猿之助騒動で実感するようになったのですが、戦後の歌舞伎は平成の時代にピークアウトしたのでは?
今にして思えばあの頃が全盛期だったというパターンです。
この時期は中村吉右衛門・尾上菊五郎・市川左團次・坂東玉三郎らの最盛期と重なります。
これら役者衆が亡くなったり高齢化し、その最後の光芒を放ったのが平成の終わり頃。
観客層も変化しました。
名優の演技が分かる歌舞伎ファンも高齢化。
代わってテレビで見た名跡しか知らないブランド依存の客層が増えてきました。
劇場で言えば、これまた平成の終わり頃の歌舞伎座のリニューアルあたりが節目では?
単純図式化すれば、バブルが昭和の終わりなら、それに遅れて平成が戦後歌舞伎の全盛期だったかも?
今にして思えばあの頃が全盛期だったというパターンです。
この時期は中村吉右衛門・尾上菊五郎・市川左團次・坂東玉三郎らの最盛期と重なります。
これら役者衆が亡くなったり高齢化し、その最後の光芒を放ったのが平成の終わり頃。
観客層も変化しました。
名優の演技が分かる歌舞伎ファンも高齢化。
代わってテレビで見た名跡しか知らないブランド依存の客層が増えてきました。
劇場で言えば、これまた平成の終わり頃の歌舞伎座のリニューアルあたりが節目では?
単純図式化すれば、バブルが昭和の終わりなら、それに遅れて平成が戦後歌舞伎の全盛期だったかも?