blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

鴬谷に背を向けて

2006年08月18日 | 仕事
4月に会社の本店の登記場所が南青山に変わった。今まで、鴬谷の事務所にそのままいたが、遂に引っ越すことになった。普通は土日にやるのが普通だと思うが、組合に配慮したため金曜日になった。腐れ労組が! 鴬谷は自社ビルだったが、今度は賃貸だ。しかし、キレイさが格段と違うし、街もかなりのオシャレだ。女性の服装が全く違う。

子供の頃、親戚が神宮球場のそばに住んでいて、よく遊びにきたものだ。正確な住所は覚えていないが、かなり近いことは間違いない。この親戚の家は、徳川の旗本で古くからこの地に住んでいた。しかし、博打好きの人がいて、借金返済のため、土地を少しずつ売ったりしていたため、ぼくの知っている家は、それこそ、正にウサギ小屋だった。それでも平成に変わった頃だったと思うけど、バブルの波にうまく乗り、売り払ったら何億かになり、横浜にドデかい一軒家を買った。旦那を亡くした70歳過ぎのオバアさんだが、2年ぐらい住んだだけで「こんな田舎には住めない」とまた東京に舞い戻ってきた。さすが江戸っ子はスゴい!

昨日からケータイが見つからないが、しょうないので、鴬谷の事務所に行く。遅刻してしまった。相当ケータイに連絡が行っているに違いない。皆に謝りながら、引っ越し作業に加わった。汗だく。昼飯で生ビールで乾杯した。それが午後の作業に影響し、汗が止まらない状態。最後の荷物をトラックに乗っけると、汗だくのTシャツのまま銀座線で移動。周囲に申し訳ない。乞食のようだ。

新事務所では先発組が整理をしていた。ぼくの荷物は全く持ってきていない。引っ越しの前段階で、とても荷造りをしている余裕がなかったためだ。土日にシコシコやる予定。ケータイを探すため前に日に呑んだ店に電話したが、2軒ともなし。JRに電話したら、ナナナント、池袋駅にあるという。どこで落としたのか、全く記憶にない。ひとまず安心。夕方、新事務所で軽く乾杯し、二次会にも行き、その後、池袋まで取りにいった。

鴬谷という街はヘンな所だった。今の会社に入って11年、鴬谷でずいぶんと呑んだ。いろんなことがあった。いろんな人と出会い、いろんな人が死んだ。

鴬谷に背を向けて(詞:斉藤俊樹 曲:桑田佳祐)

ほんとに今までありがとう
さびしいね これから先
だって見なれた街 後にするの

ドコより怪しい街だから
いわないで その言葉は
缶集めてるオッサンのこと わからないわ

Oh! Baby 今夜は雨はないだろう
Darlin', let me see your smile.

さらば 背を向け鴬谷
せめないで せつない胸
だって今夜はホラここで二人
Oh! Baby 今夜はこれでいいだろう
Darlin', won't you see my way.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする