golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブルックナー「交響曲第2番」インバル

2010-04-24 22:13:50 | Weblog
今日は会社の方とゴルフ。

私があまりにも上達しないのを見兼ねて、ゴルフの上手い職場の先輩が「特訓」を企画して下さいました。

先輩のお知り合いの方と3人で群馬県の利根川沿いの河川敷のショートコースへ。

通常コースの18ホールに対し、ショートコースは一般的に9ホール。リーゾナブルな価格設定が通例です。

今日行ったコースは、5,000円で廻り放題。但し、最終ラウンドのスタートを15時迄にする必要があります。

朝9時頃から始めたのですが、晴天で気候も良く、また初心者のグループもいくつかあった為進行が遅く、9ホール×3回しか廻れませんでした。出来れば4回はやりたかったのですが。

コースは河川敷にしてはなかなか綺麗で、クラブハウスも新しく、気持ち良くプレー出来ました。

前の組が詰まってしまって、次のホールでのプレー待ちの間などにお二人の先輩からのご指導が。

お陰様で、ドライバーやアイアンは相変わらずイマイチでしたが、アプローチやパターがちょっとはコツを掴めたかなというのが大きな収穫。

まあ、「開眼した!」と思っても次回上手く行かないことも多いゴルフではありますが…。

写真は、帰りに途中まで車で送って頂いたJR高崎線神保原駅構内。

由来は分かりませんが、「七福神の駅」だそうです。

駅の構内に、写真の七福神の像のみならず、おみくじまでありました。

エリアフ・インバル指揮フランクフルト放送交響楽団(TELDEC盤)

正月にディスクユニオンの100円セールで買って未聴だったディスク。

ゴルフに行く時には、「自然を想起させてくれる曲」のCDを携えて行くことが多いです。

最近では、メシアンの鳥を題材にした曲がお気に入りですが、ブログ記事の関係もあり、いつもという訳にはいかない。

音楽自体は抽象的な物であっても、どこか大きな自然を感じさせてくれるブルックナーもしっくり来ます。

ただ2番の交響曲は、このディスクを入手するまで、聴いたことあったかな?という状態。

でも、ブルックナーの交響曲だから他と大きく異なることも無いので(笑)、スケールの大きな自然感は間違い無いでしょ。

ゴルフコースへの行き帰りの電車の中、遠くに山々を望む新緑の関東平野の車窓を眺めながらのブルックナーがとてもしっくり。

後期曲の様な雄大さにはやや欠けるにしても、この曲の伸びやか優しさは独自の魅力とも感じました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボパパのオーディオ奮闘記 (メタボパパ)
2010-04-25 01:42:14
はじめまして

以前より気になっていたブログだったのですが、”原点主義”が引っかかってなかなか入れませんでした。
大好きなブルックナーだったので、思い切って来てみましたが、良かったです。
メタボ同士、応援してます。
インバル盤なのはやはり第一稿だからですか?
返信する
インバル盤の理由 (golf130)
2010-04-25 12:51:58
メタボパパさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
インバルは好きな指揮者ということもありますが、たまたま100円セールで見付けたのが最大の理由ですね。
勉強不足でブルックナーの版の問題は全く分かっておりませんm(__)m。
メタボ同士(笑)、今後とも何卒宜しくお願い致します。
返信する
ブルックナー第2は (安倍禮爾)
2010-04-27 00:06:15
golf130さん

 この曲は、カラヤンのCDを中古で買って聴いたのが初めてでした。すごく静かというか、地味な曲で、特徴を記すのが易しくないですよね。インバルのは、好演で、私も時々聴きますが、100円?、何と!、ちょっと腹が立ちますね。
 今日、BOOKOFFで、ナンチャラ指揮、ヴュルテンベルグ・フィルとかのブルックナー全集を11枚組で1950円で売っていて、買ってしまいました。こういう無名の演奏で聴く第2も、なかなか良さそうで、土日を楽しみにしています。
返信する
パーテルノストロ盤 (golf130)
2010-04-27 07:09:44
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
第2番、確かに地味ですが、ブルックナーの他の交響曲とはちょっと違った優しさがあって、聴き込んだらなかなか良い曲なのだろうな、と思いました。

パーテルノストロ(で正しかったでしたっけ?)の全集盤話題ですよね。
私もずっと気にはなっているのですが、まだ入手出来ておりません。
返信する
埼玉県上里町の駅… (ことねっち)
2010-04-28 17:19:26
JR高崎線神保原駅構内に七福神の石像があるとは知りませんでした…!!
去年夏に私のブログで「埼玉県上里町神保原町は、東京都千代田区神田神保町に似てる?」と感じたという記事をアップしただけで、駅舎の件まで気付きませんでした。

そういえば、結構前から秩父鉄道の御花畑駅(埼玉県秩父市)の存在が気になっているのですが、駅構内で緑化(ガーデニングというか、お花畑?!)に励んでいるのでしょうか…?

千葉県印西市への編入確定が残念な印旛【いんば】村で、エリアフ・インバル指揮のクラシックコンサートが開催されないかなぁ…無理か。
返信する
神保原駅 (golf130)
2010-04-28 20:27:01
ことねっちさん
コメント有難うございます。
神保原駅は外から見ると普通の駅ですが、ホームに入ったら七福神の像とお賽銭箱、そして隣におみくじまであるので驚きました。
お花畑駅は子供の頃地図で見付け、楽しそうな駅と憧れておりました。
どんな駅かは知りませんが。
返信する
お花畑駅は、 (安倍禮爾)
2010-04-28 22:36:41
golf130さん

 お花畑駅は、普通の駅ですよ。私は昔、西武池袋線沿線に住んでいたので、何度か行きましたが。

 「ナンチャラ指揮、ヴュルテンベルグ・フィル」聴き始めました。基本的にすべてノヴァーク版ですね。あまり個性を感じさせない、無難な演奏です。静かにかけておくのには好適だと思います。
返信する
御花畑駅 (golf130)
2010-04-29 08:35:04
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
ネットで写真も見ましたが、確かに普通の殺風景な駅ですね。駅名に因んで花壇くらい作れば良いのに…。

パーテルノストロ盤は、購入しようかどうしようか迷います。「激安」に心惹かれますが、わざわざ買うまでもないようにも思うし、でも持っていても良いようにも思うし…。
返信する

コメントを投稿