blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

ラーメン&ライブ

2004年04月17日 | 遊び
後輩のライブがあった。仲間2人を誘った。

ライブ前に「蒙古タンメン中本」に寄った。2人は喰ったことがあったようだが、ぼくは初めて。とにかく激辛ラーメンとのことだ。なんでも本店は板橋で一度つぶれたのだが、その味が忘れられない常連客が復活させ、今やラーメン戦争でも名を連ねる人気店にしてしまったという。今回は新宿店に行った。場所はなんと大人気店「麺屋武蔵」のトイメン。待つことなく入店できた。初来店なので看板の「蒙古タンメン」620円を頼んだ。写真を見てもらえばわかると思うが、スープは真っ赤! しかしその上の「北極ラーメン」650円というのがある。ぼくの隣に坐っていた女性はその「北極ラーメン」を喰っていたが、それはとても食い物とは思えないほどの赤さだ。入り口にはなぜが、ポケットティッシュが大量に置いてある。不審に思っていたのだが、喰い始めて納得した。汗が吹き出てきて止まらないのだ。周りの客を見てもみんな汗だく。
 

2種類の味噌に10数種類のスパイスをミックスした伝統のタレと一味唐辛子の辛さがこの店の特徴。ラーメンにかけられたあんかけは大きな豆腐、もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ、ニンニク、豚肉が絡んでいる。麺は中太のもっちりしたちぢれの弱い麺。

ということだ。結局麺は完食したもののスープは大量に残した。食後しばらく体調が悪くなった。ずっと口の中は辛いままだし、頭はボーッとする。もう二度と行かないとその時は思ったが、今この日記を書いている時点では、また行きたいなと思ってしまってる。

そのまま新大久保まで歩いた。後輩のライブまで楽器屋で時間を潰し、居酒屋で呑んで待った。12月にザ・ラザラのライブでも行った「ライブバー大久保水族館」。ザ・ラザラと御室悠一君も出演。後輩は、アメリカ人の友人と2人で登場。アコギ一本だけで、サイモン&ガーファンクルやビートルズ等を演奏。アメリカ人は当然のことだが、後輩は英語のオーソリティだ。二人とも上手くて外国にいるみたいだった。御室悠一君は相変わらずな感じだったが、ザ・ラザラはリードギターが脱退。ボーカル&アコギとカホンのみという編成だ。

ライブ終了後、セッション的なことをやり、ぼくも参加。やはりバンドはいい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8時だヨ ! 全員集合 | トップ | 元上司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事