日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

今年のレコード大賞 Da-iCE /「CITRUS」(日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」主題歌) Music Video

2021-12-31 00:36:11 | Weblog

 日付けが変わり、とうとう今年最後の日となりました。

なんか、結局、31日までブログを更新していますが…

ここ数年、あまり真剣に見たことがなかったレコード大賞をほぼ最初の新人賞から見てみることにしました。

(その前は、NHK総合72時間、今年のもう一度見たいランキングを視聴。北九州市の人情市場、旦過市場が堂々の3位にランキング! 2位は東京銀座の「おつまみ店」 1位は総合病院内のコンビニ )

 新人賞は、マカロニサラダじゃなくて、マカロニ…何だったっけ? (追記:朝刊をみたら、新人賞、マカロニえんぴつ、って記載が! マカロニとえんぴつ、どういう結びつきがあるのかなぁ~💦)

まあ、初めて聴いたバンドでしたが、なかなか良かったんです。 まず、バンド演奏が良かった! 特にピアノが目を惹きましたが、それぞれの楽器が自己主張せず、自然と調和が取れている… まるでクラシック。オーケストラ演奏みたい~と思ったら、4人共、音大卒なのだそうです。

 

 聴いたことがある曲は、純烈と氷川きよし氏のハッピー、そして昨年デビュー&結成した女子グループが歌う、Take a picture  残りは初めて聴く曲ばかり~

山崎育三郎さんは、尾崎豊氏の曲を熱唱。

 今年のレコード大賞は、こちらの曲~ これまた初めて…でした。ドラマ主題歌だったんだ~ 

ボーカルの一人が、松坂大輔氏の若い頃に似ている!と思ったのは、私だけ!?

Da-iCE /「CITRUS」(日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」主題歌) Music Video

 

 今年も、年末になって 初めて知った曲が多かったですが、紅白を見る前に予備知識を仕入れた感覚~

 

 この一年、大変お世話になり、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さいね!

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢検2級の為に使用したテキスト | TOP | 紅白歌合戦 »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-12-31 01:31:45
こんばんは

もう大晦日になっちゃいました。

72時間の今年のもう一度見たいランキングはもう放送があったのですね~

結構見ることが多くいつやるのかな~なんて思っていました。

レコード大賞、少し前今年は誰なんて話が家族間で

ありましたが、もう全然知らない、わ~完全について行けなくなった~

還暦だものしょうがないかな(笑)

松阪に似てるというのは何となくわっかります(笑)

今年もお世話になりました。

良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2021-12-31 07:27:56
聴いたことがある曲は、純烈と氷川きよし氏のハッピー ...
同じくです(笑)
ふとしたことから、時々オジャマすることになり、
本のことや音楽のこと、楽しませていただきました。
来年もおジャマさせてください。
良いお年を。
返信する
ありがとうございました。 (fumiel-shima)
2021-12-31 09:47:01
すずさん、おはようございます。

あっという間に大晦日になってしまいましたね。
今年は私はもちろん、千恵子選手もすずさんから大きな感動をいただいたような一年でした。
千恵子選手の喜びようはこれこそ「筆舌に尽くしがたい・・」というようなものだったようです。
本当にお世話になりました。
千恵子選手は感謝の意をこめて今年最後の絵手紙を投函したようです。

去年の今日、北九州市は雪でしたよね。
雪の中のまんりょうの写真の「赤」が一際綺麗だった記憶があります。

今日はまあまあの(?)天気なのでは?・・・
そして明日は日本海側以外は各地もいい天気に恵まれるようです。
明日もお母さんの心のこもった美味しい雑煮を食べられるのですね。
我が家もささやかに・・・の予定です。

昨日は忙しい中、漢検についての記事をありがとうございました。
大きな目標ができましたので、明日、碧空の下で 誓うつもりです。

来年もよろしくお願いします。
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-12-31 10:09:20
以前はレコード大賞も紅白も必ず見ていましたが いつの頃からか興味が無くなりました
多分 知らない歌手 グループばかりになって 付いていけなくなったのが本音かな(笑)
昨日も きょうも そして・・
テレビに取ためた映画やドキュメンタリー 旅番組 歌を見るでしょう
昨日は「人生最高の贈りもの」を観ました
石原さとみさん 余命短く父のもとへ帰ってきてしばらく滞在して また帰るまでの父と娘の物語 感動でした
活気ある すずさんの日ごろの活動 ブログに励まされます
コメントも寄せられたり 時には すずさんの部屋でのんびりエレクトーンを聴いたり ゆっくりさせて頂きました
くる年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
有難うございました (yama1411)
2021-12-31 13:09:33
 ご縁をいただき親しくご交流頂き感謝しております。来る年も引き続き宜しくお願い致します。
 どうぞ佳き年をお迎えください。合掌
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-31 16:33:34
今年も残り7時間半ですかな?
うん、ここ何年か、紅白で初めて知る曲・・・どころか初めて知る歌手も少なくないです。(笑)
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-12-31 16:54:23
一年生さん、こんばんは。

72時間、もう終わっちゃたんですよー
納得の1位でした。
コロナだったし…。

レコ大、わたしら家族も昔はどれが大賞かね~なんて
言い合ったりしたものでした。
最近は、どれだけ知っているか?に関心がシフトした気がしますわ~

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
返信する
jurakuさんへ (すず)
2021-12-31 16:56:41
jurakuさん、こんばんは。

ノモンハン事件の記事がきっかけでしたよね。
その節は…
その後も、逆説の日本史等で、大変貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
いつも素敵な写真や音楽に癒されました~

今年も残りわずかとなりましたね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-12-31 17:01:01
fumiel-shimaさん、こんばんは。

今年もブログや絵手紙や柚子(まだ玄関に飾ってありますよ)
その他諸々、大変お世話になり、ありがとうございました。

つい、先ほどまで、漢検の復習をやっていました。
僅か1ページなのに、なかなか満点にはなりません💦
長き道のり~となりそうです。

昨年、雪でしたっけ?
全く記憶にないです💦
今年は雪は降りませんでしたが、(年末は)
気温が低く、今朝は1度、最高5度でした。
今から年越しそばの準日をしまーす👌

千恵子先生にも、よろしくお伝えくださいませ。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-12-31 17:04:01
のびたさん、こんばんは。

今年も音楽を通じて大変お世話になりました。
レコード大賞、久々に最初から見ました。
でも、知らない人や歌ばかり。
その中でも、いいな!と思うものもあり、見て良かったです。

ドラマは…香取慎吾さん主演(総合22時~)最初の方だけ見て、途中、眠っていました😨

今年もいつも通り、紅白をみるつもりです。
さださんも出ますし、薬師丸ひろ子さんが好きなので。

良いお年をお迎え下さいませ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog