へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

ギリチョコ

2016年02月14日 03時42分44秒 | 毒舌(皮肉)
今日はバレンタインデーである。


が、私には関係のない話である。

かつては貰ったこともあるが、貰わなくなって何年になるであろうか。



一人暮らしで、付き合いも限定的。

なので、貰う機会もほとんどない。



チョコレート。

甘党の私の好物であるが、舌癌の手術後は殆んど口にしなくなってしまった。


口にしなくなった理由。

これは舌癌手術の後遺症のようなもので、下手に口にすると、後が大変なことに。


なので、食事以外の間食も殆んどしなくなっている。



おかげで、体重のコントロールは楽である。




舌癌手術前は62キロ近くあった体重も、2ヶ月で3度の手術により10キロ体重が減り、今もその時の体重を維持している。

52キロ。

これは私にとって「ほぼ理想の体重」と言っても良い。



かつては間食を良くしていたので減量が難しかったが、今は間食をしないので、体重の増加も少なく、減量も比較的簡単に。


舌癌にはなったが、悪いことだらけでもないのである。



術後4年4ヶ月。

今の所は再発も転移も認められない。



後8ヶ月で「術後5年」となるが、これは一つの目安でしかない。


「5年経ったら完治した」と言う人も居るようだが、それは「間違いだ」と言ってもよいだろう。


癌の種類によっても違いがあり、5年経っても安心できない癌もあるのです。




さて私の癌は・・・・。



余計なことは気にしないようにしている。


人生は「なるようにしかならない」のだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番にはならなかったが・... | トップ | バレンタイン? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毒舌(皮肉)」カテゴリの最新記事