日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

小倉祇園山笠

2013-07-22 05:42:52 | Weblog

 土曜日の夕方、講義を終えて駅へ向かうと、丁度、小倉駅南口側からJR九州の御神輿が出陣するところに出くわしました。 この日は朝から浴衣を着た女性グループを結構 見かけました。 コピーを取りにコンビニへ寄るつもりだったので、そのまま山車の後から付いていくことに…。

 歩道橋の下で、一旦、停止。 周囲に人が集まってきます。 歩道橋の上から小倉祇園山笠を見学している方も。 特等席ですね

この日の気温も35度。

夕方とはいえ、都会のビルの谷間って、照り返しの方が強くて、日傘も半分、役には立たず…

昼食休憩で外へ出た時、都会の辛さを実感。

(きたきゅうは、「地方都市」とNHK「仕事発見伝」では紹介されていましたが…)

私は一旦、コンビニへ…

すると、また、シャンシャンシャン…と鈴の音が聴こえてきました。

こちらは JR九州とは違う山車ですね。

ブルーの衣装は まるで新撰組みたい。

商店街の中・・・

翌日、仕事を控えていたし、講義疲れ&歩き疲れた私は 商店街の中を通って駅へ向かいました。

 

 

 話題は変わり…

昨日は仕事を終えて、一旦、自宅へ戻り、急いでシャワーをしてから選挙へ。

4時時点での投票率は26%くらいだったと思います。

余りの低さに、 「こりゃ~ 張ってでも投票所へ行って、わずかならがも投票率を上げてこなきゃ!!」

19時を回っていたからか、少なかったですね… 係員の数の方がずっと多い…

選挙のため、早目に始まった大河ドラマに熱中している間は、もう すっかり心は会津へと飛んでいました。

「そうだ! 会津は逆賊なんかじゃないぞ!! 薩摩も いい加減、攻撃をやめんかい!!」

遂にドラマは 開城、、、降伏、、、そして選挙の方も開票開始。

結果は自民の圧勝でしたね…

 

今朝も蝉の大合唱がすでに始まっています。

福岡は連日35度超えの猛暑日。

暑い夏は まだまだ続きそうです…

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノインコのハンガー落... | TOP | 暑中お見舞い申し上げます »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2013-07-22 12:09:13
暑い暑い 日中はとてもじゃないけど炎天下を歩く気になりません
私たちも昨日の夕方7時過ぎに選挙会場へ行きました
結構混んでてビックリ
皆、考える事は一緒ですね(笑)

今日は、凄く空が霞んでいます
青空って、本当に滅多に見れなくなりましたね

九州は大陸に近いのでもっと酷いのかな
こちらでも少し喉が痛い感じです
早く何とかして欲しいものです
返信する
夏祭りも~ (はなこころ)
2013-07-22 14:53:50
終わり
福岡は、夏本番!ですね。

ご自愛くださいまし~。

・・はなこころ
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-22 15:48:03
小倉祇園山笠を見たり、音を聞いたりすると血が騒ぐの
ではないでしょうか。私の所の祭りは8月12,13日。
そして14日は海上花火。「アエートン」のかけ声を聞くと
どうしても心臓がバクバク(笑)
返信する
tomokoさんへ (すず)
2013-07-22 18:05:27
tomokoさんも夕刻、選挙へ出かけられたのですね。
私達が投票所へ行った時は、ひと組の御夫婦が投票を終えて、出てこられるところでした。
他は私達家族のみ。
一斉に見られて、ちょっと緊張しました(苦笑)

九州では春の黄砂と花粉が飛んでいる時期が
最も空気が悪かったです。
夏になった今も空気清浄機がフル回転です。
ほんと、困りますよね…大気汚染…
返信する
はなこころさんへ (すず)
2013-07-22 18:06:54
毎日、毎日、暑いですよねえ。
はなこころさんは、「風立ちぬ」もうご覧になられたのですね!
私もこの作品、とっても気になっています。
特に声優さんが…(爆)
夏は映画館で涼むのもいいかな
返信する
zenpeichanさんへ (すず)
2013-07-22 18:09:04
8月になると、戸畑祇園、黒崎祇園、小倉祇園等、一斉に集まり、「わっしょい百万祭り」が開催されます。
今年は市制50周年記念なので、
いつも以上に盛り上がりそうです。
これに参加したのは、甥っ子と一緒に行った、8年前が最後。
今年、チャンスがあれば、行ってみようかなぁ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog