多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

時代は右に動いている…自民党総裁選

2021-09-20 | 政治つぶやき 令和3(2021)
今回の自民党総裁選では、真正保守かどうかが問われていますが、「保守」の基準は右に動いています。

例えば安全保障では敵基地攻撃能力は当然で、核武装の可能性検討に触れてもいい。
同盟関係ではクアッド+台湾を基軸に、中共と南北朝鮮は日本にとって脅威であることを明確に示すべきという具合。
こういうのは少し前まではかなり右寄りの主張のイメージでしたが、今では普通の保守の考え方では?

真正保守と言えば国体護持のように不易の部分もありますが、時代とともに変わる部分もある。
自分はかつては保守とされたが、時代が右にシフトしたのでリベラル扱いされるようになったというようなことを確か石破が言っていましたが、時代が右に動いても自身がそのままなら取り残されますが、サテ実際はどうなるか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思えば台風の前触れだった? | トップ | 河野太郎は小池百合子と似て... »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和3(2021)」カテゴリの最新記事