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ギター小僧の私生活

JALとANAが合併したらアナルになるんだと

2010年01月13日 | 想い
[東京 13日 ロイター] 京セラの稲盛和夫名誉会長は13日、官邸で記者団に対し、日本航空(JAL)の最高経営責任者(CEO)への就任を受諾したことを明らかにした。前原誠司国土交通相は記者団に「(稲盛氏は)JALを必ず再生させる」と語った。

京セラの稲盛和夫名誉会長はスゴい人だったかもしれないけど、もう直き78歳になる爺さんだ。1997年から名誉会長に退いているから実際の経営はほとんどしていないだろう。 そんな人間に再生できるだろうか。

キャツらの年金支給額は最大で48万数千円になるらしい。内訳は企業年金が25万円(うち5万円は本人が掛け金を負担)、国民年金・厚生年金が計23万円。普通の企業の人は23万円だけだ。この場合、退職金1700万円を選択した人のみで、退職金を最大の3650万円受け取った場合は、年金は公的年金の月額計23万円のみとなるようだ。全日本空輸は31万円(企業年金9万円)になるそうで、大幅に上回っている。『週刊現代』の記事によると、東京電力の年金はもっといいらしい。

企業年金減額にOBたちの3分の2が同意したらしいが冗談じゃない。税金を投入するなら廃止すべきだ。GMも企業年金が経営破綻のキッカケになったんじゃなかったっけ? 正直、日航は一旦倒産させ、債務を継承しない整理をしてから「新日航」にするべきではないだろうか! もちろん企業年金は廃止すべき。8つもあるという労組も解散するべきだね。そもそも機能していないだろうけど。

稲盛氏は無給で挑むとのことだが、機長や古株のスッチーたちは何千万ももらっているらしい。全員200~300万に減額させるべきだろう。それがイヤなら全員派遣村にでも行ってもらうしかない。それにこんな状況の日航に乗りたいと思う人間がいるだろうか? 恐くて乗れないでしょ。御巣鷹山に突っ込んだ航空会社だよ。結局税金使っても潰れるんじゃない?