golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「モテット集」ユングへーネル

2009-01-15 22:40:05 | Weblog
今日のつけ麺は「中本」じゃないです。

勿論激辛じゃないです。

会社の帰り掛け、用事で高田馬場に寄りました。夕食を採り損ねたので、いつもの様に中本と思ったのですが、たまに降りた高田馬場アレンジを。

そうだ、「一風堂」があったな。この有名店まだ入ったことが無いので行ってみるか。

もし混んでいたら、昔行った近くのトムヤンクンラーメン「ティーヌン」でも良いな、と以前の記憶で向かいました。

ところが、記憶違いで道を間違えたのか、2店舗とも発見出来ません。

で、急遽ピンチヒッター。

たまたま前を通り掛かり、大きな暖簾が旨そうなイメージだった「つけめん朝日」。

写真のつけめん並盛(150g)、何と320円であります。

目の前に「一味」があったので、全部投入して中本の冷やし味噌ラーメン風にしようかとだいぶ悩んだのですが、全部投入しても中本ほど辛くならない可能性が高そうであることと、鰹節味も大好きなので、思い留まりました。

魚粉のたっぷり入った、ちょっと甘口のつけ汁もなかなか旨く、320円にしては二重丸でした。

その後、駅に戻る途中、小さな中古CDショップを発見。しかし、残念ながら高い物が多く、掘り出し物は無し。

また、駅前にCDショップがあり覗いて見る。

ちょっと古い感じの店舗。最近メガショップばかりだけど、昔はこんな街の「レコード屋さん」が多かったよな、と妙にノスタルジーを感じる店。

案の定、入ってすぐの一等地は演歌コーナー。

奥まで巡回するが、クラシックコーナーは無し。やはり。

何気に振り向くと、クラシック2Fの文字。

2Fはとても狭そうだし大して無いだろうが、一応チェックすることにする。

まず、NAXOSがかなりの枚数あるのに驚く。大規模店でもこれほど揃っていないところも多いというのに。他の店舗でなかなか見掛け無い盤もある。

しかも、最近値上げしているショップが多いが、基本1枚1,050円。組物はもう少し安い物が多い。

他は国内盤ばかりの様子だが、結構きちんとした品揃えで枚数も想像を遥かに超える。決して広い訳では無いのだが。

指揮者別コーナーもちゃんとしており、アーベントロートが何枚もあったりしてエライ、パチパチである。大規模ショップだって、「アーベントロート」の仕切板のある店舗少ないと思いますよ。

通勤経路から外れているし、降りる機会の少ない駅ですが、そうじゃなかったら絶対贔屓にしたいお店です。

コンラート・ユングへーネル指揮カントゥス・ケルン(Deutsche Harmonia Mundi盤)

昨日に引き続き、DHM50枚BOXからの1枚です。

ラーメンはエース中本を温存し新人を登板させましたが、音楽は絶対エース、バッハです。

BWV.225~230の6曲。

CDでは、初期に購入したアーノンクール盤しか持っていなかった曲集です。

アーノンクール盤も気に入っていましたが、この演奏もなかなかに素晴らしい。

各声部一人の小規模合唱で、透明度高く、ユングへーネルの音楽性でしょうか優しく柔らかい音造り。

今朝から3回目を聴いていますが、聴けば聴くほど好きになる演奏。

追加生産後、ネットで購入したのですが、確か7,000円台の一番高い時期だったかも。しかし、昨日のCDもそうですが、こんな名盤が1枚当り約140~150円とは本当に嘘の様です。未聴盤約40枚が大変楽しみです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安! (たっくん)
2009-01-15 23:56:16
めぐみさんじゃなく、つけ麺、それも320円ですか。味も値段を考えるとなかなかみたいで、いいですねえ。
返信する
ナクソス高くなりましたよね (REIKO)
2009-01-16 00:43:56
ナクソスはいつの間にか値段が上がって、1000円以上になると、「激安」とは言えずタダの廉価盤ですよね・・・(苦笑)
昔、1枚680円(だったか?)の頃が懐かしいです。

バッハのモテットは私も好きです。
特に「主に向かいて新しき歌を歌え」がお気に入りですね♪

返信する
安い、うまい (golf130)
2009-01-17 10:42:26
たっくんさん
コメント有難うございます。
確か、「安い、うまい、早い」みたいなことが書いてありました。
最初の2つは当たっていましたが、3人目のお客だったせいか、ちょっと待ちました。とは言っても3、4分だったのだと思いますが、パッとすぐ出てくるのを想像していたので、妙に長く感じました。
返信する
ナクソス (golf130)
2009-01-17 10:49:35
REIKOさん
コメント有難うございます。
ナクソス1,400円とかになると、BOX盤の安さと比べて異常に高く感じます。
普通の店舗が1,000円程度だった時、秋葉原の石丸では780円でしたが最近行っていないので今はいくらなのか分かりません。
返信する
石丸でも1000円以上になってました (REIKO)
2009-01-17 19:38:02
私も年末~年始にかけて、久しぶりに石丸電気に行ったんですが、石丸でもナクソスは1000円以上(税込みなのでハンパな値段)になってました・・・

確かほんとに出始めの頃は、石丸ではナクソス680円だったんですよね・・・しばらくして780円になり、この値段の時はよく買ってたんですが。
いつの間に1000円オーバーしたのでしょうか!?
返信する
残念!石丸も高いですか… (golf130)
2009-01-17 20:39:56
REIKOさん
情報有難うございます。
そうですか、石丸に微かな期待をしていたのですが…。
となると、この高田馬場の店は貴重です。組物だと1枚当り900円代ですから。ついでの機会(なかなか高田馬場に行く機会無いですが)を利用してここで買うことにしましょう。

返信する

コメントを投稿