golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヘンデル「フルートソナタHWV378,367b,359b,363b,オーボエソナタHWV357,364a,366,363a」カメラータケルン

2015-11-02 22:30:13 | Weblog
昨日はワルキューレを2回聴いたせいか?覚醒してしまい、よく眠れませんでした。夜中うつらうつらしていた感じ。

夕方、少し昼?寝したのもいけなかったし、早い時刻から床に入って本読んでいたのもまずかったかな。

朝の電車でうつらうつら出来たので、何とか昼間持ちましたが。

普段寝付きが良い方なので、たまによく寝られないと堪えます。

カメラータ・ケルン(Deutsche Harmonia Mundi盤)

ハルモニア・ムンディ50枚ボックスの第2弾より。

昨日はコッテリ系の音楽を聴いたので、今日はあっさり爽やか系。

フルート・ソナタとオーボエ・ソナタが交互に収録されています。

いずれも一連の作品で、スタイルや曲調に大きな差異はありませんが、フルートとオーボエで雰囲気が変わるのが面白いですね。

優美で伸びやかなフルートに対して、オーボエの方はそこはかとない哀愁の灯が点る。

長調、短調の違いのみならず、楽器の音色が放つ個性。

いずれも素敵。

1985年と、もう30年も前の録音ですが、今でも鮮やかな古楽器演奏です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ