golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ニールセン「クラリネット協奏曲、木管五重奏曲、かいなきセレナード」クルセ、ボストック

2012-02-06 22:07:51 | Weblog
遂に始まっちゃったみたいです!

土日風邪で寝ていて(日曜日は要心で)、今日から出社したのですが、行きの電車の中でうとうとしていたら、妙に身体が痺れて冷や汗が出て参りました。

よほど、途中下車して帰って寝ようかとも思ったのですが、今日片付けておきたい仕事があったことと、午後は比較的軽い外出2件。

頑張って行って、早く帰ろうと出社致しました。

熱があったかは不明ですが、体調がすぐれないことと、くしゃみ鼻水くしゃみ鼻水くしゃみ鼻水くしゃみ鼻水くしゃみ鼻水………。

マスクをしていたにも関わらずであります。

花粉症花粉症花粉症のようであります。

風邪で身体が弱っていたから少し早めに症状が出たようです。

遂に、1年で一番嫌な季節到来!

ヨン・クルセ(クラリネット)、ダグラス・ボストック指揮チェコ室内管弦楽団、スカンジナビア・チェンバー・プレイヤーズ(MEMBRAN盤)

先日来聴いて来たサン=サーンスもよりもずっとカール・ニールセン(1865~1931)は私にとって遠い存在でした。

「不滅」とかフルート協奏曲を聴いたことがある程度。

ちょっと苦手系の北欧(デンマーク)の作曲家というのもその一因になっているかと思います。

ショップで10枚組1,290円の激安BOXを見付けたので買ってみました。

サン=サーンスBOXと異なり、こちらは1980年~2005年の比較的新しい録音ばかりなのが、曲を知る上では有難いです。

「クラリネット協奏曲」も「木管五重奏曲」も「かいなきセレナード」も、管楽器が大活躍する作品ですね。

それにも関わらず、華麗さよりは、ひんやりした情感が先に立つのは北欧作曲家ニールセンのニールセンたる所でしょうか。(それとも私、熱がある?(笑))

これらの曲、木管奏者には大層演奏し甲斐があるのでは。(難しい?)

まだ2回目を聴いている途中で、これらの曲に親しんだとは全く言えない状態でありますが、このBOXでニールセンを攻略(?)して参りたいと思います。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿