blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

中国の民主主義

2008年12月07日 | レビュー

アマゾンに予約していたGuns N' RosesChinese Democracy」が11月25日会社に届いた。ホントは金曜の22日発売のはずなんだけど、その日に届かず、3連休明けの月曜に会社に届いた。1993年発売のカバー集「The Spaghetti Incident?」から15年。オリジナルアルバム「Use Your Illusion」からは17年。「Use Your Illusion」の時は日テレでバイトしていたので、発売より1週間前に手に入れていた。

1994年頃から新アルバムの製作についての噂が出てて、すでに『Chinese Democracy』というタイトルも決まってたような記憶がある。しかし、その間にアクセルと周囲とのトラブル、スラッシュやダフの脱退等があり、ずっと頓挫していた。17年ぶりのガンズの新譜ということで、様々な波紋を呼んでいるみたいだ。

2008年3月、米ドクターペッパー社が、『チャイニーズ・デモクラシー』のリリースを賭けたユニークなキャンペーンをスタート。もし『Chinese Democracy』が年内にリリースされたら、同社はアメリカ国民全員にドクターペッパーを一缶無料でプレゼントすると発表した。

11月24日に中国共産党の機関紙が、ガンズ・アンド・ローゼズのニュー・アルバム『チャイニーズ・デモクラシー』(『中国の民主主義』という意味)に対し、「中国への悪質な攻撃だ」と非難した。(24日、環球時報)


アメリカの人口約3億人が登録したなら、概算で228億円! まあ、全員が飲むとは思えないから、ここまでの額にはならないと思うが、宣伝効果はいかほどなんだろうか?

届いて2週間ずっと聴き続けている。さてさて、内容は────。かなりいい、のひと言。アクセルの低音から高音に響くボーカルは健在。悲しいのはそのボーカルにスラッシュのギターソロがないことだ。アクセルのボーカルとスラッシュのギターソロがからみ合うサウンドがガンズの真骨頂だ。いまのギターリストもハードロック的にはいいんだろう。しかし、スラッシュの独特のメロディライン、手癖になっている「チュウチュルチュチュー」って感じのソロには敵わない。ぼくの青春時代はガンズとAC/DCだった。

どうあれ、また日本公演があるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿