みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

.

✿獅子舞

2016年12月09日 | ✿陶芸
こどものころ、お正月になると、獅子舞がやってきました。
玄関先で、舞ってくれ、最後に 頭をかぷかぷ。
獅子頭が大きくて、少し怖かった。





「元気で一年暮らせますように。」


お正月グッズは、数々作ってきましたが、今回「獅子舞」を作りましたよ。

それで、獅子舞のこと
ちょっと調べてみました。





日本での獅子舞の始まりは、16世紀初め、伊勢の国で飢饉、疫病を追い払うために獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞わせたのが始まりといわれています。その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになりました。獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期のころに、「江戸大神楽師」、「伊勢大神楽師」と呼ばれる団体が全国を獅子舞を踊りながらまわり、悪魔払いをしたのがきっかけであると言われています。





獅子舞の起源は、インド地方と言われています。 インド地方の遊牧民や農耕民の信仰で神として崇められていたライオンを偶像化させた獅子舞が生まれ、宗教行事の一つになったことが始まりと考えられています。 その後、チベット、中国、東南アジアへ伝わりました。
日本へは、中国、中国本土、朝鮮半島経由、東南アジア・台湾・琉球経由の三つのルートに分かれて伝えれられました。その後、それぞれの地域の人々によって独自の舞い方が形成され、宗教的行事や地域のお祭りに欠かせない郷土芸能として定着しました。


日本の獅子舞に使われる獅子の模様や表情は各国のものとまったく違ってきます。特徴は、日本の獅子についている渦巻き模様です。これは日本独特の模様です。子供についている悪いものや悪霊を取り除き、よい子供に育つように願うという意味を持っています。






そうそう、
日本の獅子舞は、大きく分けて伎楽〔ぎがく〕系と風流〔ふうりゅう〕系の二つの系統があるのですね。

伎楽系は、獅子の頭につけた胴幕の中に二人以上の人が入って舞う、「二人立ち獅子舞」が多く、これは大陸から伎楽の一つとして伝来したもので伎楽系の獅子舞と言われています。本州中部以西の西南日本で多く見られます。

風流系は、 関東・東北地方などで行われている鹿舞〔ししおどり〕と呼ばれるもので、鹿〔しし〕の頭をかぶり胸に太鼓を付けた一人立ちの舞いで、太鼓を打ちながら踊るものです。


私の作った獅子舞は、そうかあ。
一人立ちの風流系かあ。これは関東・東北地方でみられるものなんですね。


こどものころ、我が家にやって来た獅子舞は、そうです、一人立ちではなかった。
二人一組だったように思います。

↑こんな感じ。





渦巻き模様にも、ちゃんと意味があったのですね。
小筆で頑張って描きましたよ。
身長は、18cm。

しあわせを願って。作りました。




・・・

この作品のデザインはネットで見つけたものをまねっこさせていただきました。ありがとうございます。




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

✿オノマトペ

2016年12月08日 | ✿つぶやき
自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語を、【オノマトペ】というのだそうです。


こないだ 【朔風払葉】の日
朔風ぴいぷうと使わせていただきましたが、もちろん「ぴいぷう」は
童謡【たきび】の中に出てきます。








この童謡【たきび】にまつわる興味深い記事を目にしました。
西日本新聞“風車”



【たきび】の作詞は、北原白秋門下の童謡詩人 巽聖歌によるもの。
NHKが、新作童謡の依頼をしました。
当時、歌を広めるメディアはレコード、ラジオ、映画などで、
NHKは幼児番組で童謡の普及も担っていたのだそうです。


童謡【たきび】は、雑誌「ラジオ少国民」に掲載され、あとは初放送を待つばかりとなっていました。


ところが・・・です。
放送、できませんでした。








その初放送の日は、1941年12月8日。
ラジオから流れてきたのは、童謡【たきび】ではなく、
「帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」


童謡【たきび】は戦時下において その歌詞がふさわしくない。という理由で 抹殺されてしまいました。


いったい 歌詞のどのあたりが 圧力をうけなければならなかったのでしょう。納得感いかないな。


童謡【たきび】が復活したのは、なんと戦争が終わって4年後の1949年。
NHKラジオ「うたのおばさん」の放送で全国に広まりました。








驚きました。驚きました。
童謡【たきび】に そんないきさつがあったとは。


真珠湾に向かう安倍首相も、きっと〽北風ぴいぷう~と歌って育った世代だと
思います。


こころ ぴいぷう。
オノマトペ・・オノマトペ・・オノマトペ・・



【追記
画像は、熊本八代の『晩白柚』です。直径20cm
かぷかぷ、さくさく、大~~好き。




・・・





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

✿リンリンリンドンドンドンチャチャチャシャラランラン

2016年12月06日 | ✿ごちそうさま
<Amuse>

≪白子のソテー 生ハムを添えて≫


けっしてあわてんぼうではありません。

けど、愉しいランチは第一金曜日。と決めていましたので
12月2日、たのNさんと、クリスマスランチ してきました。





とは・・長男が中学のときに一緒だったおかあさん。愉しい計画を カレンダーに埋めることが、好き。が、口癖。

あ、そうだ!忘年会も
兼ねちゃおう。


<Antipasto>

≪旬魚のカルパッチョ 季節野菜のサラダ仕立て≫


場所は、ミシュラン福岡版にも掲載された注目のお店【カノビアーノ福岡】です。
こないだ5月におじゃましたとき、





実は
「ね、ね、クリスマス ここでお食事したら、素敵やろうね~。」
と、決めていたのです。


<Primopiatto>

≪牛もも肉のラグー 自家製手打ちパスタ≫


カノビアーノ福岡】ネット画像

福岡市中央区大名1-1-12






カノビアーノ福岡は植竹シェフが生み出す「自然派イタリアン」の新しいトレンドを追求し、にんにくや唐辛子、バター・クリームなどの動物性油脂を使わず、オリーブオイルと野菜など自然にとことんこだわった料理を提供しています。



美しいお料理たちです。もう うっとりとり。


<Pesce>

≪ホウボウのサルタート カリフラワーのズッパ仕立て≫



有機農法で栽培された野菜を中心に、福岡の肥沃な大地が育んだ農産物や玄界灘でとれた新鮮な魚介をふんだんに使用。福岡だからこそご提供できる料理にこだわり、ここでしか味わえない「自然派イタリアン」で驚きをご提供します。





クリスマスパーティやし、忘年会やし、
ちょっと、いつもより贅沢に
お魚もお肉もいただきました。


<Carne>

≪奥豊後豚のグリル サルサヴェルデ≫


泣いて、笑って
話して、聞いて、
たのNさんとの愉しいランチは、今年最後となります。





お世話になりすぎぃ~頼りっぱなしぃ~


<Dolce>

≪5種からこの2つをチョイス、カフェ≫


リンリンリンドンドンドンチャチャチャシャラランラン
ありがとう。


(歌詞は“あわてんぼうのサンタタクロース”作詞:吉岡治、作曲:小林亜星)



カノビアーノ福岡12月2日ごちそうさま





・・・





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

✿福岡国際マラソン選手権大会2016

2016年12月05日 | ✿記念日
我が家の前で撮りました。
『福岡国際マラソン』です。

第70回 福岡国際マラソン選手権大会 2016・12・4


平和台陸上競技場を出発した選手たちは、我が家の前に、10分程で到達します。


目の前を走り過ぎる選手の皆さん
すっごく、速い。

たっ!たっ!たっ!たっ!
まるで、短距離走のようです。

先頭から、最後尾の選手までムービーに納めるのに
さほど、時間はかかりません。
その間、5分ちょっと!です。

埼玉の公務員ランナー川内選手 わかりますかあ。





再度
この大会の歴史をまとめます。
本マラソン大会は、日本で「マラソンの父」と言われた金栗四三の功績をたたえる『金栗賞朝日マラソン』として第1回大会が1947年に金栗の地元熊本市で開催されたのが始まりである。2006年の大会はこれを基点として第60回記念大会としている。

第2回以降1954年までは、開催地を高松市、静岡市、広島市、福岡市、宇部市、名古屋市、鎌倉市と毎年変えて続いた。 (なお鎌倉で行われた第8回大会は日本初の外国選手を招待したマラソンであった。)

第9回大会から『朝日国際マラソン』と名称を変え、第11回大会以降開催地が福岡市に定着した。 (第11回から平和台陸上競技場~雁ノ巣折り返しのコースが多少の変更を経ながら第38回まで長い間親しまれてきた。)

1966年、日本陸連は世界陸連(IAAF)に対して世界選手権の開催を提案し、実質的に世界一を決める国際マラソン選手権として本大会が充てられることになった。 その結果第20回大会から“Open Marathon Championship”として選手権 (Championship) を名乗る唯一の国際レースに生まれ変わった。

1974年の第28回大会より福岡の名前を冠して福岡国際マラソン選手権となり現在に至っている。

雁ノ巣折り返しのコースは海風の影響を受けやすいことから、第39回より海の中道の部分をカットし市の南西部の市街地を周回するコースに変更された。第45回からコースが和白丘折り返しから香椎折り返しになり海沿いの部分がさらに短縮され好記録の出やすいコースに変更されている。

日本人選手にとっては、オリンピック、世界選手権、アジア競技大会など、大きな国際大会の代表を決定する男子三大レースの第1弾に位置づけられている(ほかの2つは、東京マラソンとびわ湖毎日マラソン)。





1974年の第28回大会から、名称が「福岡国際マラソン」になり、
そして、
1985年の第39回大会から、我が家の前を走るコースになりました。





毎年、12月の第一日曜日に開催されます。

降っていた雨も、ちょうど家の前を通過するあたりでは、あがり
奇跡的に動画撮りベストコンディション。なんとラッキー。


陸上の福岡国際マラソンが4日、来年の世界選手権ロンドン大会の選考会を兼ねて、福岡平和台陸上競技場発着のコースで行われ、川内優輝(埼玉県庁)が2時間9分11秒で日本人トップの3位に入り、世界選手権代表入りへ前進した。

 イエマネ・ツェガエ(エチオピア)が2時間8分48秒で優勝した。3連覇を狙った元世界記録保持者のパトリック・マカウ(ケニア)は2位。川内は25キロ付近で先頭に立つなど積極的にレースを引っ張り、36キロ過ぎに3位争いから抜け出した。






福岡国際マラソンも終わりました。さてさて、これで 
福博の街に冬の到来です。

また
押し詰まりました。












福岡国際マラソンの過去記事です。是非どうぞ。


2010
2011
2012
2013
2014
2015









・・・





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

✿一人はみんなのために

2016年12月02日 | ✿陶芸
今年も 残すところあとわずか。
かなり、あせりますねえ。

来年は、いい年にしたいです。
いい年になったら、いいな。





そうそう、来年の話をすると、鬼が笑うっていいますね。

将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味から。





鬼は閻魔大王の配下にあって、人の死ぬ時期を知ることができるそうです。
で、来年には既に死んでいるくせに、来年のことをあれこれ言うのは愚かしい、
それで、鬼が笑う。
という説もあるそうです。う。恐ろしや。






鬼 笑わないで。
大きな力に委ねられてる人の未来でも
なんとか、来年はいい年に。と、もがいてみたい。

一人はみんなのために。
みんなは一人のために。




・・・

この作品のデザインはネットで見つけたものをまねっこさせていただきました。ありがとうございます。




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

✿みみかほう7周年

2016年12月01日 | ✿記念日
初心
・・・しょしん
と読めば
未熟なこころのこと。


初心
・・・うぶ
と読めば
世間ずれしてないこと。


初心
・・・ういごころ
と読めば
けがれのないこと。


「うい」や、「うぶ」は、どちらも「生み」、「産む」、生命の誕生に由来します。







人の細胞は毎日、ちいさな生まれ変わりを
繰り返しているということです。

ですから、毎日が初心ということになります。


初心忘るべからず

2009年12月1日初めましての決心と
あの頃の未熟さを折にふれて思い出し、
さらに精進しよう。
その
気持ちを

これからも忘れないように。







今日 12月1日で
ブログ開設~7週年を迎えました。



ブログを始めた時、お休みは日・祭日のみでした。
土曜日も追加したのは2011年9月の第2週からです。
そして、その後2014年1月の第2週から
水曜日もお休みさせていただくことにしました。


・・・・・



2015年12月1日から2016年12月1日までの一年間で、


カテゴリーの

陶芸
・・・47個です。
紹介させていただいた自作の陶芸作品の数です。
何度も登場した作品多々あり。
(1年目は46個、2年目は45個、3年目は41個、4年目は46個、5年目は46個、6年目は44個。)

映画
・・・8本です。
劇場に足を運んで観た映画の本数です。
おお?少ない。
(1年目は35本、2年目は43本、3年目は36本、4年目は28本、5年目は22本、6年目は14本。)

読書
・・・5冊です。
今、東野圭吾さんの「恋するゴンドラ」を読んでいます。
(1年目は6冊、2年目は10冊、3年目は8冊、4年目は7冊、5年目は7冊、6年目は8冊。)

記念日
・・・44日です。
毎日、なにかしら記念の日です。けど、
年を経ると、紹介させていただくのも重複します。二十四節気や七十二候やその例です。
ですから、年々、数は減ってきます。
(1年目は59日、2年目は46日、3年目は54日、4年目は36日、5年目は31日、6年目は32日。)

つぶやき
・・・72事です。
ねえ~聴いて、聴いて。ありがとうございます。
聴いてくださって。
(1年目は61事、2年目は68事、3年目は39事、4年目は32事、5年目は27事、6年目は84事。)

おでかけ
・・・19回です。
やっぱり、いろいろあっていろいろありすぎて、の 一年でしたので、数は極端に少ないですね。今年はO組ツアーもありませんでしたし。
(1年目は45回、2年目は47回、3年目は25回、4年目は40回、5年目は22回、6年目は37回。)

ごちそうさま
・・・15回です。
(1年目は30回、2年目は29回、3年目は20回、4年目は23回、5年目は17回、6年目17回。)







毎日が初心。


これからも、すこしづつ・・ぼちぼちと。

これからも、どうぞ「みみかほう」・・ごひいきに。


よろしくお願いします。




・・・





コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

✿朔風ぴいぷう

2016年11月29日 | ✿記念日
七十二候の紹介 最近とんとしてなくて、
はい。毎年のことですし、重複するのは、否めなくて、

【朔風払葉】
これで、きたかぜこのはをはらう。と 読みます。

 七十二候の【朔風払葉】キタカゼコノハヲハラウ頃(11月27日~12月1日)を迎えています。

あさってから12月。ちょい 寒くなりましたね。





朔風で、なぜ きたかぜ(北風)?なんでしょ。

『朔』という字は、月が闇夜からよみがえっていく。という意味なんだそうです。
よみがえり→はじまる


それで、それで、
ここから、『朔』は、「はじめ」という意味でも使われるようになります。


で、で!!突然ですが
干支の「はじめ」は、「子(ね)」ですよね、



「子」は、一番上におかれていて 一番上は方角でいうと「北」にあたります。
北→はじめ→朔


で、で!
「朔風」とは、北風のこと なのです。


おお!!!
なるほどです、なるほどです。


この季節 降る 冷たい雨を
「木の葉時雨」「木の葉雨」というそうです。





あの日 赤に黄色におめかししていた木の葉も
朔風にぴいぷうと吹かれて はたまた冷たい木の葉雨にうたれて 寒そうです。

そろそろ、こたつ 出そうかな。




・・・





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

✿疾風ロンド

2016年11月28日 | ✿映画
え?え?え?
これは、なぜ?
確か、ミステリーサスペンス小説のはず。
東野圭吾さんの大ファンです。もちろん『疾風ロンド』 私、原作読んでいます。
そう、はらはらどきどきの ミステリーサスペンス・・でした。確か。


映画化された『疾風ロンド』は、すっかり“喜劇”に仕上がっていました。
なんか、複雑。


昔、宮部みゆきさんの『模倣犯』が、映画化されたとき、
あまりにも、残念な出来だったので、宮部さん
すごく落胆されたのだとか。


この『疾風ロンド』は、
東野さん、これで?大丈夫ですか。。。





解説・・「容疑者Xの献身」など数多くの著作が映像化されてきた直木賞受賞作家・東野圭吾の小説を映画化。大学の研究所施設から盗まれた危険な生物兵器の回収を命じられた中年研究員が、わずかな手掛かりを基に奔走するさまを描く。大学の医科学研究所に勤めるもどこか頼りなくツイていない主人公を、東野原作の『新参者』シリーズで主演を務めた阿部寛が演じる。メガホンを取るのは、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」などに携ってきた吉田照幸。

あらすじ・・大学の研究施設の違法生物兵器「K-55」が盗難に遭い、さらに国民を人質に身代金3億円を用意するよう脅迫メールが届く。残された時間は4日間、主任研究員の栗林和幸(阿部寛)はひそかに兵器を探索するという任務を依頼されるも、手掛かりはゼロ。そんな折、犯人死亡というまさかの事態にぼうぜんとしながらも大惨事を回避すべく、犯人の遺品をヒントに国内屈指の規模を誇るスキー場へと向かう。





阿部寛さんは、東野作品では、加賀恭一郎役として 登場しています。
私 加賀恭一郎が好きで
もう、これでよかったではないですか。
なにゆえ、三の線?


この映画の非常に重要なアイテムK−55という炭疽菌の扱いが、ほんと雑です。
喜劇仕立てになっているので、あまりにも それに対する緊張感が無さすぎる。
東野さんの真骨頂 “化学”が、これほどまでにないがしろになれるとは。
ショックです。


コメディとサスペンスの相乗効果は、とうてい無理があると思います。
この内容をコメディにするべきではなかった。
お互いがお互いを邪魔しているようにしか見えませんでした。


炭疽菌を探し出すという事件に
父と子の確執とか、訪れたスキー場でのインフルエンザと妹の死とか、はたまた、オリンピック出場への思いとか、息子が好きな女の子を追いかけるとか、
いろんな物語がシリアスに絡み合って、原作は読みごたえがあったのですが、
映画は、コメディタッチにしたことによって、どれもこれも ぱあ~っと薄味になってしまって

そうそう、東野作品の伏線つなぎという作業、
これさえも、皆無でした。


阿部寛さん演じる栗林和幸とその息子の確執。
なんて、なんだかなんだか。。。
父親のことは理解しないで、ウザいだなんだって言っておいて『僕のことを理解してよ』なんて調子良すぎますって。
いいおとうさんじゃないですか。息子のことを気にしていてスノボーに連れて行ってくれるし、東京住まいなのに、地元の子に上手いと言われるほど練習させてくれるし。
ぶつかる理由なんてどこにもありません。

う?原作もこんな感じだったかなあ。


ちなみに、こちらは2103年 原作PRのyoutubeです。

東野圭吾が贈るこの冬最大の興奮!!
拡散すれば人々を大量死に陥れる威力をもつ生物兵器K-55が盗まれた!
引き換えに3億円を要求する犯人からの手がかりは、スキー場らしき場所で撮られたテディベアの写真のみ。 しかも犯人との交渉が突如不可能に! 圧倒的なスピード感で二転三転する事件のゆくえ、 読者の予想を覆す衝撃の結末に酔いしれろ!



疾風ロンドのロンドは、多くの踊り手がまるい輪をつくって踊ること。
疾風とは、急に速く吹く風のこと。
ですが 江戸時代において、罹るとすぐ死ぬことから、疫痢(赤痢のうち、重症であるもの)を「はやて(疾風)」と呼んだ。そうです。

これって 炭疽菌 関係ありますか?

疾風ロンドは、多くの民衆がぐるぐる死んでしまう。こと?ですか。
東野圭吾さん。。。

もう一度
原作を読もう。




疾風ロンド11月27日鑑賞




・・・





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

✿まっかなほっぺた

2016年11月25日 | ✿陶芸
関東の雪、びっくりでした。11月に雪が降るのは54年ぶりとか。

22日は 二十四節気の【小雪】でした。
けど、この暦の上では・・は、旧暦ですし、いまでいうと一か月遅れの
季節模様ですもんね。





紅葉だよりは、すっかり聞かなくなりそうですが、
今日は
紅葉のタペストリーの紹介です。





まだ 陶芸教室で還元焼成ができていた頃に、作っていたものです。





還元焼成だと、信楽の並土と赤土のバランスが、うまく出せます。





土そのものの色ですので、まっかではないですが、
ちょいと、「まっかな秋」( 薩摩忠作詞・小林秀雄作曲)の唄をそえました。
行ってしまった秋をしのんで。





 二十四節気の【小雪】~冷ゆるがゆえに雨も雪となりてくだる頃~(11月22日)





九州各地の紅葉の見ごろを伝えてくれる 西日本新聞の『紅葉だより』も、
「落葉」「色あせ始め」の文字が並んでいます。





まっかなほっぺたも そろそろ 北風のせい
になりそうですね。



・・・




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

✿ガール・オン・ザ・トレイン

2016年11月24日 | ✿映画
なんと。なんと。
予想外の結末です。

日本なら、ほら
この俳優さんが出てるから、この人が多分 犯人よ。
とか、なんとなくわかるじゃないですか。

いやはや。
ハリウッドの俳優さんとなると、皆目 見当がつきません。





解説・・ポーラ・ホーキンズの小説を基にしたミステリー。通勤電車の窓から人妻の不倫現場を目撃したのを機に、殺人事件に巻き込まれる女性の姿を追う。メガホンを取るのは、『ジェームス・ブラウン ~最高の魂(ソウル)を持つ男~』などのテイト・テイラー。『プラダを着た悪魔』などのエミリー・ブラント、『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』などのレベッカ・ファーガソンらが集結する。待ち受ける衝撃のラストに息をのむ。

あらすじ・・夫トム(ジャスティン・セロー)と離婚し、深い悲しみに沈むレイチェル(エミリー・ブラント)。そんな彼女を慰めるのが、かつてトムと暮らしていた家の近所に住む夫婦の仲むつまじい姿だった。通勤電車の窓から二人を眺めてはトムと過ごした日々を思い出す彼女だったが、その夫婦の妻が不倫にふけっている現場を目撃する。次の日、電車を降りて彼らの様子を確かめようとするが、不意に記憶を失ってしまう。やがて自分の部屋で大けがを負った状態で目を覚ましたレイチェルは、その人妻が死体で発見されたのを知るが……。





監督さんの演出がうまいのか。
物語は、二転三転
しかも、過去になんども 遡って。
その都度、登場人物の人となりが、変化していく。


ポーラ・ホーキンズって方の小説を基にしているのだそうです。
ミステリー「ガール・オン・ザ・トレイン」。
そう、一人の女性が通勤電車の窓から眺める世界。その世界が
ぐちょぐちょ、からまっていく。


原作を知らないのですが、あの映像の感じは
ミステリー感満載で、ぞわぞわしました。


いきなり起こる殺人事件。
主人公レイチェルが真相を究明し犯人を捜すというスタイルを取るミステリー。
けど、いやいや レイチェル本人がもしかしたら犯人か?と 観客に匂わせてしまう。
このレイチェル自身も、非常に不安定な女性で アルコールに溺れ、自分や他人に嘘をつき、時に記憶障害(ブラックアウト)になる女性で、
で、本人も、もしかしたら 犯人は自分なのか?と、思ってしまう。


3人の女性と、3人の男性。
それぞれの登場人物の
思いがけない秘密が次々に露見する展開は、ほんとうに息をのみます。
ラストの衝撃的な決着の付け方は、女性なら すぅ~と するはずです。


そして。
ネタばれは、しませんよ。ご安心を~
原作のテーマからは、多分離れてしまうのですが、
日本人の一おばさんとしての感想です。

「若い夫婦のみなさん。子どもがいて家族になるのはしあわせなことだけど
子どもを授からなくても それはそれで また違うしあわせの形が きっとあるはず。
お互いを認め合って 二人でなかよく生きる。そんな人生も、いいんじゃないだろうか。」

観終わって そう思ってしまいました。


それぞれの夫婦のしあわせの形。見つけること。大事です。



ガール・オン・ザ・トレイン11月23日鑑賞




・・・





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

✿むすぶ紅

2016年11月22日 | ✿おでかけ
福岡県太宰府市にある『竈門(かまど)神社』は縁結びの神様として知られています。また、「方除け」「厄除け」としても信仰されています。自然豊かな境内では、春は桜、秋は紅葉と季節折々に違った姿を見せてくれます。

福岡県太宰府市



竈門神社(福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883)へ紅葉狩りに行ってきました。



が、『竈門神社』です。


往路 (家)→福岡市営地下鉄→西鉄電車→コミュニティバス→『竈門神社』
復路 『竈門神社』→コミュニティバス→西鉄電車→福岡市営地下鉄→(家)





レポはじまり




西鉄電車 太宰府駅下車
あいかわらず大賑わいです。
加えて、11月19日・20日と 竈門神社では「紅葉まつり」開催中。
竈門神社行きのコミュニティバスは、ぎゅうぎゅう詰めの満員です。

バスに揺られること、10分弱。
さあ、竈門神社に到着です。



≪鬼門を守る≫



1350年の長い歴史がある竈門神社。
大宰府政庁が置かれた際、竈門神社が建つ宝満山(ほうまんざん)は鬼門ということで、国家鎮護のために神様が祀られました。



≪宝満山登山口≫



また、中世以降は山伏が厳しい修行を行い、世の平安と人々の幸せを祈っていたそうです。



≪静かな紅≫



鳥居には、麻生太吉さんの名前が。



≪寄贈≫



麻生太吉さんは、麻生太郎氏の曽祖父にあたる方です。


奈良時代にはすでに神仏習合の状態であったのだとか。
お寺があった敷石が残っています。



≪お寺の名残り≫



竈門神社の主催神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)のちに神功皇后、応神天皇が祀られる。
御神紋は「桜紋」です。いろんなところに桜の花。素敵です。



≪願い事≫



竈門神社が縁結びで有名なのは、
玉依姫命のそのお名前から、玉(魂)依(よる)と言われることによります。

なるほど。
魂が依る。のですね。



≪どうぞご縁を≫



竈門の名の由来はいろいろです。



≪充実の想い≫



由来1)筑前国の歌枕としても多く詠み込まれている。当社社伝である鎌倉時代後期の『竈門宝満大菩薩記』では、元は「仏頭山」「御笠山」と称されていたが、神功皇后の出産の時にこの山に竈門を立てたことに由来すると伝える。



≪娘さんたち≫



由来2)『筑前国続風土記』では、山の形がかまど(竈)に似ており、煮炊きの様子を示すかのように雲霧が絶えないことに由来するとする。



≪願いの数だけ≫



由来3)大宰府鎮護のためカマド神を祀ったとする説、九合目付近の「竈門岩」に由来するという説がある。


神功皇后のお名前は、ほら こないだ『香椎宮』へ参拝したときも、お聞きしました。
女性なのに、いさましい天皇さんだったのですね。



≪紅の水辺≫



神社とは思えないお洒落な社務所です。



≪桜紋がいっぱい≫



それもそのはず、建築を神社建築のエキスパート種村強氏が、インテリアデザインを世界的なインテリアデザイナーWonderwallの片山正通氏が、展望テラスにおかれているベンチとチェアを世界的なプロダクトデザイナーであるジャスパー・モリソン氏が
手がけました。


おっと、そのチェアの写真撮ってくるの、忘れちまった。
ネット画像、お借ります。


ネット画像



この椅子、石で出来ていて、くるくるまわるんですよ。おっしゃれぇ。


展望テラスからみた景色です。



≪はるか太宰府≫



大宰府の町並みが見渡せます。



≪展望テラス≫



それぞれの紅葉狩りです。



≪小春日和≫



これは、「愛敬の岩」です。



≪叶えたい≫



目をつぶって、向こう側の石に無事たどり着ければ素敵な出会いが訪れるそうですよ。
石2つ わかりますか。


これは、「再会の木」です。



≪逢いたい≫



木の名前は、「サイカチ」です。「サイカチ」が「再会」に通じると言われており、好きな人に再会できるように祈ると叶うと言われています。


「ブレスレットのお守り」です。



≪むすびの糸≫



赤い糸でできているむすびの糸は、その結び方により願い事が変わってくるのだとか。再会の木の実だといわれる、かわいい豆のチャームがついています。


やっぱり、いろいろあっていろいろありすぎて。ですので
神社の階段はこたえましたねえ。



≪行きはよいよい≫



登りよりも下りの方が、大変です。
思っていた以上にすごい人出で、下山のコミュニティバスに乗るまで結構待たせれました。



≪まほろば号≫



そう。七五三お詣りの姿も多勢 見かけましたよ。



≪健やかに育て≫



かわいらしいこと。お着物もいろいろなんですね。



≪太宰府市のマンホール≫



市の花 梅のデザインです。


太宰府といえば やはり梅のイメージです。
なので、竈門神社の御神紋が桜だと知って とても新鮮でした。



レポおしまい






万歩計の数は、8707歩。
階段も含めて ですので
帰宅したときは、もう ふう・・!でしたよぉ。

火野正平さんは自転車でよく登られたなあ
と、つくづく感心しました。
さてこれで 念願だった
TV『にっぽん縦断こころ旅』火野正平さんの足跡 辿りましたよ。


美しい紅葉狩りができて
とてもよい 小春日和でした。
太宰府天満宮へは、よく参拝させていただくのに、
今回、初めて。訪れた竈門神社。
ひっそりと、宝満山のふもとに佇む姿は、とても温かいお姿をしておられました。


初めて。で、とても申し訳なく 思っています。



竈門神社11月20日参拝




・・・





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

✿レポまとめ中です。

2016年11月21日 | ✿おでかけ
紅葉狩りに行って来ました。
レポまとめ中です。


目的地は『竈門(かまど)神社』。
太宰府天満宮(福岡県太宰府市)のそばにある神社です。


福岡県太宰府市



太宰府には宝満山(ほうまんざん)という山があり、
この宝満山は、太宰府の鬼門にあたるのだそうです。


その山の麓に竈門神社はあります。
この神社のこと 実は 知りませんでした。


以前、火野正平さんのTV『にっぽん縦断こころ旅』で、正平さんが訪れて
それで、竈門神社のことを知った次第で





なんて 素敵なとこなんだろ。行ってみたい。
と、ずっと思ってました。
けど。何分 いろいろあっていろいろありすぎて。なものですから
そう、【さいふうどん】までは、ちゃっかり 進出してはいたのですが


竈門神社の紅葉が見頃を迎えています。
の、知らせを聞いて


行こうか行ってみようか紅葉狩り。と、思い立ちました。


紅葉の写真 たくさん撮ってきました。


竈門神社レポ、明日
楽しみにしていてくださると、うれしいです。



・・・





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

✿ルスクス・ヒポフィルム

2016年11月18日 | ✿陶芸
不思議なものを 見ましたぁ!!!





お彼岸の頃、花屋さんで お供えのアレンジフラワーをこしらえてもらいました。
ずいぶん、日にちが経ち 花は枯れてしまったのですが、
緑色の葉だけが、いつまでも綺麗です。
で、そのまま、とっておきました。
かれこれ、2か月経ちますね。





でね、こないだ 水やりしてたら
葉の真ん中に、なにやら ある・・・。


何?
何だ?
ほら、見て見て~~~!!!





おもしろいでしょう。不思議~不思議~。
なんという名前かな。
で、さっそく 例のサイト「みんなの花図鑑」で、検索。
いつもお世話になってまぁす。

と、
あっという間に!!!名前が判明しました。
「ルスクス・ヒポフィルム」という植物なんだそうです。

学 名 Ruscus hypophyllum L.
分 類 ユリ科ルスクス属
原 産 マデイラ諸島(ポルトガル)からコーカサスにかけて
タイプ 多年草






葉のように見える部分は変化した枝(葉状枝)。
ひぇ~!!!
葉の真ん中から、えっえっえっ、枝ぁ~!!!
見た目、花のつぼみのようです。
けど、葉の真ん中から、花が咲くわけないし。


ああ、不思議だこと、不思議だこと。
それにしても、「みんなの花図鑑」のサイト、すごいですね~。
わからない花の名前、即 教えてくださいます。





そんなわけで(←どんなわけじゃいっ)画像は「小鳥の家」です。
庭に下げます。

庭が、華やかになるように 花々の絵をつけました。
この花の名前は、分からなくても 大丈夫です。


ほら、イソヒヨドリ
あの、青い鳥 来てくれないかしら。




・・・

この作品のデザインは招き猫さんの作品をまねっこさせていただきました。ありがとうございます。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

✿されどレンコン

2016年11月17日 | ✿記念日
突然ですが、
福岡城址のお濠の蓮です。





もちろん 夏の風景。
お濠一面を埋め尽くして それはそれは綺麗です。
以前、この水の下には、レンコンがいっぱいなのかな。
な~んてお話、しましたよね。


今日は、【レンコンの日】
というわけで、福岡城址のお濠の蓮、ちょっと調べてみました。

ひぇ~~ひぇ~~、
調べていくうちに、すごいこと、知りました。


あの蓮は、綺麗な花を観賞するだけでなく やっぱり!!
蓮の根つまりレンコンを食用とするために栽培されたのだそうです。
そして、そして、レンコンは、福岡の郷土料理「がめ煮(筑前煮)」へと、繋がっていくのです。


詳しく説明してあるサイト見つけました。ありがとうございます。リンクさせていただきました。



明治になり廃城令によって福岡城は取り壊されます。
そこで、お濠はどうしよう。ということになりました。


明治頃のお濠の様子です。



(「想い出のアルバム・博多、あの頃―明治・大正・昭和を綴る/葦書房」より引用)
画像お借りしました。ありがとうございます。


当時のお濠は、今より、かなり広かったことがわかります。



(「古地図の中の福岡・博多―1800年頃の町並み」【海鳥社 宮崎 克則、福岡アーカイブ研究会 編】より引用)
画像お借りしました。ありがとうございます。


なんとかお濠を有効に活用しようと、じゃじゃ~ん!蓮を植えたのです。
花が終わり、収穫されたレンコンの収益は、なんと修猷館高等学校のために使われたのだそうですよ。
県下一の進学校修猷館高等学校は、福岡藩の藩校でした。


でね、でね、このレンコン
民衆の食卓にも登場するようになり、やがて「がめ煮(筑前煮」」となるのです。
そうです、今でも愛される福岡の郷土料理として広がっていったのです。


ネット画像


おお・・・!


福岡城址のお濠の蓮はそのときに植えられたものが
今も、自生しているものなんですね~。
もちろん 今は わっせわっせとレンコンを掘っている姿 見かけませんので
あくまで、蓮の花の鑑賞用だと 思われます。


さてさて、今日は【レンコンの日】
・・1994年11月17日、レンコンの大産地である茨城県土浦市で、全国の蓮根産地の代表が集まって「蓮根サミット」が開催されました。このサミットを記念して、11月17日が「蓮根の日」として制定されました。

そうですね、レンコン生産量日本一は、茨城県です。
レンコンは喉のお薬にもなるとか。
いっぱい、食べましょ。

もちろん、がめ煮の中のレンコンも美味しいですが、
我が家は、レンコンのお肉詰めがよく食卓にのぼります。
レンコンの穴に豚ひき肉を詰めてフライパンで焼き、辛子醤油でいただきます。



ちなみに、「ハス」と「スイレン」の違い調べています。是非~どうぞ。




・・・





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

✿ぼっこ

2016年11月15日 | ✿つぶやき
同じものを、何個か買う癖があります。
洋服しかり。靴しかり。バックしかり。etc etc etc・・・・・・
もう、小物に至るまで いろんなものです。


ところで、うちの前が スクランブル交差点になり
歩車分離式信号機になって、
青信号になるまで すごく待たされます。





夏の暑いときは、ビルの影にいないと、たまったんものではありません。
けど最近では、ま、ひなたにいてもいいかな、
と、思える日が 多くなりました。


「ひなた」の「な」は、「の」という意味。

「た」は、「こなた」「そなた」などの「た」と同じように、方向をあらわす。

「ぼっこ」は、「ほこり」つまり「ほっこり」と同じ。

『ひなたぼっこ』は、
・・・お陽さまの方に向くとほくほくあたたかいよ ってこと。





横断歩道を渡るまで、
ちょっと ひなたぼっこ。
そんな11月です。


そうそう、ほくほくあたたかくなったあとは、水分補給はかかせません。
画像は、こないだ買った2つのナルゲンのボトルです。
そう、しっかり 同じもの2つです。



【追記
ほら!
昨夜は、「スーパームーン」綺麗に観えましたよ~。




・・・





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

.

いつもご訪問ありがとうございます。
はなこころです。
また、お待ちしています。