ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

木蓮の咲く道

2017-03-28 17:47:50 | フォト日記


午前中からお昼過ぎまでG ゴルフ桜まつり大会 桜は咲いていない風は冷たい
参加者が多い半分に分けて先のスタート 1ゲーム終わったところで後組

その間待つのは寒い 3ゲーム終わって後組の試合が終わらないうちに帰る
どうせ入賞できる得点ではない 

閉会式に人を残すためにラッキー賞は全員の中から抽選
それでも帰るその後は歩いて温泉駅のカフェでコーヒー 

帰りも歩いていつものコースモクレンも今が盛りと咲いている

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週は終わるだろう

2017-03-27 19:52:45 | フォト日記


先週最終回と思わせの場面が何度も出てきて土曜日は最後だろうと思ったら
まだ今週もやっている 朝ドラなぜに伸ばすのか・・

BSで見てからローカルニュースと見ていたが 今週から「心旅」が始まった
今回は高知がスタートで北海道を目指す火野正平 朝と夜の2回これを見なくては

その後 歩いて温泉駅往復 まだ今日も寒い カフェのベンチへ寒緋桜の花が散っていた
帰ってからはGゴルフ総会資料の見直し 男を夫など名前の誤字を発見 

また新たにプリントアウト たった13ページの原稿だけでも60枚以上直し 
請求できない金額だがインク代も相当かかる

風邪で寝込んだ時に役員会があって 役員20人の目が校正してくれたはずだが
その時に誰も気づかなかった 平成28年度事業報告を29年と載せてしまった 

見直せば また気になるところが出てくる 終わりかと思えばまだ終わらない
いい加減に妥協して人数分だけコピーし今週は終わらせよう 朝ドラも

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2017-03-26 17:07:15 | フォト日記


朝から雨が降っていた 小降りになって少し上がってきたが冷たい
桜の花は咲いていなくても恒例の桜マラソン その手伝いを頼まれた

11時でもじゅぶん間に合うのに7時半集合 20分遅れて行った
テントの中も寒い足をジタバタしていると地面から水が浮いてくる

タオルと お茶と弁当もらって12時には帰ることができた
午後はGゴルフの監査員のところで資料に印鑑をもらいに

押してもらった印がにじんで判読できない 再度プリントアウトして再訪
今度はうまくつかない二重に押したらまるで判別できなくなった

また家に帰って予備と2枚プリントアウトして再々訪 今度はうまくいった 
寒いのに隣のおばさんは元気だ ふきのとうを持ってきてくれた

ちなみにマラソンスタートの駐車場に午後は14台観光バス駐車の予約
桜の花は咲いていないので木を見に来たのかツアーの客は 

予定では咲いているつもりだったのだろう
桜は新月から満月に向かって雷が鳴ると開花する

3月28日が新月だそれから咲き始めるのだ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「SINGシング」

2017-03-25 21:43:41 | フォト日記


CGアニメ映画 SINGシングを見た 春休みの土曜日 満席 子どもも多い
前のほうの席しかなかった大音響に疲れて少し眠ってしまった

午前中のグラウンドの草取りの影響かもしれない
吹き替え版で見たが 日本語の歌になっていた

画像にも日本語が出る 最近のCG映画は日本向だけ日本語を入れたり
その国の風景も入れることができるそうだ

動物たちの世界で繰り広げれれるオーデション楽しい映画だった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい資料作り

2017-03-24 19:10:13 | フォト日記


きょうは少し暖かくて過ごしやすかった
やめようと思いながらも癖になってしまったのか歩いてしまった

歩くのが早いと自慢していたご主人にあった「歩くのが早いそうだ」と伺うと
自ら「早い」と言った この前「遅かった」というと

「犬を連れているので早くは歩けない」と言ったがこの前は連れていなかった
それはともかく やっぱりいつもよりは疲れる 2往復したことなど嘘のようだ

午後からはGゴルフ なぜか「ほ」が3本でた が点数は悪い安定していないのだ
練習へ行く前と帰ってからGゴルフ総会資料作りに費やする

今年は収支決算報告などの比較増減などの項目を省いた
以前役所上がりの人が庶務をやった時の名残を無くして 簡素化にしなくては

それでも一応 事業報告 収支決算報告 事業計画 予算計画 規約の変更
入賞記録 役員名簿 収支詳細書 などを作らなくてはならない

これれを全部一人で作って 会員数だけコピーして冊子に綴じて 総会に配布する
今週はひぐらしに行っていない 前半は風邪気味 後半は資料作り でも楽しいからいいや

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

井の中の蛙・・・

2017-03-23 18:26:51 | フォト日記


まだ少し疲れるかなという感じだがいつものコースを歩く
いつも犬を連れて家の前にいるご主人が見えない 

洗濯物を干している奥さんに伺うと 近くを歩いているという
そのあとは以前と同じ ご主人の歩く速さを自慢した 

「一緒に歩いてもついていくことができないよ」と忠告してきた
以前一緒にすこしだけ歩いたが そうは思わなかった

きょうなら一緒に歩いても歩調が合うかもしれないが
どこを歩いているのか 一緒にはならなかった

折り返しの温泉駅 遅く咲いたカフェの前の寒緋桜 花は下向きに咲く
午後からはペタンクの審判をやらせてもらった

2時間立っていたので歩数が2000歩増えて12000歩
ちなみにGゴルフは36ホールで4000歩ぐらい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩いて得したこと

2017-03-22 18:31:06 | フォト日記


3日ぶりの歩き 風が冷たいと思ったら30K奥の山には今年一番の積雪
何年かぶりにこの地に帰省した人は「この辺りは自然が変わらなくてよいですね」

というのが定番 地元に住む人は たった3日あけただけでも自然の変化が楽しめる
きょうは 柳の萌黄色の葉や 線路わきの真紅花桃が春を彩っている

音楽付きで歩くようになったからではないが ウオーキングで得したこともある
自然の移り変わりが楽しめることや健康維持にベストなど並べればかっこいい

が 現実の代償がうれしい自分に悟りの境地はほど遠い
先日はソバ屋の前でミカンを並べていた女将が食べてみるかと一袋くれた

それをぶら下げて歩くのはアイポッドよりもかなり重たいが嬉しい重さだ
次の日は家の近くのカーブに47センチ四方の段ボール箱が落ちていた

見ると封がしてある提げると重たい 宛名も書いてある 担いで家まで戻って 
運送会社に電話した その日のうちに菓子折が届いた 翌日運転手がミカンを持てまた来た

ちなみに普通のラジオとアイポッドのラジオを同時に聞くと一文字分の時間差があることに気付いた
インターネットラジオや テレビの時間差は知っていたが同じ電波でどうしてなのか

以前 高校野球を見に行きアイパッドでテレビ画面も見ようとしたら
ピッチャーが投げた球がキャッチャーに届いているのに画面はまだ振りかぶっていた

それにしても病み上がり いつものコースを歩いても いつもより疲れる
Gゴルフも いつもより疲れる キューピーゴールド規定量1錠を2錠飲んだ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオを聴きながらウオーキング

2017-03-21 12:31:29 | フォト日記


ウオーキングも2日間歩いていない 今日こそ歩こうと思ったら雨
まだ少し休めということかと素直に自然に従うことにした 

試にゴミ出しだけしたが何も問題なかった ただ明日のバス研修はキャンセル
医者に行ってないのでわからないが咳が出るので 人にうつすと困るから

「🎶 私の持ってる小さなポケットトランジス毎晩ヒットパレード聞くの」 
と昔 森山加代子が歌っていた (トランジスターのターは聞こえなかった)

そのころのトランジスターラジオは写真の左のものより大きかったかもしれない
最近はさらに小さなアイパッドを娘にもらった それを聴きながらのウオーキング

イヤホンの音も良好だが もっぱら聞くのはFM放送だけ
風景に音楽がつけられ映画の中を歩いているような気になる

どの曲も歩く歩調に合うような気もするしいつもより疲れない
ただこの歳でこれをつけて歩くと補聴器だと勘違いされるかもしれない

イヤホン付けたままでも人との会話はできるが
わざわざ取る演技をした方が間違われないかもしれない

本来ならONE OK ROCKでも聴きたいが 曲の入れ方がわからない
前々日熱が出て一日中寝ていたためか 昨夜は寝つきが悪かった 

眠れないと嫌なことしか思いつかない そこで夜中にラジオをつけた 
深夜もなかなか面白い番組をやっていてそれを聞いていたらいつしか寝てしまった

ラジオは歩く時だけではなくなく眠れない時にも効果がありそうだ
借りた本も早く返さなくてはならないが 気持ちだけで実行できない

外はまだ小雨

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悪の連休

2017-03-20 13:18:44 | フォト日記


写真は対岸の抜里駅付近 黄色の旗が増えている いつも歩くコースから良く見える
が きのうも今日も歩いていない

金曜日「騎士団長殺し2」を夜中の1:30まで布団の中で読んだためか 翌朝のどが痛かった
その日歩いて少し疲れると感じた その後 節々が痛くなり熱も出た

きのうは1日布団の中 きょうは熱も下がりだいぶ楽になったが咳が出る
Gゴルフ総会の打ち合わせは欠席 明日は歩けるか

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本「見てる、知ってる、考えてる」

2017-03-19 19:48:48 | フォト日記


2005年生まれ当時10歳の中島芭旺(なかしま・ばお)が書いた本
小学校へは行かず自宅学習9歳の時から著名人セミナーに一人で出かける

ツイッターでつぶやく言葉があまりにも深くて「小さなからだの哲学者」と呼ばれている
偏見塊の私はこれを本当に少年が書いたのだろうかと疑いながら読んだ

後書きでサンマーク出版編集長が「バオ君の書いた原文です」と書いてある
私が好むのは <人の役に立つ 役に立つと嬉しい それは自己満足 自己満足でいい>

それと <誰かに対して上とか下とか こちらが上でもなんだか嫌だし
こちらが下でも嫌だ 対等じゃないと嫌だ> <信じる 信じれば それが現実になる>

など 勇気を大切にして 今を大事にする 仏教の教えのようでもある
10歳にして悟っている 私の60余年は何だったのかと思わずにはいれない

本の帯で脳科学者の茂木健一郎氏は「バオは この本でもしかしたら 
大人の常識をひっくり返すかもしれない」と書いてある

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借りた本

2017-03-18 18:32:30 | フォト日記


借りたものはすぐ返したいので頑張って読んだが1部を読むだけで10日かかった
集中力がないのだ それでも10日目には返してきた2部も一緒に借りたが期限の14日間まで4日しかない

とても読めそうもないので延長を希望した予約があると延長はできない
が運よく2部に限り予約がない その日から14日間があらたな期限になった 

これなら読めると思ったが甘く見た それ以前に予約した本の順番もまわってきた 
これは先に「騎士団長殺し2部」も読んでしまわなくてはならない

半分ぐらいまでは読んであったが昨夜布団の中で続きを読みだした 
結局全部読めなくて今朝になって続きを読んで完了した

期限まではまだ1週間残した ところが今朝はのどが痛い 節々が痛い 騎士団長の怨念が乗り移ったのか
それでもウオーキングはできたが 帰ってから動きたくないコタツに潜りサッカー相撲と見て過ごす

その「騎士団長ごろし」面白い本だった このような発想ができるのは面白い
本当のことのように読んだ 本文で村上春樹は書いている

「この世界には確かなことなんか何ひとつないかもしれない」
「でも 少なくとも何かを信じることはできる」の下りが脳裏に残った

きょう借りてきた本は恩田隆著「蜜蜂と遠雷」これも人気で60人の予約がある
なるべく早く読んで返したい気持ちはあるが どうなるか

図書館長はきょうの内示で移動が発表され島田に行く
「お世話になりました」とあいさつされたが こちらのセリフのように思う

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

直虎館へ

2017-03-17 20:46:23 | フォト日記


駐車場との間に気賀の関所があるそこを通って直虎館へ
観光バスは県外ナンバーが多い

平日なのか土産物売り場もさほどの賑わいはない
入場券売り場から入口までは建物の端まで歩くがばらばらと人が来る

「2列に並んでください」と混んでもいないのに決められたセリフを言うスタッフ
「写真撮影はできません」 そうだろう俳優の写真が多いから 

スコープメガネに並ぶ 柱を背にして腰かけて体験した
360度自分の向く方向の景色が画面で見える仕組み 

立ちあがり後ろを向くと「立ち上がらないでください」
座ったまま後ろは向けない 後は芸能人のサインが並ぶが興味はない

一度は来てもよいが2度目は来なくても良いと思った
花の舞酒造に寄って帰る 家に着いても16時温泉駅往復ウオーキングできた

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペタンクでの笑いもボケ防止

2017-03-16 21:15:09 | フォト日記

長寿介護課ではボケ防止講座とは言ってないが 
そのような講座の修了後は グループ活動を勧められる

自らで考え運営していくことがボケ防止につながるという仕組み
言われるままにハイキングや 見学会 スポーツ 講演などを計画し毎月実行してきた

それがだんだん面倒になり最近放牧宣言した
自分で考えるのが大変なのだ それではと別のグループを作った

年間同じ事をやることにしたニュースポーツ ペタンク
ほぼ放牧された人達だったが これからは何をやるか悩むことはなくなった

年間の日程も決めた 6月頃からは市の広報にも掲載してもらえる 
誰が来てもよく会場も無料で使用できるので経費もかからない

その集いが今日ありほぼ放牧された人が集まった
少しの運動と笑い声 これだけでもボケ防止の役割は満たしている

これを続けながら何か思いついたら また以前のグループも別枠でやればよい
午後ローズアリーナで筋トレと思っていたが 上空に黒い雲があったので

洗濯物が気になり家に帰る 上空の雲はなく よい天気は続いた
歩いて温泉駅へ ひぐらしではなじみの人が集った 

充分休憩して帰路へ 大井川は金色に輝いていた

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロウリュウ体験

2017-03-15 17:00:51 | フォト日記


岩盤浴は以前どこかで体験したが 笑福の湯は初めて
風呂に入り 岩盤浴のコーナーへ 温度差のある3つの部屋があった

一番温度の低い部屋で寝ていると睡魔が襲う
うとうととしていたら「ロウリュウを行います」と声かけがあった

一番高温の部屋に行く 真ん中に熱せられた鉱石が積まれている
その両脇の壁には長椅子 すでに10人ぐらいずつ腰かけている

男は2人が片方に座っている 座るところがないとうろうろしていると
女性ばかりの方が少し詰めてくれて空きができたそこへ座る

魚河岸シャツを着たスタッフが大きな団扇をもって入ってきた
熱中症対策のためと氷をひとかけらくれた それを口に含み待つ

スタッフは熱せられた鉱石に水をかける 直ぐに蒸気になり部屋に立ちこもる
アロマの香りがする 隅の人から二人づつ順番に大団扇で扇いで熱風を掛ける

スタッフの「セイヤ」の掛け声に続き客は手拍子しながら「セイヤ」と復唱する
若い女性が多く大きな声で復唱していたが 私は声が出ない 向かいの男の声も聞こえる

最後まで行くと今度は掛け声が「わっしよい」に変わった 
また同じように団扇で扇いでくれた かなり高温で汗が噴き出た

終わると皆外に飛び出た 急に冷やさないようにと言われ また風呂に戻る
家に干してきた 洗濯物も気になる 急いで帰ったが 隣の人が軒下に入れてくれてあった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「チア☆ダン」

2017-03-14 18:58:56 | フォト日記


福井県の高校で実際にあったこと
全米で優勝したチアダンス部の話をもとに作った映画

「チア☆ダン」最後の優勝シーンは感動した
努力すれば叶うというありふれた設定だが映画に引きつけられる

最近は「ハルチカ」や「モアナ・・」など 春休みの学生狙いの映画が多い
が 平日の午前中ならまだ学生はいないだろう

そう思ったが 二人の学生がいた ほかは おばさんと
何故かおじさんが一人で来ている人も数人いた

私はこのような学生狙いの映画には一人で来れない
でも見れば楽しめる・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加