blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

2011年03月13日 | 想い
「3月12日と13日、さいたまスーパーアリーナで予定されていたアイアン・メイデンの来日公演は、11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、両日とも開催中止となることが決定に至った」ということである。当然である。東北の人たちが、未曾有の被災をしているこのときに、浮かれてハードロックなんか聴いていられるか! 昨年から楽しみにしていた公演だがいたしかたない。

この2日間、ほとんど寝ずにテレビを観ていた。この世のものとは思えない映像に驚愕するばかりだ。とても冷静に秩序よく行動した被災者の皆さんに心より敬服する。先進国でもそうでない国でも「火事場泥棒」のような奴は必ずいると思うが、恐らく今回の国難ではそんな輩はいなかっただろう。古くから教育の水準が高かった日本人故だろうと思う。

海外メディアも絶賛しているという(あのシナでさえ!)────

ニューヨーク・タイムズのコラムニスト、クリストフ氏は11日付電子版のコラムで、東京特派員時代に阪神大震災を取材した経験を紹介し「日本人の忍耐力、禁欲主義、秩序正しさに敬服した。今回も日本人は結束するはずで、米国は学ぶものが多い」と書いた。

ウォールストリート・ジャーナルは12日付紙面に「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と、日本の防災システムや建物の耐震設計をたたえた。その上で、日本の経済が停滞し「駄目な政治が生産性の高い優れた市民にとり恥になった」ものの「誤解してはいけない。日本の産業力は今も偉大だ」と指摘した。

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

湖南省から東京に留学し、日本語学習中に地震に遭った中国紙、瀟湘晨報の中国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避した」と落ち着いた対応を称賛。ネット上に掲載された記事には「日本人のマナーは世界一」「人類で最高の先進性が日本にある」などの書き込みが相次いだ。
2008年5月の四川大地震では、耐震性の低い校舎が多数倒壊、5000人を超える子どもが死亡。生徒を置き去りにし、真っ先に逃げた教師が批判された。

東日本大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで、東京の街頭で避難する日本人のマナーの良さを紹介した。


その他こんな話も。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

それにしても政権が自民党でないときに限って日本は天災が発生する。

片山内閣(1947年5月24日~1948年3月10日)
カスリーン台風が1947年9月に発生し、関東地方や東北地方に大きな災害をもたらした。死者は1,077名、行方不明者は853名、負傷者は1,547名。その他、住家損壊9,298棟、浸水384,743棟、耕地流失埋没12,927haなど、罹災者は40万人を超えた。

村山内閣(1994年6月30日~1995年8月8日)
阪神大震災が1995年1月17日に発生、死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名 被害総額は約10兆円規模に及んだ。

菅内閣(2010年6月8日~)
記録的猛暑による熱中症死者が全国で496人に達し、そして今回の東日本大地震。

被災者の皆様には心からお見舞い申し上げ、微力ながらできることがあれば協力させていただきたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする