golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バーバー「弦楽のためのアダージョ」、エルガー「弦楽のためのセレナード、エレジー」他、スロウィック

2014-12-16 22:12:26 | Weblog
風邪が良くなりません。

さすがに熱は無いようですが(計っていない)、薬を飲んでマスクをしていても鼻水が止まらず、喉も少し痛い。

また、薬のため眠くだるいので、仕事中困ります。

トレーニングにも行けないし~。

何とか早く治って欲しいものです。

今日は、短めにして早く寝ます。

ケネス・スロウィック指揮スミソニアン・チェンバー・プレイヤーズ(Deutsche Harmonia Mundi盤)

ハルモニア・ムンディ50枚ボックスの第2弾が出たので、速攻購入致しました。

古楽の名盤を集めた前作と異なり、この第2弾は古典派、ロマン派、近代も含まれているのが特徴でしょうか。

まずは、ロマン派、近代のこの一枚から聴いてみます。

バーバーのこの曲は、ディスク持っていなかったかも。

久しぶりに聴きます。

このコンサート→http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/370fe557f906e6119242a42904fafe93/?ymd=201104&st=0&guid=ON、以来かもしれません。

ふと、アルヴォ・ペルトの「ベンジャミン・ブリテンへの哀歌」を思い出しました。

バーバーのこの曲には哀悼の意は無いそうですが、そういう場面に使われるのも相応しい美しくも悲しい曲であります。

冬の寒い日に、体調も悪いとちょっと辛い曲でもあったりしますが。

対して、エルガーの2曲は上質で牧歌的で一服の清涼剤であります。夏の方が向いているかもしれませんが、勿論この季節だって悪くありません。

そして、行き場の無い濃厚さと哀しみに満ちた、R.シュトラウス「メタモルフォーゼン」。

今まで持っていたディスクがイマイチ気に入らなかったのですが、ガット弦によるしっとりしたこの演奏は、心に染み入ります。

こちらも、体調の良く無い時にはちょっと辛さのある音楽でもありますが。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の「メタモルフォーゼン」 (木曽のあばら屋)
2014-12-16 22:25:36
こんにちは。
風邪、大変ですね。
明日も冷え込み厳しいようです、ご自愛ください。

ハルモニア・ムンディ・ボックス第2弾、私も買いました。
スロウィック/スミソニアン・チェンバー・プレイヤーズのこのCDは以前からの愛聴盤です。
ガット弦による純粋で透明な響きが魅力的。
とくに「メタモルフォーゼン」はサイコー、
哀愁と寂寥がビンビン伝わってくる感涙物の名演だと思います。
返信する
じわりじわり感動の名演 (golf130)
2014-12-17 07:33:54
木曽さん
コメント有難うございます。
たまにひく風邪も熱が出るのはたいてい土日。熱が下がって休む訳にもいかず、ずるずるなかなか完治しないことが多く困ったものです。

おっしゃる通り、メタモルフォーゼンはじわりじわり感動が沸き上がる素晴らしい演奏ですね。
このボックス、聴き始め1枚目から幸先良いです。
返信する
ご無沙汰しています。 (gustav1860)
2014-12-19 19:05:50
ピースうさぎと名乗っていたものです。
ブログは閉鎖していましたが、最近新しく出直してブログを書き始めました。

バーバーのアダージョは合唱版でアニュスデイを歌ったことがあります。もとは弦楽四重奏曲の第2楽章か第3楽章だった曲ですよね。
メタモルフォーゼンも大好きです。R.シュトラウスの曲にしては苦悩の影がうかがえる。。でも演奏は難しそうです。
返信する
お久しぶりです! (golf130)
2014-12-19 22:24:41
gustav1860さん
コメント有難うございます!
そうですか、バーバーのこの曲を歌われたことがおありなのですね。羨ましいです。
R.シュトラウスの苦悩を背負ったこの曲も凄い作品ですよね。
今後ともまた宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿