golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第1 番、第3番《英雄》」アーノンクール

2016-01-07 22:40:02 | Weblog
最近、Facebookに浮気してブログの方が疎かになっております。

これを書いている間もつい覗いてしまう。(笑)

もっとも、ガラケーからのアクセス(休日くらいは自宅PCから)のため、写真も投稿出来ないですが。

ブログを書き慣れたキーボードをなかなか手放せず、ガラケーからなかなか抜けられていませんが、Facebookもと考えるとそろそろさすがに変更時期かと思っております。

ニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団(WARNER TELDEC盤)

前から欲しかったアーノンクールのベートーヴェン交響曲全集が安くなっていたので購入しました。

1番から聴き始めましたが、意外に普通という印象。

アーノンクールならやってくれる!という思いが強過ぎたのか、現代楽器オケのためか?

しかし、斬新さこそ思ったほどでは無いものの勿論立派な演奏。

アーノンクールも丸くなったなとの思い。

「英雄」の方が、ティンパニの強打や3、4楽章のキレなど「らしさ」を感じるが、ゆっくり丁寧な2楽章など、全体としては円熟を感じます。

奇を衒わない、繰り返しの聴き込みに向いてもいますね。

2枚目以後も楽しみです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ことねっち)
2016-01-12 16:46:27
年が明けて日数がたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は、中古のものですが、モーツァルトの「音楽の冗談」のクラシックCDしか買いませんでした…今年も、1枚以上買いたいですね。
(昨年は図書館でのCD貸し出しも、あまり使いませんでした)
ベートーヴェンの「英雄」も、そのうち(中古でも)買うか借りるかしたいですね。


このgooブログだと、管理メニューの中に「Facebookへのリンクをプロフィールに表示する」というものがありますが、ケータイ版のメニューはどうか知りません。
返信する
Facebook (golf130)
2016-01-13 23:29:43
ことねっちさん
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

Facebookは始めたらなかなか面白いですね。ただ、やはりガラケーでは不便。(笑)スマホに替えようか思案中です。
Facebookとブログの世界は色々な点で違っていて、個人情報をある程度公開の前者と匿名性の高い後者は別世界として相互乗り入れしないで行こうかと思っております。
返信する

コメントを投稿