golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番、ピアノ・ソナタOp.37」リヒテル、アンチェル

2010-12-16 23:55:44 | Weblog
いやあ、今日は辛かった~!

昨晩、職場の忘年会だったのですが、久々の重度の二日酔い。

会社へ着くまではそれほどでも無かったのですが、途中で立ち食い蕎麦など食べて出社したのが余計いけなかったのかな?

お腹の調子は悪いわ、気持ち悪いわで、夕方まで自席とトイレを何往復もしておりました。

夜から体調は回復はしたものの、昼間仕事が捗らなかったこともあって、結局23時迄仕事しておりました。(まだ終わっていないけどまあ良いか(笑))

昨晩は、電車を乗り越してまた無駄なタクシー代も使ってしまったし、もうボロボロ。

二次会で行ったスナックで隣合わせになった知らないお客さんと肩組んでカラオケ歌っていたらしい(笑)のだけれど、それも覚えていない状態で確かに随分飲んだのだろうけど、それにしても体調悪過ぎ。

一体どうして??

もしかしたら、原因はこれかもと思い至る。

食べ慣れない「ふぐ」なんぞを食べたから。

直近でふぐ食べたのって一体何年前?

やっぱり食べ慣れた「たら」とかじゃないと、身体がビックリしちゃって変調きたしちゃうんでしょうね(笑)。

スヴィヤトスラフ・リヒテル(ピアノ)、カレル・アンチェル指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(DOCUMENTS盤)

比較的近年まで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番とR.シュトラウスのツァラトゥストラは、「竜頭蛇尾曲」の双璧というとんでもない誤解をしておりました。

冒頭が素晴らしい過ぎて、それ以降が詰まらなく感じてしまっていたのです。

久しぶりに聴くと、最初から最後まで、華やかさと美しさで本当に名作だと改めて思いました。

そして、驚いたのはたぶん初めて聴いたピアノ・ソナタの素晴らしいこと!

ロマンチックで技巧的でスケールも大きい、なかなかの傑作。

やや苦手系のチャイコフスキーだけど、この曲は一聴して気に入りました。

そして、リヒテルのピアノの素晴らしさ。高度なテクニックと豊かな音楽性。やはり、20世紀を代表する最高のピアニストの一人ですね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染症に注意 (eyes_1975)
2010-12-17 21:22:15
私が数年前に調子に乗りすぎて帰宅後、気持ち悪い~。夜中にトイレに駆け込みました。母に食べ過ぎるからいけないのよ、と叱られた。考えられるのはノロ・ウィルスでしょうか。そういえば、今年は流行が早いようですね。また、生物から引き起こす食中毒も流行しているとか。
チャイコの「第1番」ステレオでリヒテルがカラヤンと録音したのを持ってます。なお、カラヤンはワイセンベルク、ベルマン、キーシンと計4人のピアニストと共演したそれぞれの録音がありますが、リヒテルのが名高い。
あ~あ、土日出勤が入りましたよ。でも、「第1番」は元気の源です。
返信する
ご愁傷様です(-人-)。 (左党)
2010-12-17 23:54:30
先週は、大変お世話になりました♪
・・・あまりに出遅れてしまったので、こちらにコメントさせていただきますm(_~_;)m。
それって立ち食い蕎麦がとどめをさしたのでは(汗)。二日酔いを食で収めるには、カレーがよかったんじゃないかと(笑)。
チャイコP1は、アルゲ姐様+コンドラシンばっか聴いております。リヒテルはムラヴィンスキーと録った盤があるけどあんまり聴いてないです(汗)。このあと聴いてみます。
返信する
リヒテル、カラヤン盤 (golf130)
2010-12-18 19:02:26
eyes_1975さん
コメント有難うございます。
一次会で、ふぐなどをちょこちょこと摘んで空きっ腹で飲んだのがいけなかったのかもしれません。

リヒテルとカラヤンの競演盤は名高い名盤ですね。
ラジオ放送では何度も聴いている筈ですが、残念ながらディスクは持っておりません。是非入手したいですね。ブックオフ等で注意してチェックしたいと思います。
カラヤンは随分色々なピアニストと競演していますね。やはり、得意なレパートリーだったのでしょうね。
返信する
アルゲリッチ盤 (golf130)
2010-12-18 19:12:24
左党さん
コメント有難うございます。
そうか!やはり二日酔いにはカレーですね。それも辛いやつ。
もり蕎麦を二枚盛にして、ワサビもたっぷり入れてしまったのが敗因かもです。
今後気を付けます(笑)。

アルゲリッチは、LPでデュトワとの競演盤を持っていた筈ですが…。あまり真面目に聴いていなかったですね。
また、ブックオフなどで色々な演奏を漁ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿