golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シュポア「クラリネット協奏曲第2、4番」オッテンザマー、ヴィルトナー

2009-08-18 22:04:21 | Weblog
夜寝られないということはまず滅多に無いのですが、昨日は夜なべして起きていたら目が冴えてしまい、良く眠れませんでした。

まともに寝たのは2時間くらいの感じ。

それで会社で眠くて仕方が無かったです。

今、会社帰りに駅を降りたら、笑いながら手を振っているオッサンが。

酔っ払いか?

と思ったら、衆議院議員候補者でした。

こういうのイメージ的にかえってマイナスでは?

皆疲れて帰って来ているのに、オッサン呑気でいいなあ~という感じでしたから。

まあ私も基本的には呑気なオッサンなので、人のこと言えた分際ではありませんが(爆)。

エルンスト・オッテンザマー(クラリネット)、ヨハネス・ヴィルトナー指揮スロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団(NAXOS盤)

初期ロマン派のシュポア、今まで何回か取り上げている作曲家。

古典的な均整の取れた構成の中に仄かなロマンの香りを漂わせる音楽でなかなかに好きです。

もっと色々な作品を聴いてみたいと思いながらも、なかなか所有音源も増えません。

今日は何年も前に買ったクラリネット協奏曲2曲を久しぶりに聴いております。

急緩急の3楽章形式で何れも演奏時間20数分の作品。

第2番変ホ長調は、優しい微笑みの様な楽想の中にもクラリネットの名技が聴ける爽やかな第1楽章に始まり、ゆったりとリラックスした癒し系の第2楽章、そしてティンパニや金管に先導されてクラリネットや弦が加わる勇壮さもある第3楽章。クラリネットの弾むリズムが気持ち良い。

第4番ホ短調は、ちょっと感傷的だが決して暗くはならず、第2番を柔らかな日差しが当たった世界だとすれば、そこに薄雲が掛かった様な基本的には同系列の安らぎに満ちた音楽。

名手オッテンザマーの超絶技巧と明るい音色が心地良い演奏です。オケはちょっと弱いですが、これらの曲の魅力は十分に伝えてくれています。

1、3番は未聴なので、今度CD欲しいなあ~。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙。 (minamina)
2009-08-18 22:23:54
いよいよ世の中選挙モードですね。私の住んでいる団地から、立候補者が出ています。前々回だったか、小選挙区では敗北、しかし比例区で返り咲き当選した候補者なのですが、当選した翌週、町内会のクリーン・デー(別名:草むしりの日)の時、奥様が各棟をお礼参りしていました。候補者も大変ですが、奥様も大変ですね・・・。

シュポア、ウチにはヒラリー・ハーンの弾いたヴァイオリン協奏曲しかありません。エセクラリネットふきだった私としては、クラリネット協奏曲を聴かないといけないですよね。そういわれると、持っていたような、持っていないような・・・いずれにせよ聴いてみたいと思います!
返信する
ハーン盤 (golf130)
2009-08-18 23:39:06
minaminaさん
コメント有難うございます。
昨日ショップで、「パガ1+シュポ8」(漫才師か居酒屋みたいですね)のCDが安売りしていたので買おうか迷ったのですが、未聴曲の「イーノ」にしました。
発売された当初、ショップで試聴しましたが、なかなか良い演奏のようですね。
クラリネットが吹けるというのは羨ましい限りです。
返信する
ウケ狙いなコンサート? (ことねっち)
2009-08-20 16:16:42
クラリネット奏者のオッテンザマーって、神奈川県座間市っぽいので、そちらでコンサート開いたら面白いですね。
キャンプ座間でシュぽあのクラリネット協奏曲を演奏すると邪魔あ…な訳ないか…。
「オッテン」の部分が、関西弁っぽく聞こえるし…。
返信する
もうちょっとヒネリを (golf130)
2009-08-21 07:18:45
ことねっちさん
コメント有難うございます。
「ザマ」だけじゃないですか~、ちょっとベタ過ぎるなあ(笑)。
座間で日中の野外コンサートにしたらどうでしょうか?
「おてんと様」の下でオッテンザマーに演奏して貰う訳ですな。季節は夏(サマー)が良いですかね。
返信する

コメントを投稿