日々のあれこれ

珟圚は仕事に関わるこず以倖の日々の「あれこれ」を綎っおおりたす♪
ここ数幎は 䞻に楜噚挔奏🎹🎻🎞ず読曞📚

合栌🀩むすんでひらいお 🎻 始めた理由

2023-02-26 15:33:29 | ãƒŽã‚¡ã‚€ã‚ªãƒªãƒ³ðŸŽ»

むすんでひらいお 🎻

 

2月24日、合栌したした🀩 ポむントは 「むすんでひらいお手を打っおむすんで」たで、流れるように小さな子䟛たちに歌っお聎かせるように挔奏するこず。 

䞀方で、䞍合栌だった『かすみか雲か』 次回のポむントは、フォルテ、メゟフォルテ、ピアノ、フォルテず抑揚ある挔奏をするこず。フォルテはただ、倧きな音で、ずいうだけの意味ではなくむタリア語では嚁厳、自信を持っお、ピアノも同じく小さな音、ずいうだけではなく、そおっず優しく。聎いおいる人に違いが分かるように… 🎵 

尚、レッスン時は小指を䜿っお匟きたしたが、撮圱日はレッスンから垰宅埌、手を掗っおすぐに匟き、終了✋ ずいう慌ただしさで疲れおいたため、小指は䜿わず匟いおおりたす。『むすんでひらいお』もメゟフォルテからの途䞭、ピアノ。違いが分かったでしょうか 同じく宿題だった『かすみか雲か』はもう䞀週、持ち越し。次の宿題は新曲、『ロング ロング アゎヌ』遂に童謡以倖の曲が登堎🀩 ノァむオリン🎻らしい曲です。もう1曲、『アレグロ』蚈3曲です。🎵

 

そしお

フミ子先生のバむオリンが意図せず䞊手になる人は、逃げおいる人、習慣化しおいる人。 自分の堎合はどれに圓おはたるか、ちょっず考えおみたした。䜕もバむオリンに限らず、他の趣味でも英語の勉匷でも䜕でも圓おはたりそうです。

フミ子先生の堎合、芪がしっかり緎習させるタむプうちは攟任䞻矩でしたが💊 母が奜きな曲を錻歌で歌い、はい匟きなさい いわゆる👂コピは物心぀いたころからオルガンで、のちにピアノで自然ずやっおいたな

習慣化しおいる人は䞊手になる。緎習量が半端ないですからねぇ。フミ子先生の堎合は、平日3時間、祝祭日は6時間緎習。これを子䟛の頃から䞭孊たで続け、やっず初心者を抜け出したず感じたずいうのですから、凄い䞖界ですね。 高校、音倧では曎に緎習量が増えたそうです。凄すぎる

 

倧人から始めお、週2回しか緎習出来たせんでは100緎習量が足りおいないから、絶察に䞊手くならないそうです。そりゃ、そヌだ 🎻よりかなり簡単なピアノだっお週2回じゃ䞊達しないでしょう… 自分も週12回、課題曲はちょこちょこっず5分10分皋匟いお、残りは奜きな曲しか匟かなかったので、䞊達しなかったですもんね。 それでも垞に宿題よりは3曲くらい先取りしおいたので、バむ゚ルはあっずいう間に終わりたしたが。3幎の11月からピアノを始めお、5幎生の秋には小から始めおいた子たちに远い぀いた…レベルが高かったのは゜ナタたで匟いおいた6玚に合栌した高校生のお姉さん、お䞀人だけでした… その教宀からは…  

小だった自分はブルグミュラヌの途䞭で蟞めおしたった。Σ( ̄ロ ̄lll) その埌、楜噚挔奏ずは45歳たで無瞁の人生でした

 

ノァむオリンの前に 䜕故、45歳で゚レクトヌンを始めたか 2歳で䞀目がれしお以来、やりたくお、やりたくお、やりたくお仕方が無かったから。「自分で働いおから倧人になっお買いなさい」ず母は党く買う気はなく、うるさい曲ばかり匟かれたら、たたったもんじゃないずいうこずも理由だったそうです。 5幎ほど前に癜状したしたが。ステヌゞアでは、本物の楜団みたいな挔奏も䞊手であればできるため、自分のような䞋手な挔奏でも、クラシックやゞブリ曲を匟けば、倧喜びです💗 ゚レクトヌンぞの芋方も倉化したようです。

❶ ゚レクトヌンの堎合、憧れた日から43幎埌、遂に手に入れた楜噚 飜きずに匟いおいる。奜きだから、ですね。

❷ りクレレの堎合、 コロナ犍でおうち🏠時間が増えたから。呚囲が始めたから。朚乃䌊取りが朚乃䌊になる、これですね。 匊楜噚には党く觊れたこずもなかったので、違うこずをやっおみたかった。

 

そしお 遂に🎻ですが

❞ りクレレから最も難しい匊楜噚である🎻にも目が向いた。゚レクトヌンの音色で🎻を遞ぶケヌスが倚い。本物の音や匟き方にも興味が湧く。 人生、䞀床きり。 やりたいこずをやっおみたい。 奜奇心が8割でしょうかねぇ。

 

実際にやっおみたら、難しいけれど面癜かった 音が出ずに諊めるパタヌンが最も倚い楜噚だず思いたすが、その難しさが逆に良い刺激ずなった ちょっずでも匟けた時の達成感を味わいたい。 最初の頃は、15分緎習したら、指や手や肩が痛かったのですが、今は、30分緎習しよう、ず決めおも、ボりむング匓緎習だけで30分が経過したす。 それから曲の緎習です。 ぀いでのように、ちょっず匟いおみたいず思う曲を即興でやっおみたりしたす。楜譜はありたせんが… この蟺りは 「バむオリンを匟くこずがご耒矎」ずいうフミ子先生が喋っおいたこずず同じかなぁ。

゚レクトヌンや他の楜噚ずセルフコラボが出来る点も魅力です。独孊のりクレレも、それで結構、続いおいたのですが… 自分でセッションが楜しくお🎵

 

やはり、楜しい が䞀番。 物を賌入する自分ぞのご耒矎もあり、ですが、楜しいこずをするご耒矎も健康的で良いですよね。💗

最埌に 「逃げおいる人」も圓おはたらない蚳ではないですねぇ。 

この 「さよなら、ストレス」でも 趣味を持぀ずストレスフリヌになるずありたす✋

生きおいるこず自䜓がストレスだからです。

「仕事、終わったヌヌヌ さヌヌ 匟くぞ🎵」ずかね。

趣味を楜しみたしょ😆🎶💞 そしお、ストレスフリヌな人生を。

 

 

 

 

 

 

 

Comments (6)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« è‡ªå®…の梅の花が満開です🌞 | ïŒŽïŒ¯ïŒ° | ãƒã‚Šãƒ³ãƒ‰ãƒ‰ãƒƒã‚¯ HOUND DOG ... »

6 Comments

コメント日が  叀い順  |   新しい順
すずさんは電光石火のごずく・・・ (fumiel-shima)
2023-02-26 17:03:21
すずさん、こんにちは。

今日は堰を切ったように朝から矢継ぎ早に連続曎新・・しかもその内容がすべおすずさんらしく、爜快感に溢れ私も青空に吞い蟌たれたような気分になりたした。

20日の「バむオリンが䞊手くなる人の特城」の蚘事のコメントにも曞きたしたがあれ以来ノァむオリンを匟かない私も毎日、フミ子先生の動画を芳おいたす。
すずさんがあの先生の蚀葉やその深い意味をしっかりず理解しながら、自分の緎習にも掻かしおいるこずを思うずフミ子先生の笑顔の解説をもっずもっず聞きたくなっお・・・

そしおすずさんの今日の蚀葉からもこれはノァむオリンに限らず、色々なこずにも蚀えるこずではないかず思ったので私もその蚀葉を思いだしながら日垞の䜕気ないこずにも目を向けおいきたいず考えたした。

さお、すずさん、次の課題曲宿題曲は『ロング ロング アゎヌ』ですか・・・
懐かしいですね、
私たちは「思い出」ずしお習ったず思いたす。
「久しき昔」ずも・・・

垣(かき)に赀い花咲く い぀かのあの家
倢に垰るその庭 はるかなむかし
鳥のうた朚々めぐり そよかぜに花ゆらぐ
な぀かしい思い出よ はるかなむかし

・・ず今でも歌詞がスラスラず出おきたすね。
子䟛の頃の思い出や芪しんだ歌はい぀たでも心にも残っおいるのですね。
返信する
すごいな (fukurou)
2023-02-26 17:09:40
すず様
こんばんは。
すずさんはすごいなヌ
半幎足らずでここたで䞊達されおいるんですから。
゚レクトヌンにしおも幎いっおからの再開。
奜きこそものの䞊手なれですね。
すずさんの爪の垢でも飲たないずず思っおしたいたす。
返信する
Unknown (䞀幎生)
2023-02-26 18:01:30
こんにちは

以前のコメントの答えが蚘事になったのですね

ほが想像しおた通りで玍埗です。

倧人になるず仕事以倖はほが自分がしたいこず

を自分の意思で始めるのでらされるずいう感じじゃ無く胜動的なので楜しいですよね

しかし短期間でどんどん新しい曲にチャレンゞしおいくのですね

玠人ながら匓を匕く感じのブレが少なくなった気が

したすね
返信する
fumiel shimaさんぞ (すず)
2023-02-28 23:18:53
こんばんは
フミ子先生の動画、関西匁で面癜いですよね。
他の先生の動画も芖聎しおはいるのですが、
話題ずしお取り䞊げたいず思うのは、やはりフミ子先生の動画が倚いです。
愉快、痛快、ためになる、だよねぇず共感したり、ぞぇ そうなんだず思ったり。
ノァむオリン以倖にも通じる点も倚いので、🎻を匟かない人にも面癜い内容ですね。

最埌の自由な日曜日なので、さささっず蚘事を曞いおみたした。
ちゃんず研修準備の方もやっおいたすが 🀣
返信する
fukurou先生ぞ (すず)
2023-03-01 00:03:45
fukurou先生、こんばんは

9月䞋旬に届いた時点では、5日皋床で諊めそうな気配もしおおりたしお 

思い切っお、䜓隓レッスンぞ行き、良き指導者ず巡り䌚ったこずが良かったです。
そのお陰で今たで楜しく緎習出来おおりたす 🎻
やはり先生の存圚が倧きいです
fukurou先生も、そんな先生だったこずは、間違い無しですね。
返信する
䞀幎生さんぞ (すず)
2023-03-01 00:06:41
䞀幎生さん、こんばんは

やっず、蚘事か曞けたしたよ🖊
ずっず コメント欄ぞ返信するよりは、長くなりそうなので、蚘事にした方が良いなぁず思っおいたした。
遅い返信になりたしたけど💊

そうなのですよ
倧人になっおやる趣味は、本圓に興味があり、奜きだからですよね。
子䟛の頃はいきたくない塟ぞ行かされたり䞀時的に 芪の意思が優先されたりしたすからねぇ。

楜しいが䞀番ですよね(^_-)-☆

仕事が趣味のような䜍眮にあり、矚たしい限りです👍
返信する

post a comment

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

Recent Entries | ノァむオリン🎻