へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

デミオの燃費

2014年06月20日 22時29分54秒 | Weblog
デミオに乗り換えて3週間。

前回の記事では「21キロ近く」と書いた燃費も、機昨日少し遠出(往復で60キロあまり)をしたことで、「22.3キロ」になっています。

エアコンを使うと「21.5キロ」くらいで上昇が止まる感じだが、エアコンを使わないとまだ良くなりそうな感じがする。

走行距離は360キロあまりだが、ガソリンタンクのメーターはまだ半分になっていません。

満タンで「35リットル」と言うことなので、半分だと「18リットル」くらい。

半分で400キロ以上走れそうなので、400キロを超えたら給油の予定です。

知り合いが乗っているハイブリッド車は「高速を使っても22キロくらい」だと言っているので、ハイブリッド車より良いかも・・・・。

一度高速を走ってみたいが、しばらくその予定はない。

区間毎(エンジン停止までだが)の運転に対する評価が出るので、以前より慎重な運転になっている。

コメント

久々の更新です

2014年06月09日 22時33分45秒 | Weblog
これは私事だが、先月(5月)30日に13年乗った愛車とお別れしました。

前に乗っていたのは「マツダファミリア」で、今度は「デミオ」です。

これで5台目だが、全てマツダの車です。

一番初めは「ルーチェ1800」で、9年半乗りました。

次は「コスモ2000」で、これも9年半乗りました。

本当はもっと乗りたかったのだが、くだらない事故を起こしてしまい、仕方なく乗り換えることになったのです。

乗り換えたのは「ファミリア1600」だったが、今度は13年乗りました。

次は今回乗り換えた「ファミリア1500」で、これも13年乗ったから、通算では「45年」マツダの車に乗っています。

今回もマツダなので、半世紀以上のお付き合いになるだろう。

仕事の関係その他で他のメーカーの車にも結構乗り、その数は「50台」を超えます。

走行距離も「50万キロ」をはるかに越えているが、自分で買う車はマツダ以外は考えられません。

ただ、今度の車を13年乗ると85になるので、それまで生きているかどうか・・・・。

仮の話「生きていた」としても、もう買い替えはないだろうがね。


さて今度の車だが、今までマニュアルだったのに、今回はオートマです。

一応マニュアルのカタログには有り、見積もりも取ってみたのだが・・・・。

何故か「オートマより燃費が悪い」のである。

更に、装備も劣る。

ただ、その分値段は安いのです。

今回買ったのはデミオだが、幾つかのタイプがあるうちの「スカイアクティブ」と言うタイプで、これが最も燃費が良いのです。

まだ乗り換えて10日で、走行距離も150キロあまりだが、車に表示される平均燃費は「21キロ近く」になっています。

始めは18キロあまりだったが、乗るたびに数字が上がって行くので、もっと良くなるだろう。」

最も、街中と郊外を走るのでも燃費は違うので、単純な比較は出来ないが・・・・。

「瞬間燃費」も表示され、運転状況によっては「60キロ」と言う表示も出ます。

なので、高速道路などではかなり良い数字が出るだろう。

一度試してみたいが、しばらくその予定はありません。
コメント