日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

梅ジュース

2019-06-19 16:08:12 | Weblog

 

我が家はお酒は飲めない人ばかり。梅酒を作っても、数瓶の梅酒がまだある状態…

毎年、梅を漬ける母が留守(3月以降)。今年はご近所に配って終了予定でした。

が、しかし! のりさんのブログには、きび砂糖を使用した梅ジュースの作り方が紹介されており、(青梅を冷凍して作る方法)

「そうだ! ジュースだ! 梅ジュースなら、お酒が苦手な我が家にも合っている!」

と、やる気スイッチオン! 自分でも作ってみることにしました。

まずは、スーパーで、きび砂糖!

配った後に残った梅の重さを計ってみると、400グラムくらい。中途半端な梅の量です。梅1キロに対して、きび砂糖は何g?ってところから、計算すべきですが、計算が嫌いな私。取りあえず、味見しながらやってみようっと!

トマトジュースの空っぽになったプラ容器は500g入りなので、鍋に400グラムの梅に、アクも取るから500gにちょっとだけ+の水を入れました。

沸騰してからアクを取り、その後、最初の砂糖を投入。目分量です。砂糖はさらっと溶けてしまいました。

味見をしながら、砂糖を少しずつ追加。日頃、砂糖は殆ど使わない人なので、(料理では砂糖を入れず、味醂を多めに)冷蔵庫の常備品、「はちみつレモン」と氷、或は炭酸水で割って飲むことを考慮し、砂糖は少な目に。

味見して、ちょっと甘酸っぱくて美味しい、と感じたところで出来上がり。

梅をこして…

出来上がった梅ジュース。冷まして、ペットボトルに入れ、冷蔵庫へ~

完熟梅なので、40分くらいで出来上がり。

果実がついた梅をグラスの底に数個入れ、その上に氷を5個くらい。

梅ジュースを入れて、はちみつレモンをスプーン1杯入れたら、甘さも丁度良い梅ジュースの出来上がり☆彡

滅多に 「おいしい」という単語を使わない父が、

「おいしい!」と言いましたよ!

実際、美味しかったで~す♪

のりさん、ありがとうございました!

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の梅とトマト 町内の... | TOP | 梅ジャム »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-06-19 17:59:26
梅ジュースも美味いですな。
私は焼酎で割っちゃうと思いますが(笑)
返信する
せしおさんへ (すず)
2019-06-19 18:02:41
せしおさん、
コメントいつもありがとうございます。

熟しているので、甘くて美味しいジュースになりました!
焼酎割り…お酒が飲める人は、それも👍ですねぇ。
返信する
ごく! (ミルク)
2019-06-19 18:14:35
美味しいってわかります~~♪(生唾)ガンバッテ作りましたね。
私はメモしただけで、挫折。でも、梅が手頃になったらやってみます。
返信する
ミルクさんへ (すず)
2019-06-19 18:49:36
ミルクさん、コメントいつもありがとうございます!

はい~✋
頑張って作りましたよ~

そのかいあって美味しい梅ジュースを飲むことが出来て、幸せ~💓

値段が下がったら、ミルクさんも是非作ってみて下さい🎵
返信する
もう、出来上がり!! (のり)
2019-06-19 21:56:56
すずさん、キビ砂糖を使うアイデアだけで、あとはすずさん独自の梅ジュースの出来上がりですね! 美味しそう!! お父様にも喜んで頂けて良かったです!

完熟梅も使い切ることが出来て、めでたしめでたし 
返信する
のりさんへ (すず)
2019-06-20 07:45:44
のりさん、ありがとうございます!
のりさんが梅ジャムをブログで取り上げなければ、
完熟梅の香りだけ楽しんで、腐らせていた可能性が大!!なんです。
本当に助かりましたし、楽しい体験が出来ました!
キビ砂糖も成功の秘訣
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog