golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブルックナー「交響曲第4番《ロマンチック》」D.R. デイヴィス

2009-08-20 20:58:12 | Weblog
ここ数日寝不足で今日も眠くて仕方ありませんでした。

その所為か(寝不足の所為にするな!(笑))、会議で簡単な言い間違いをして突っ込まれてしまいました。

何しろ、良く知っている自社の商品名を言い間違えたり、お客様の名刺見ながら話していて名前を間違えて言っているんですから。バカですよね~。

麻生首相に妙に親近感を抱いてしまいました(爆)。

こんなボ~っとした1日は、ガツンと自分で自分に喝を入れなアカン!

狙った様に、午後、隣駅まで外出の用事があったので寄って参りました、激辛の「聖地」へ。

「蒙古タンメン中本」の本店でございます。

ずっと憧れていた店舗に漸く足を踏み入れることが出来ました。

時間が早かった所為か、行列は無し。

聖地だけにもっと畏まった雰囲気(どんなんじゃ~?)を想像していたのですが、とってもフランクな町のラーメン屋さんの感じ。

よく行く池袋店の、店内にも待ち行列が並ぶ、狭い殺気立った雰囲気とは大違い。

いつも様に激辛度No.1の位置付けの「冷やし味噌ラーメン」とビールを注文。ラーメンは特盛(+110円)

久しぶりに食べましたが、「辛さ」に関しては特に言及すること無し!普通に「チョイ辛?」程度。
(宇宙一辛い!!!「やぐら亭」のラーメン「ホタル」を食べて以来、辛さの基準が大幅にグレードアップしました)

でもやはり「辛旨」は素晴らしい~~~~!!!

辛い(だけ)だったらどこでも出来る。「中本」は辛いと旨いを両立させているところが凄い、素晴らしい、ネ申である!

デニス・ラッセル・デイヴィス指揮リンツ・ブルックナー管弦楽団(ARTE NOVA盤)

これも先日ディスクユニオンで仕入れた100円CD。

昨日凄いのを聴いちゃいましたからねえ~。

今日も厚手のオケが聴きたくなりました。

この曲はLP時代からのお気に入り。

まだ見ぬドイツの深い「黒森」の雰囲気を伝える音楽。

現代音楽も得意なデニス・ラッセル・デイヴィスの知的なアプローチで聴いてもこの曲の莫としたスケールの大きさが堪能出来ます。

初校版に基づく演奏とのことで今までのこの曲のイメージと若干異なる所はありましたが、全体イメージが変わる訳では無し。

この曲のナチュラルなスケール感を堪能致しました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (minamina)
2009-08-21 23:11:30
「中本」本店だ!(笑)
なかなか板橋区に足を踏み入れることがないので、逝くことができていません。
やはりここは行っとかないといけないですよね。
今度「中本」オフ会やりましょうか?(笑)

D.R.デイヴィス盤は残念ながら聴いたことがありません(その筋?ではとても有名ですよね)。
秋にシャイー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管で聴く予定なので、ipodにいろいろ詰め込んであるのですが、結局ヴァント&BPO盤、ハイティンク&VPO盤あたりをチョイスしてしまう私です・・・。
返信する
中本オフ会! (golf130)
2009-08-22 23:33:05
minaminaさん
良いですねえ~、是非やりましょうよ。個人的にはどこの店舗でも全く問題ありません。(板橋本店、池袋、目黒、吉祥寺。まだ入ったことの無い御徒町でも渋谷でも)
ヴァント盤、ハイティンク盤とも未聴ですが良さそうですね。
返信する

コメントを投稿