日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

受験申込

2015-09-14 13:21:27 | Weblog

 今朝、空気清浄機の掃除をして、ついでにキッチン、居間、脱衣所に掃除機をかけたあと、郵便局へ出かけました。予定より自宅を出る時間が遅れましたが、夕方までフリーなので慌てなくても今日は大丈夫です。窓口で受験料を払い込み、払込書を添付し、書留で送付!これで受験のための手続きは無事終了です。

 昨日はスクーリング会場にて、朝から夕方まで、本試験と同じ形で『社会福祉士通信講座 修了試験』が行われました。午前の部は精神保健福祉士と社会福祉士の共通科目。午後の部は専門科目。マークシートなので、1時間の休憩を挟んで、その日の内に試験結果が出るので、最後のさいごまでドキドキでした。勿論、不安の方で。

 6月の模擬試験は75点。(昨年の合格ボーダーラインは88点)全くダメじゃん状態でした。

 あれから3か月。修了試験は全19科目の「演習ドリル19冊」と第25回過去問」から出題します、とお達しがあったため、それらを見直せば宜しい、、、と遂、簡単に考えがちですが、結局、19科目中、「どのくらい勉強が進んでいますか?」と、先月末、学校の先生からお電話を頂いた時点で9科目の演習ドリルを見直したところ。その後3週間で、、2冊を終えただけ…ってことは、復習できたのは半分ちょっと。こんな状態で最終試験に臨みました。

 福岡校の平均点は90点だったそうで、終了試験の合格ラインも90点です。89点以下は、来月末に追試験。試験が終わった時点の感触は、(ぎりぎり90点、いったか、否か・・・微妙・・・)手元に戻ってきた試験結果は95点でした。なんとか合格。でも、入学時、先生が仰っていた、「修了試験で全員120点を目指すこと!」には遠く及ばず…。

 最低限、「修了試験に合格すること」「追試を免れること」「全科目、提出物は出しているので、これで卒業は確定したこと」(まさか、これまでの結果からも、論文で落とされることはないと思う。どちらかというと、細かいことを暗記して点を取るマークシート方式より、小論文形式の試験の方が…)来年1月の国家試験の受験資格を取得する!という第一関門は突破できました。極端な話、来年度の試験に落っこちても、通信講座を卒業し、受験資格さえ持っていれば、再来年度も挑戦できる! なんて、今から逃げ腰にならず、残りのドリルの見直しから始めなきゃ。試験で間違えた箇所は、取りあえず昨日の内にチェックしました。6月に4点満点中、1点しか取れなかった『更生制度』は勉強したかいあって3点獲得できました。1科目でも0点科目を取ると、全教科合計でどんなに高得点でも試験は不合格となるため、苦手はつぶしていくことに しばらく専念したいと思います。

 2年前に介護福祉士を受験した際、たしか秋の時点で過去問やドリルを3回繰り返し解き終えていたことを思うと、試験科目が倍以上あるとはいえ、大幅な遅れです… 介護福祉士合格率60%に対し、社会福祉士合格率は20%前後という数字からも、今回は厳しいぞーっ…

 今月は、前半に研修やボランティア、終了試験と行事が重なり、休み希望を出してあまり勤務していない分、明日、後半から連続出勤になります。思うように勉強は進まない予感はしますが、疲れていても寝る前に10分だけ、15分だけでも見直しを心がけてみます。

 

 話題は変わりますが~

 7月、8月と暑い時期、エレクトーンは甥っ子にちょこっと弾いたくらいで殆ど弾いていませんでした。冷暖房がない部屋に置いてあるため、暑すぎて弾く気になれなかった、というのもあります。エレクトーンについて触れたのはいつだったか忘れてしまったくらいですが、教本「メイトフォリオ」のが終わったが、2と3は絶版になっていて、手に入らない、ということをブログに書いた記憶が…ってことは5~6月頃ですね。 

 結局、先生の本をコピーして頂き、メイトフォリオをやっています。全50曲中、ちょうど半分あたりです。数か月前、「軍師官兵衛」のテーマソングと「モーツアルト交響曲第40番第一楽章」を練習中、、でした。

 その後、これらは 私が大人なので(グレード試験合格やコンクール出場を目指しているのではないため)オマケで先生にマルをもらい(子供の頃、ヤマハに通ったことがあるので分かります、この辺は…)特に 官兵衛は難しくて

 シュトラウス作曲、「美しく青きドナウ」ウ゛ェルディ作曲「アイーダ大行進曲」(←この曲、エレクトーンで弾くと、かなりカッコいいです!)を終えて、遂に現在NHKで放送中の『花燃ゆ』のテーマソングを練習中… とはいえ、出だしから右手の頭が揃ってないんですが。(ピアノの技術の問題です、指が動かないのは…)

 そのエレクトーンも、時間的に明日から全く弾けなくなる可能性大ですが、何かで行き詰ったら、気分転換に弾いてみたいものです。

 

 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 大阪のホークスファンに(^^)v »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦することが (山水)
2015-09-14 17:48:47
いっぱいお有りの様で忙しいですね 記憶力が低下しないうちにいっぱい取得してください
返信する
お疲れ様で~す。 (まりりん)
2015-09-14 21:14:57
通信講座修了・卒業おめでとうございます…で、良いのでしょうか
まだまだ本番はこれからですが、お忙しい中、無理はなさらずに~。

アイーダの凱旋行進曲、サッカーの応援で有名ですが、あの曲は盛り上がりますね!
2003年、アクロス福岡でドイツの歌劇場が来日公演した際、この場面でエキストラ
出演しました。役は「エチオピアの捕虜」(笑)
稽古の段階では少し振付もあったのに、当日急遽変更になり、結局本番では
凱旋行進曲が流れる中、連行される捕虜としてステージを横切っただけ
何だったんだろね
でもまぁ、楽しい思い出です。
丁度、今くらいの時期だったので、楽屋でエジプト人やらエチオピア人の格好を
した皆で「今日ダイエーホークス勝ったとリーグ優勝したと」てワイワイ
言ってたので余計に「2003年」と言うインパクトがあります。
勿論、王ダイエーvs星野阪神の日本シリーズの年。
あの時、私は甲子園観戦で凍死するかと思ったばい…寒かった~

あ゛、話が逸れちゃいましたが、今年のセ・リーグの行方も気になります。
どこが「セ界一」になるのやら。
返信する
山水さんへ (すず)
2015-09-14 22:58:09
記憶力はすでに低下しておりまして…
暗記力も!
小学生のころより、暗記は嫌いだったのですが… 
何度も繰り返すことといたします。
返信する
まりりんちゃんへ (すず)
2015-09-14 23:09:38
過去に、通信教育にて挫折経験あり!
なので、「通信」を「卒業」って何となくやり遂げた感があります(^^;)
もちろん、おめでとう、といって頂けると嬉しいです。
本番は おいておき(キャハハッ)

アイーダは盛り上がるよねぇ。
特に行進曲の没頭の部分!

それにしても、まりりんちゃんには驚かされっぱなし!
舞台に立ったのね~
えっ? 
エチオピアの捕虜ですかぁ~
こんな珍しい役は、いくら北九州が映画誘致の街とはいえ、ちょっとできないかも。

チョコレート色に塗るのは大変だったでしょう~
いつもと全く違うお姿のまりりんちゃん、是非見てみたかったです

2003年、あの鷹vs虎
盛り上がったよね~
忘れないわよねえ~
交流戦の時は、セ界の終わりなんていわれたけど(失礼!)
ほんと、どこがセ界一になるか気になるね!
昨年と同じく虎さんVSホークスの可能性大かも。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-09-15 02:49:59
凄いなぁ~すずさん

爪の垢を煎じて飲みたい位です

勉強と言う言葉を聞いただけで拒否反応が(笑)
覚えようと思ってもさっき見た事も忘れるし
まさか・・・認知症始まってるのかな
返信する
挑戦 (みのこ)
2015-09-15 16:08:29
色々とやることがあるのは意義がありますね。
出来る時にやる!!
林先生ではないけれど
「今でしょう!!」
振り返ってみても家族の事、健康の事
環境が揃わないと出来ない事が沢山に有ります。
頑張って!!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-16 10:30:26
国家試験受験資格を取得,おめでとうございます。1月に向けてじっくり勉強でしょうか。頑張り屋のすずさんのことですから受験でもエレクトーンでもやり抜いちゃうんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (muminn)
2015-09-16 10:57:51
すずさん!!読んでるだけで大変さが伝わって来ます

涼しい季節になって来たので勉強にはうってつけですが、毎日がお忙しいでしょうから、
くれぐれもお身体に気を付けて!!

嬉しい報告待っています

返信する
tomokoさんへ (すず)
2015-09-17 01:23:06
もしかして認知症かも…
と、しょっちゅう思います。
ここ数か月間、グループホームで勤務ばかりだったので、久々に入所棟へ行ったら、利用者さんの名前がスイと出てこなくて
こんなだから仕事内容も忘れてるし、困ったものです
だけど本当に認知症だったら、「自分は普通」と思ってるので、まだ大丈夫みたい
返信する
みのこさんへ (すず)
2015-09-17 01:28:16
「今でしょ!」
いいですねぇ~
自分の時間が殆ど持てない時期も続いたので、そういう意味では、今しかないと、ほんと思います!!!
両親も元気で動ける内に私も色々自分自身のことも決めなきゃ、でも迷ってる状況です。
(ここには書けませぬが…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog