golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

武満徹「ピアノ・ディスタンス」舘野泉

2008-12-12 08:26:29 | Weblog
今日は、忘年会(風邪が治っていないので出来れば出たくないが)で夜更新出来ない可能性あるので、短めの曲で、短めに朝エントリー。

武満徹ピアノ曲集からの1曲。4分半ほどの作品です。

この曲が、武満さんの数多い傑作の中でどのように位置付けられているのか、評価がどうなのかは全く知りませんが、CDのタイトルにもなっていたりで、ピアノ曲の代表作に数えられているのでしょうか?

輸入盤の為、ライナー・ノーツも全く読んでいないし。(日本人の曲を日本人が演奏する録音が輸入盤になるとは昔じゃ考えにくかったですよね。そう考えるとNAXOSの日本人作曲家シリーズは驚異的!)

舘野泉(ピアノ)(WARNER CLASSICS盤)

短いので、あっという間に終わってしまうので、電車の中でこの曲だけを繰り返し聴いております。

ウェーべルンの影響かどうなのかはについては全く知識が無いのですが、点描主義的な音楽ですね。

ただ、枯山水の石庭のような、「無音」も単なる休拍では無く意味合いを持った、いかにも日本的な美の世界を感じます。

音と音の間合いが自然な呼吸にマッチしている、と言ったら良いのでしょうか。

風邪で呼吸の乱れている今日の私の身体に、自然な呼吸リズムを取り戻すのにとても良い曲なのではとも思いました。

飲みに行くと、ピッチが速く、「休拍」も余り置かずにアルコールが進んでしまう私ですが、このゆったりとした音楽のペースと間合い、しっかりと身体に染み付かせて置かないといけませんね(笑)。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武満さんのギター曲。 (minamina)
2008-12-12 22:42:18
ビートルズの編曲などもやっていて、とても素晴らしいですよね。ノーヴェンバーステップなどの厳しい曲もいいのですが、合唱曲など結構チャーミングな曲があったりして、武満さんの才能の豊かさが感じられます。
返信する
武満徹の合唱曲 (golf130)
2008-12-13 10:40:38
minaminaさん
コメント有難うございます。
ギターは武満さんの好きな楽器だったそうで名曲が色々あるのが嬉しいです。
合唱曲は残念ながら未聴ですが、聴いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿