へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

急に風が強くなってきたが・・・・     追記です

2018年08月25日 03時05分59秒 | とりとめのない話
はるか遠くにあるはずの台風20号の影響か、昼間から少し風が強かったが。ここにきてさらに風が強くなっている。


風は南西から。

我が家は南西からの風はそこそこ強く吹く。


北風と東からの風は頭の上を通り過ぎるので、あまり強くは吹かないことが多い。


南からの風もあまり強く吹かないが、南西から北西にかけての風は結構強く吹く。



ちょっと前に何かが落ちた音がしたが・・・・。


暗くて何が落ちたかわからない。




何か安定の悪い鉢が落ちたのだろう。




毎度のことなので、あまり気にはしないが・・・・。


少し前までは雨が結構降っていたが、雨が止んだら風が強くなってきた。




追記です。


落ちたものは・・・・。


先日買ってきてそのままにしてあった鉢植えが落ちました。

置き場所を決めかねていて適当に置いてしまい、それを忘れていたのです。


それ以外は目立った問題は起きていません。



粗忽な私なので、よくあることなのだが・・・・。
コメント

首筋が寒い

2018年03月08日 03時39分42秒 | とりとめのない話
昨夜、ほぼ三か月ぶりに散髪をした。

前回散髪したのは「12月8日」で、今回は「3月6日」。

ほぼ3か月ぶりの散髪である。


で、散髪は自分でやります。

自分で散髪をするようになってから16年くらい経つが、鏡を見ながらなので、部分的には「トラ」になっているかも。


が、もうそんなことを気にするほどの歳でもなくなっているので、気にしないようにしているが・・・・。

自分で散髪をするようになったきっかけは、59歳になった時にリストラに会い、半年近く「無収入」になったことがあり、その時から自分で散髪をするように。

かつては子供の頭も私が刈っていたので、道具はある。


が、後ろは良く見えないので、かなり感で刈っている。


で、3ヶ月も刈らないでおくとかなり長く伸びてしまう。

そう、襟足はほとんど根元近くから刈ってしまうので、因幡の白兎状態に。

気温が高い時期なら問題なくても、この寒い時期は大変なことに。


しかも、昨日はかなり暖かかったのに、今日はまた寒さがぶり返す。



そこで、急遽100均で買ってきてあったマフラーを引っ張り出して首に巻き、急場を何とかしのぐことに。


かなり昔のことではあるが、これで風邪を引いたこともあるのです。



が・・・・。

今年は花粉症がいつもよりひどく、それもあってか、何となく体がだるい。


風邪を引く前触れ?。


寄る年波には勝てず、体力の低下傾向も関係あるのかも。



いつもなら明日はボーリングに行く日だが、午後3時に歯医者の予約を取ってあるので、お休みです。
コメント

ほぼ完治したが・・・・     追記です

2018年02月06日 23時23分22秒 | とりとめのない話
先週の水曜日の朝にチョンボで痛めたわき腹も、「ほぼ完治」といってもよいところにまで回復。

普段の動きには何の問題もなく、体をひねっても問題なし。


が・・・・。

寝ているときは少し痛みがある。

動かなければほとんど問題もないが、右を下にして寝返りをうとうとすると少し痛い。

左を下に寝る分には痛くはない。

で、寝ている間には何度も寝返りをしているはずだが、痛みで目が覚めることはない。


なので・・・・。

明日は一週間ぶりのボウリングにに行くつもりでいる。

外出するのも一週間ぶり。


車の運転にも気を付けないと・・・・。




気持ちは若いつもりだが・・・・。

さすがに、体は正直です。



追記です。

予定通りボウリングには行ってきました。

結果はイマイチです。


車の運転は何ら問題なかったが・・・・。

さすがに、ボールを投げると少し痛みます。



もっとも、私は今75歳と8か月。


身長は154センチで、体重は52キロ。

体格的には小さいほうの部類に入るだろう。



それなのに、今でも15ポンドのボールを投げている。

それも、7ゲームを「1時間半」で。


今日は3人だったのであまり早くは投げられなかったが・・・・。

それでも、しっかりと6ゲームは投げてきました。


ボウリング場のスタッフも周囲の人とも「無理をするなよ」とは言うが、結局6ゲームを投げてしまった。


で、少し痛みはぶり返したが、今はほとんど気にならないレベルに。



明日の朝で1週間。

明後日も行くつもりでいるが・・・・。
コメント

生まれたばかりの春

2018年02月04日 17時07分22秒 | とりとめのない話
今日は立春である。

暦の上では今日から春である。

そう、昨日は節分だったので、暦の上では冬は終わったのです。



が・・・・。

何事においてもそうなのだが、出来立てのほやほやがいいわけではない。


ウイスキーやワインだって、長く寝かせるほど味が良くなる。

が・・・・。

長く寝かせたからといって、必ず味が良くなるわけでもない。

また、時間の経過とともに味に変化も生まれるので、どの時期が良いかは後になってみないとわからない。


だいぶ話が横道にそれたが、春だって似たようなものだろう。

そう、好みは人それぞれで、「名のみの春」が好きな人もいるだろう。

桃の花が咲く頃が好きな人もいれば、桜が咲く頃が好きな人もいる。



さて私は・・・・。


今日が春の始まりで、春は3ヶ月ある、

そう、5月のゴールデンウイークの途中までが春である。



昨日の天気予報では、今日は晴れるはずだったが・・・・。

晴れ間が広がった時間帯もあるが、雨が降っていた時間帯もある。



何となくだが、今年の春は、予想が困難な不安定な春になるのかも。


しかし・・・・。


室内の収容した植物たちは正直である。

多分、日の出や日の入りの時間の変化で季節の変化を感じ取るのだろう、すでに春の成長を始めたものもある。




相変わらす寒さは厳しいが、大寒のころと比べるとだいぶましになったような・・・・。
コメント

今日のボウリングはお休みです

2018年02月03日 17時33分49秒 | とりとめのない話
先日(1月31日の朝)のチョンボで右わき腹を打撲し、それがまだ完治しない。

通常の動きであればほとんど問題はないが、体をひねったりセキをしたりするとまだ少し痛い。

骨折はしていないが、打ちどころが悪かったのか、どこかの神経が少しやられているような・・・・。

なので、いつもならボウリングに行くのを、今日は万一を考えてお休みに。


これが左のわき腹なら多少の無理を承知で行っていたかも。


次の予定は火曜日なので、それまでには何とかなる?。



となると・・・・。

火曜日に行けたとしても「一週間のひきこもり」ということになる。


今日は節分で、明日は立春だというのに、今日も相変わらす寒くて仕方がない。

なので、ほとんど家の中にこもったまま。



おかげで、灯油の減りの早いこと早いこと。

普段なら5リットル入りのタンクで4日か5日持つはずが、今年は3日でなくなることが多い。

これが2台なのだから結構大変。



が・・・・。

普段からある程度灯油の備蓄をしているので、1週間や10日ではまだ灯油がなくなることはない。


これは食べる物も同じ。

まだ食べきれないほどあるので、食料を買いに行く必要もない。



その気になれば・・・・・。


半月位の籠城は問題なくできるだろう。





さて、今夜は何を食べるか。

普通の人であれば、食事は楽しい時間のはず。


が・・・・・。

私にとっては「苦痛の時間」になることが多いかも。


舌癌の手術の後遺症で食べられるものの範囲が極めて狭く、食べたいと思うものの多くが、食べること自体が困難なものが多い。

比較的美味しく食べられるものもないわけではないが、そのほとんどは「スイーツ系」なので、常に食事として食べることはできない。



もっとも、悪いことばかりでもないのです。


そう、舌癌になる前は食欲があり過ぎて体重の増加に苦しんだが、3度にわたる手術で一気に体重が10キロも減り、標準的な体重に。


そして・・・・。

それから6年間、ほぼその体重を維持できているのです。


もっと体重を落とすことも可能だが、これ以上落とすと体力面で問題が出そうなので、現状維持に努めている。

というより、かつては太らないようにするのが大変だったのに、今は逆なんです。


正直、時折「食事しないで済めばいいのに」と思うこともあるにだから。



変われば変わるものです。
コメント

チョンボをやってしまった・・・・

2018年02月01日 17時25分22秒 | とりとめのない話
今日は木曜日で、いつもならボウリングに行く日なのだが・・・・。

昨日の朝起きぬけにチョンボをしてしまい、ボウリングに行くことが難しくなってしまった。

いつもなら土曜日も行く予定ではいるが、今の状態では土曜日も無理かも。


で、そのチョンボとは・・・・。

正直、気持ちはまだ若いつもりでいても、体がそれに伴わなくなっているのです。


そう、あと4か月チョットで「76」になるのだから。

古来稀と言われる「古希」はとっくに過ぎていて、来年は「喜寿」に。


喜寿。


私の場合は「喜ぶ」という言葉は使いたくない。



私の場合は・・・・。


「奇」という文字のほうがふさわしいと思っている。




で、肝心の「チョンボ」だが・・・・。


老化現象なので特別心配はしていないが、だいぶ前から、朝起きぬけにふらつくことがある。

普段なら問題なく対応できているのに、昨日の朝はアクシデントが。


というのも、大したふらつきはなかったのだが・・・・。

たまたま足がカーペットの端に引っ掛かり、その拍子によろめいてしまった。


が、そこまではよくあることで、いつもなら問題はなかったのだが・・・・。

たまたま体を支えようとつかまったところが悪かったのです。



それは・・・・。

回転する椅子の背もたれ。


手でつかんで体を支えようとするも、回転する椅子の背もたれである。

結局は支えきれずに横転。



その時に、背中よりの右わき腹を打撲。


打撲直後は少し痛かったが、1分ほど横になっていると楽になり、普通に動くことはできる。




が・・・・・。


体をひねったりすると痛みが走る。


骨折はなし。

打撲したのが肋骨の部分で、ぶつけたのは石油ファンヒーターのカドの部分。



少し丸みがあるので助かったのかも。


角ばっていたら・・・・。

力が一カ所に集中するので、肋骨が折れても不思議はない。



去年は階段の最後の一段を踏み外してつんのめるも、奇跡的?に無傷で済んだ。


今回も運が良かった?のかも。


頭を無理に支えようとしたのだろう。


首の左側にある、頭を支える筋肉も少し痛い。

が、医者に行くほどのことではない。


昨日に比べれば今はだいぶ楽に。




来週には治っている?。
コメント

皆既月食のことをすっかり忘れていた

2018年02月01日 04時46分15秒 | とりとめのない話
今夜は「皆既月食」が見られる日であったが、すっかり忘れていた。

正直、皆既月食が始まる少し前(8時ころ)までは覚えていたのに。

というのも、8時少し前の用事があって外に出たのだが、その時は薄い雲はあるものの、月は比較的よく見えていた。


が・・・・。

その後はすっかり忘れてしまい、今頃気が付いても手遅れである。


ただ・・・・。

これは幼いころの私の悪い癖で、認知症になり始めたわけではありません。


昔から何かに気を取られると肝心なことを忘れる癖があり、それが今でも出るのです。

もっとも、若いころに比べればその頻度は高くなってはいるが。



何かをしようと立ち上がったとたん????ということもよくあります。

そんな時は、少し前の何をやっていたかを考えます。

やっていたことを順番通りに思い返してみると・・・・。

大体思い出します。


二階まで上がってから「さて????」ということもあるが、その時は一度下まで降りてから考え直します。


が・・・・。

皆既月食は思い出しても見ることはできない。


どうでも良いことではあるのだが・・・・。
コメント

今夜はあまり冷え込まない?

2018年01月27日 04時11分41秒 | とりとめのない話
昨日は記録的な寒波で震え上がるほどだったが、今夜はちょっと様子が番うような・・・・。

昨夜は晴れていて風もなく、放射冷却と上空の寒気のダブルパンチで、さいたま市では「ー9.8度」という低温を記録した。

こちらはそこまで冷え込むことはなかったが、今に時間はすでにかなりの低温になっていて、朝刊を取りに出ると寒さが身に染みるほどであった。


ところが・・・・。

今夜は時折強い風が吹いていて、少し前に朝刊を取りに外に出てみたが、それほど極端な寒さは感じなかった。

昨夜朝刊を取りに出た時は「-6度近く」だったのに、今夜は「-0.5度」くらいにしか下がっていない。


その差は、およそ5度。


この調子なら、昨日ほどは冷え込まないだろう。

どうやら、寒さも底を打ったようです。


でも、まだ1月である。

こちらではこれからが雪が降りやすい季節。



あと少しで立春だが・・・・、。
コメント

大雪です

2018年01月22日 22時46分44秒 | とりとめのない話
先週からの予報通り、今日はお昼ごろから雪が降りだしてきた。















午後3時過ぎぐらいに写したもので、この時点での積雪は6センチほど。


その後も降りやまず、夜の8時ころには・・・・。








積雪はおよそ20センチに。


この時点でもまだかなり激しく降っていたので、4年前の豪雪並みになるのではと心配していたのだが・・・・。









少し前(10時過ぎ)に外に出てみると、あれほど激しく降っていた雪もほとんどやんでいて、少しちらついているだけ。

積雪も2センチくらい増えただけで、今回はこの程度で済んでくれるかも。



ところが・・・・。


2014年の2月には記録的な豪雪があり、そのことをブログに書いたはずなのだが・・・・。

何とも奇妙な話で、画像も記事も見つからない。

4年前の記録的な豪雪の時はカーポートがつぶれたり、農業用ハウスの倒壊も起きている。


我が家でもあと少し降っていればパーポートが危なかったのに、何故かその記事が行方不明に。
コメント

今日は大寒である

2018年01月20日 23時35分37秒 | とりとめのない話
1年で最も寒い時期に当たるが、今日は比較的穏やかな1日であった。

そう、気温的に言えば、1週間前の方がはるかの寒かったので、今日くらいだと特別寒いとも感じない。


それより・・・・。

明後日の月曜のほうが心配である。


天気予報では「大雪」になりそうな感じも。


が・・・・。

関東地方では、冬の終わりくらいになると雪が降りやすくなる。

そう、あと半月もすれば「立春」である。


雪国ではまだ春を実感できないだろうが、こちらではだいぶ春めいた雰囲気も出てきている。


さて、月曜の雪はどうなることか。

特別出かける予定はないのだが・・・・。
コメント