golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ガリレイ「サルタレッロ」セゴビア

2008-12-13 21:50:48 | Weblog
今日は娘の高校の3者面談でした。受験勉強を始めたのが遅かったり、途中で希望の進路を変更したりで、正直成績は悪く、希望校とはギャップが大きいのですが、まあマイペースで頑張っているので後は運に任せましょう。(結局、運任せかよ。親がこれじゃイカンなあ~)

面談後、娘は提出書類等あって学校に残り、私はちょっと遅い昼食。

風邪がまだ治らないので、ここは一発、喉を唐辛子消毒!と思い、蒙古タンメン中本(池袋店)に寄ったのですが、さすがに土曜日の午後。階段の外まで行列が溢れていました。

それでピンチヒッター、中本の階下の店「キッチンABC」へ。

中本に行く時、ショウウインドウに飾られた「真っ赤な麻婆豆腐」が気になっていました。

私、麻婆豆腐大好き。中華料理店に行くと頼むことが多いですし、麻婆豆腐定食の類も外食の定番の一つ。

ショウウインドウで改めて見ると「麻婆豆腐」では無く「ジャンカラ焼き」と書いてある。でも見た目は麻婆豆腐。

まあ、この店では麻婆豆腐のことを「ジャンカラ焼き」と呼ぶのだろう、と勝手に理解。店内に入る。

結構混んでいたが、カウンター席が空いている、ラッキ~。

間髪を入れず、「ジャンカラ焼き」をオーダー。

しばらく待った後、目前に写真の食べ物が登場。

やはり、麻婆豆腐。

早速、食べてみる。

やはり、ジャンカラ焼き。

豆腐と豚肉をニンニク、唐辛子などの入った汁で炒め、刻みキュウリとネギをトッピングした料理。

麻婆豆腐とは違うのですが、ピリ辛でなかなか美味しかったです。(見た目と違って激辛では無いので素人さんでもOK!)

結構量がありましたし、ライスとスープが付いて720円とリーゾナブル。

サービスでホットコーヒーかアイスグリーンティーも付きました。(コーヒーをオーダー)

他の方の食べているメニューも旨そう。街の気取らない洋食屋さん。こういう店も良いですね。

アンドレス・セゴビア(ギター)(DOCUMENTS盤)

作曲家のヴィンツェンツォ・ガリレイ(1520頃~1591)は、何を隠そうあの偉大な科学者ガリレオ・ガリレイの父親である。

原曲はリュート曲。まだ2枚しか聴けていない激安セゴビア10枚BOXに入っていました。(記載は作者不詳)

約1分ととても短いですが、サルタレッロのノリの良い、陽気な生き生きした曲。(この曲はギターで弾いたことあります)

レスピーギ「リュートの為の古風な舞曲とアリア」第1組曲の第2曲の原曲にもなっています。

やはり、才能豊かな父ヴィンツェンツォ・ガリレイあっての、偉大なガリレオ・ガリレイでしょうか。

「この親にしてこの子あり」ですね。

ウチは、オヤジ(私)がこういうショウもない奴なので、「トンビが鷹を生む」という諺を信じる事にしよう(笑)。受験頑張ってくれ、娘。

ミチョランマが1枚減ったのですが、帰りに中古店で3枚買って+2枚です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験 がんばってくださいね! (もうやだ)
2008-12-15 16:46:59
いつもながら、とても起承転結のついたお話ですね。ガリレオのお父さんが作曲家だったってのも初耳でしたが、とんびでも鷹でも受かっちゃったもん勝ちなので、ぜひがんばってほしいですね(祈)。大学受験ではないですが、実は私受験産業に身をおく者でして志望校云々などという話は、今の時期殺気立ってきてますね(汗)。
返信する
受験産業 (golf130)
2008-12-15 23:48:59
さぞ、お忙しいシーズンとお察し致します。

と言うか、受験産業って1年中ずっと忙しいイメージがあります。休みになればなったで講習ありますものね。

ところで、「受験産業に就職する為の受験講座」みたいものはあるものなのでしょうか?
「中小企業診断士に対する経営診断」とか、「半導体製造装置の製造」とかと同様に昔から興味があります。
返信する

コメントを投稿