽し 安心してよい

縁談 心かわらねば叶うでしょう 

 

新年明けまして おめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

平成22年1月2日土曜日。 晴れのち雨。 地元の神社へ初詣。「招き猫のおみくじ」をひいてきました。吉です。自分が気になることが すべて 「こうしよう」「こういう風に努力していこう」と思い定めた通りに 書かれてあったので、うんうん、と納得して帰宅しました。年末から元旦の昨日まで仕事でしたが、どんなに忙しくても、初詣へ行くと、新しい年を迎えたのだ、と気持ちも新たになりますね。みなさんは初詣へ行かれましたか?

 我が家の庭も迎春らしく・・・・。

私にとっては、今日から我が家でお正月ですが、元旦に届いた年賀状に、まず、せっせとお返事を書きました。筆不精の私をお許し下さい。そして年末の慌ただしい時期に忘れずに私に賀状を書いて下さった方々、心からありがとうございます。お返事が遅れます。申し訳ありません。でも、一人ひとりの笑顔を思い浮かべながら賀状を書きました。字が下手ですけど・・・・

午前中にとりかかり、お昼過ぎに賀状を書きあげると、次は荷作りです。甥っ子のゆうちゃんへお正月の絵本を贈りました。(お菓子、リクエストのCD、おもちゃ、妹への少し早目の誕生日プレゼントも) 私が両手に抱えてセブンイレブンへ。 重かったわ(汗) 道端を通り過ぎる人、そう・・・行く人、行く人、振り返るし。さくらで鍛えていたからいいけどねん。お庭のみかんも数個入れました。明日、届くそうです。

お楽しみに。   

 

一方、2012年 星占いは・・・

将来のビジョンが明確になり、新たな可能性・ライフスタイルを発見。夢や理想へ向けて実のある活動ができ、充実の一年に。

将来のビジョンは確かに昨年、明確になり、一歩、二歩をすでに踏み出しています。今年は実のある活動をしていきたいです。お庭のみかんも豊作でしたし、いいことありそうです。頑張ろう~♪♪

大みそかも元旦の朝も福岡は雪でした。 利用者さんと迎えた初のお正月。 起床事は、「お正月が来たような気がせんねぇ」と言っていた利用者さんも、 社長の心遣いで新たに購入されたお正月用の器や飾り付けに、

「お正月が来たって感じ」 と笑顔。

もしかしたら、利用者さんの家族がグループホームを訪ねて来られるかもしれないから・・・と人生初の元旦からの床みがき。 床が綺麗になれば、きっと心も洗われる(綺麗になるかも??)

途中、淡が喉に詰まって苦しそうにしていた101歳のおばあちゃま。年末に90歳で亡くなった祖父もタンを自分の力で吐き出すことができなくなり、かなり苦しそうでした。利用者さんは自力で何とか吐き出すことが出来て、ほっとしました。私は近くにいて、ただ、ティッシュを口元に充てて、背中や手をさすってあげるだけで実際には無力。それでも、「あなたが居てくれたから、だいぶようなった。ありがとう」と両手を合わせて拝まれたあと、「仕事があるんでしょう? もう、台所へいきなさい。片付けをせんと・・・・」 と私のことを心配した様子に じーーん。

「じゃ、そうしてきます」というと、「それまで待ってるから」

こうして生き神さまのような利用者さんと共に新年を祝い、感謝、感謝で元旦が過ぎました。

自宅へ戻ると夕食後、リビングでうとうとし始め、そのうち爆睡していた私。(母によると!!)

ブログ更新もままならず、出遅れましたが、みなさん、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうか宜しくお願い致します。

すず

Comments (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は この言葉で締めくく... | TOP | ハッピー☆デイ! »

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね (みえこ)
2010-01-02 21:40:08
庭のみかんの木を見て思いましたが、福岡は雪がふっても暖かそうですね。

占いも順調だし、良いことがいっぱいある1年だといいですね。
返信する
みえこさんへ (すず)
2010-01-02 23:39:52
本日は暖かかったですよ。日中11度まで上がりました!!!
でも、大みそかは積雪、最低1度最高2度でした。昨日は最高5度。
また、あさってから雪の予報の福岡です。
それでも長野に比べたら、あったかですよね。
雪国で暮らす人たちが辛抱強いのは
春を待つ長さが南国より長いからでしょうか・・・・?
みえこさんのコメントを読みながら、そう思いました。

新年の記事へ初コメントをありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (purinmama)
2010-01-03 05:48:26
明けましておめでとうございます~
今年のお正月はめちゃ寒かったですね!!
福岡でも雪が降ったなんて・・・
寒いスタートになりましたけど、気持ちは温かいスタートで行きましようね
今年もよろしくお願いします
ちなみにpurinmamaは初詣行ってません
返信する
今年もよろしく! (さち)
2010-01-03 07:19:29
おみくじ、いい内容ですね!
招き猫のおみくじって、中に招き猫の小さいお守りが入ってるやつ??
私も元旦にそれをひきました。
ピンクの招き猫で、良縁のお守りでした。
今年もたくさんいいご縁がありますように!
返信する
すずさま (Hawks fan)
2010-01-03 07:19:48
おめでとうございます。

お仕事お疲れ様でした。

今年もすずさんにとっていい年でありますように祈っております。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (なつ)
2010-01-03 07:52:49
明けましておめでとうございます。

素敵な俳句かな?
御紹介から始まるなんて、素敵です。

流石すずさん

今年もよろしくお願いいたします
返信する
purimamaさんへ (すず)
2010-01-03 08:44:10
大みそかから元旦にかけて
西日本は寒かったですよね~
その一方で東日本はおだやかだったみたいですが・・・(天気予報によると)
こちらの寒波が昨日は東へ移動したよでしたね。
本当に寒い年明けとなりました!!
寒さを吹き飛ばして、お互い楽しいお正月を過ごしましょう~。
私は昨日と今日がお休み。
明日から再び仕事です。
purinmamaさんも いつもお仕事お疲れ様です。
商売繁盛祈願を是非・・・落ち着いたら・・・ね♪
返信する
さちさんへ (すず)
2010-01-03 08:49:02
明けましておめでとうございます!
さちさん、こちらへコメントありがとうございます。
昨年はコミュで大変お世話になりました。
時々しか覗けなくて申し訳ないですが
さちさんをはじめ、
皆さんのお陰で楽しい時間を過ごすことができました。
中年を楽しんで迎えられるなんて20代の頃は
夢にも思わないことでした。
本当に感謝しています。

そうです!
招き猫のおみくじ。
中に猫がはいっているでしょ?
私のは緑色で、『身体健康・学業成就』でした!
返信する
Hawks Fanさんへ (すず)
2010-01-03 08:51:46
明けましておめでとうございます。
いつもコメントを残して下さって
本当に感謝しております。

今年も店主さまにとって
忙しくも充実した一年となりますように。

お休み中は十分リラックスして身体を休めてください。
仕事始めはいつでしょうか・・・?
(私は明日です)
それでは、楽しいお正月を!
返信する
なつさんへ (すず)
2010-01-03 08:54:55
明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
年が明けて、素敵な夢をお伺いし、
嬉しくなりました。
自然体でやっていれば、いいと思います。
今のままの なつさんでいて下さいね!
応援しています!!!

俳句・・・でしょうねぇ。
実はこれ、昨日引いたおみくじに書かれていたのです。
おみくじ紹介で今年は始まってしまいました。(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog