日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

買い物日和^^v

2009-12-02 17:20:04 | Weblog

こんにちは、みなさん^^

今日は青空でとっても良いお天気ですね。

いつもなら朝6時頃には目が覚めて、6時半には起き上がって一日の活動開始となるのですが。

夜中の2時まで起きていて、がさがさごそごそしていたため、

寝るのが遅くなってしまい・・・・

今朝起きたのは10時でしたとさぁ。

修了式後は、ゆっくりできた2日間でした。

とある方から「あったかく していますか?」 というカードを頂いたのですが、

我が家は暖房器具はあっても (こたつは 6年使用していないし・・・・あるんだけど)

暖房は、この冬、2度だけ、入れたかな。

試運転のときと、熊本での一周忌を終えて、帰宅した日の夜。

南国九州との気温差に「寒いっ!」となり、(それに祖母宅は暖房を入れていて暑いくらいだったから) 温度差を感じたから・・・・。

昨日は家中、掃除機をかけて汗をかいたので、結局、暖房せず。

今日も、あったかい中、歩いて往復40分の道のりを~

お買いもの バスの定期を持っているので、バスに乗って買い物へ行けば、歩かなくていいんだけど・・・・・。

いらない病気をもらいそうで、バスに乗るより歩いて新鮮な空気を吸って・・・・

銀行と郵便局で、それぞれ所要をすませたあとは、

2階の100均と、1階の食品売り場をゆ~っくり見て回って買い物を済ませました。

こんなに ゆっくり買い物をしたのは久しぶり。

いつも、勤務のあと、バタバタッと必要な物を買って、急いで帰宅していたから。

本日、お買いもの日和で、ゆっくり買い物を楽しめたものの、やっぱり いい汗かきました。

 

掃除機をかけて あったまる。

歩いて買い物をして あったまる

 

オージースタイルを日本の我が家にまで持ち込んで、早7年。

お陰さまで、風邪とは縁がなくなりました。

でも、こんな私と一緒に暮らせるのは、もう両親しかいない筈です(爆)

あと・・・・オージーね? (日本にオージーの知り合いは、いませんけど)

 

明日から、新たなスタートが始まります。

でも、仕事のことは今後、書かないつもりです。

では、何を書こう? 正直、分かりません。

何か、「すず」の笑える失敗談でもあれば、アップしまーす!

電話で親しいお友達にでも 語っているような調子で

もうしばらく、お付き合いくださいね。

 

長野から、りんごが送られてきましたぁ。

郵便局からです!

      

昔は、男子厨房に入らず だった父が

自分で りんごの皮をむいて・・・・食べるようになりました!

これは大きな進歩でっす!

四国の さちこ叔母ちゃん、信じられますか

(突然、ネット上で名を呼ばれ、戸惑う叔母 →

 

「りんごの皮をむいたよ。ハイ、どうぞ!」

・・・・・・とならなければ、食べなかった父ですから。

 

でも・・・・・。

りんごの皮をむいた包丁は、洗わず、そのままキッチンに放置です。

当然、まな板も 皮も。

 

「あと、一歩よ!」

(すなわち、娘による「父」の教育が・・・・!)

と、生協のとき、アドバイスされました。

頑張ります!!!

 

生協といえば・・・

生協のクリスマスケーキの申し込み用のパンフレットは、まだですか?」

今まではサンタさんの恰好をしたスタッフがご自宅までお届けしていましたが、それが廃止になったんですよ」

・・・・・ということですが、パンフでは5種類しかないケーキも、店舗へ行けば、もっとたくさん種類もあるという情報を頂きました。

どうもありがとうございます。

 

今年も、残り一カ月を切っちゃいましたよ~

この一年、一番印象に残っていることって、何ですか?

みなさん、やり残したことって、ないですか?

私のように 年の暮れに新たなスタートをきる人も いるのかしら?

 

私はいっぱいあるわ~。

個人的には、祖父が他界したこと。

慣れ親しんだ さくらを辞めたこと。

翌日から始まった研修で、福祉の道へ第一歩を踏み出したことと、無事、終了したこと。

そして、明日からは新たな施設にて、直接雇用で働き始めること。

当然ながら、こうした流れで一年を過ごし、多くのお別れと新たな出逢いがあったこと。

 

やり残したと思うことは・・・・

もっと深く関われれば良かったかなーと思う点もあることとか、色々。

 

そして、世間では WBCで日本野球が再び世界一になれたことが嬉しかったー。

ホークスは交流戦で1位優勝、おめでとう~でしたが、来年はリーグ優勝、そして日本一を目指して頑張って♪

 

南副店長が、店長に昇格したことも、嬉しいビックニュースでしたっ! ちょっとウチワかなー?

 

編集長が言う、「売れる小説」を書くことも 来年へ向けての目標です! 南チャンとたぬき部長のお二人が主役で頑張ります! (パソコンのワードの方で)

 

それでは、みなさん。ごきげんよう~

 

すず

 

 

 

 

 

 

Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 矢木さんレポート♪ (青果の... »

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (くるる)
2009-12-02 19:29:52
遅くなりましたが、
新たなスタート!おめでとうございます!
すずさんの笑える失敗談・・
楽しみにしていますよ~~

「一番印象に残っていること」は、
今年の2月からブログを始めたこと!です^^
そして、「あしあと」を設置してから、
たくさんの方と知り合えて、お友達になったことです♪
すずさんにも声をかけていただけて、
本当に嬉しかったです!
ありがとうございます^^

「やり残したこと」は・・
来年の目標として、頑張ります!
たくさんあり過ぎて書き切れません^^;
返信する
Unknown (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-12-02 22:19:57
この一年、やれてない事いっぱいあるなあ~
チャレンジした事もたくさんありますが・・・
まだまだですね。

我が家も、事務所は未だに暖房無しですよ。
さすがに居間は朝晩は暖房使ってますが。
一枚余分に着れば、大丈夫^^

『気がいい』の『気』はあれです
気功というか雰囲気というか想念というか
著者の想いというか・・・ですね。
苦しい苦しいっていう思いで書かれた本を読むと
苦しくなってしまいます。
お金儲けばかりの事を考えている人が書いた本を
読むと、気持ち悪くなってきます。
すずさんには、是非、爽快な気分になるような
小説を書いて欲しいなあ。
返信する
Unknown (purinmama)
2009-12-03 07:32:21
早いですねぇ~
今年の内に済ましておかないといけないものが溜まってます
とりあえず年賀状の準備にかからなくては・・・
今年はプリンちゃんのことで、こんなに大変な思いをするとは思いませんでした
でも、今年の内になんとか大丈夫な感じになれるので、ちよっと安心してます
すずさんも、新しいスタートですね
張り切って頑張ってくださいね
え~っと・・・次回の作品はすずさんのどんなお話になるのかな・・・
それも、凄く楽しみにしてます

昨日はお祝いコメ有難うございました。
考えたら、purinmamaのお店のスタートも12月だったわ
すずさんと同じですね
返信する
すずさま (Hawks fan)
2009-12-03 08:04:39
すずさん いつも感心させられております。
流れるような文章、あきさせない為のユーモア。
すごか~です。

オージーという文字を見て「私のことかな?」と思いましたがよく見ると「オジン」ではありませんでした。(オジンなら私のことなんですが)

普段は車ばかりなので歩くことが少ないです。
またもや反省です。
いつもありがとうございます。

がんばりましょう。
返信する
師走ですねぇ^^ (でるふぃ)
2009-12-03 12:19:10
こんにちは(^^)気が付けばもう12月ですね。

こちらは今、久々の雪...冬らしくなりました。
でも我が家はポータブルの灯油ストーブ1台でOKなんですよ^^
元々家が暖かいのもありますが、欧米の人に倣って、ちゃんと暖かいものを着て過ごしてるので、エコにもなってる...かな?(笑)

既設のガスストーブもあるので、安心して遊びにきて下さいね^^

さて...
すずちゃんも今年は色々ありましたね...
大変だったこと、辛かったことは、きっとこれから血や肉になって、すずちゃんを守ってくれることでしょう。
作品にも、きっといいスパイスになるんじゃないでしょうか...。

私も、印象に残っていること...ありました。
楽しかったことも、ショックだったことも...
今思えば、そのお陰で良い勉強になった一年だったように思います。

やり残したこと...
自分自身としてはあまりないかなぁ...^^
忘れてるだけかも(笑)
でも、継続していきたいものは多いですね。

こうすればよかった、っていう事が多かったのですが、それは来年への宿題ですね^^;

それにしても、もう今年を締めくくる話をする時期になったんですねぇ~

すずちゃんも私も、今年を振り返って、いい新年を迎えたいですね^^


あ、やり残したこと!
年内に正月用キムチを漬けなきゃ(^^;アハハ
返信する
(*^▽^*)/ (eiko)
2009-12-03 16:51:35
ゆっくり過ごされ良かったですねっ(*^_^*)/
ホント!最近人混みとかに行きたくなくて
気を使いますがしょうがないですねっ!
手洗いうがいで嫌なウイルス撃退ーーー
(*^_^*)ゞ
返信する
今日は寒い一日になりました (zenpeichan)
2009-12-03 20:59:24
昨日とは打って変わって今日は朝からずっと雨
そして冷え込んでいます。
こんな時は暖かくしてゆっくりくつろぐのが一
番ですが・・・そうそう、すずさんのお父さん
のむいたリンゴを食べさせてもらうのいいです
よね・・・?すごい進歩をしたとご自分では
きっと思われているでしょうから、いっぱいほ
めて、次回は「すず、リンゴ食べるか?」なんて
言わせたいですね。これはすずさんの親孝行と
なると思いますよ。父親教育、ガンバ!
ちなみに私は・・・?まあ、いいかぁ・・・
返信する
Unknown ()
2009-12-05 13:18:58
こんにちは

これからはお仕事の事は書かないんですね~
これからこのブログが
どんなブログになっていくのか
とっても楽しみです

今年一番印象に残ってる事かぁ~
自分の事で出来れば思い出したくなく
話したくない事ですね~
(↑じゃあ書くなって話ですよね(笑))
やり残した事は
たぶん
たくさんあり過ぎて
自分ではよく分かりません
来年こそは
頑張るぞ~(^.^)/

話は前回の記事に代りますが
修了式は「すずさんの」研修を終えた事の
修了式だったんですね~
遅くなりましたが
おめでとうございます
あと
県庁に無事着けた事も
おめでとうございます
返信する
りんごの皮 (ぅまちゃん)
2009-12-08 09:55:38
昔は剥けたんだけどねぃ・・・
今はどうかな?
やった事もないしねぇ

今度試してみよう
返信する
くるるさんへ (すず)
2009-12-09 08:03:11
おはようございます。
やっと「本物の休日」を手にいれた「すず」です。お返事が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。でも、ゆっくりできるときに皆さんから頂いたコメントを再び楽しく読み返し、お返事をしたかったものですから・・・・

この記事をアップしてから、12月も3分の1が終わってしまいましたね。私は新しい環境に慣れるのに必死の日々です。こんな年末も珍しいのでは? と思ってしまいます。新たなスタートへの「おめでとう」メッセージ、心からありがとうございます。頑張りますね!

くるるさんは今年の2月にブログを始められたのですね。今が一番楽しい時期でしょうね、きっと・・・・。自分のときが、そうでしたから。「かっぱえびせん」みたいに「やめられない、止まらない」でしょう? 毎日を過ごしながら小さな「発見」や「楽しいこと」がブログを始める前より増えた時期でしたっけ。
「あ! これ、今日のブログネタみっけ~」みたいに。楽しく読んで下さる知りあいや、読者の方がいらっしゃったので、私も続けられました。

そうそう! 私が足跡をここに設置したのも、今年になってからです。それまでは 殆ど記事を書かないブログでしたし、『初代ブログ、とある街のとあるスーパー』からのコピーペイスト』記事だったので、ひっそりと運営していたんです。「あしあと」のお陰で、こうして くるるさんとお知り合いになれ、楽しく交流をさせて頂いて、思い出に残る「ブログ生活」ができました。
本当にありがとうございます。

やり残したことは、来年に向けて・・・そうですよね。私も数えきれないほどあります。
今年中に、頭の中の整理をしなきゃ~!

これからも楽しくお付き合いくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog