golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ペルゴレージ「スターバト・マーテル」アバド、ロンドン響

2014-12-19 22:17:38 | Weblog
熱は無いのですが、風邪で調子が悪く、一昨日は9時半前、昨日は8時半前には寝ておりました。

それで多少は復活しましたが、逆に喉の痛みは増し、咳も少し出るようになって来ました。

とにかく、用心用心ですね。

今日は、外出先で立ち寄ったブックオフで待望の本を入手。

大川興行総裁 大川豊著「日本インディーズ候補列伝」。

いわゆる、泡沫候補を取り上げた本で是非とも欲しいと思っていたところでラッキーでした。

候補者のお宝映像の収録されている付属のDVDが無いのは残念でしたが、またいつ見付かるか分からないので購入。

ユニークな候補が色々載っていて、泡沫候補マニア必携です。(笑)

マーガレット・マーシャル(ソプラノ)、ルチア・ヴァレンティーニ・テッラーニ(アルト)、レスリー・ピアソン(オルガン)、クラウディオ・アバド指揮ロンドン交響楽団員(Deutsche Grammophon盤)

先日のグラチス盤(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/d8f1965b6b750d0463e1fa3eb7bf3915?guid=ON)とともに図書館で借りて来たディスク。

昔から好きな曲でしたが、先日来改めてハマってしまっています。

弱冠26歳で亡くなった天才作曲家の最晩年の傑作。

これほど美しい曲が他にどれほどありましょうか?

このアバドの旧盤もすっきり清潔なオケと透明な独唱の名盤。

先日のグラチス盤も素晴らしかったですが、こちらも負けておりません。

この曲の演奏をまた色々聴いて参りたいと思う昨今です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2014-12-20 16:16:54
私は、ペルゴレージの曲では、奥様女中とこのスターバト・マーテルしか知りません。どちらの曲もLPレコードで所有していましたが、処分してしまいました。スターバト・マーテルの方は、ロッシーニ何とか管弦楽団という管弦楽でした。はじめて聴いた時は、本当に美しい曲だなと思いました。アバド盤もグラチス盤も興味があります。久しぶりに名曲を聴いてみたくなりました。アマゾンで買おうかな。
返信する
名盤がゴロゴロ (golf130)
2014-12-20 21:13:23
バルビさん
コメント有難うございます。
ちょっと検索してみただけでも、非常に魅力的な録音がたくさんある作品です。
お手持ちだったのは、カラッチオーロ盤でしょうね。これもなかなか良い演奏でした。
また是非この傑作をお聴きになられてみてください。
返信する

コメントを投稿