golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

R.シュトラウス「交響詩《英雄の生涯》」マゼール

2015-10-31 22:27:15 | Weblog
私も納豆は大好きですがね~。

先日、帰りがけに寄ったコンビニのイートインコーナーで、納豆3パックを食べている方を見掛けました。小さめのパックが3つセットになったよく売っているあれ。

ご飯には勿論、酒のツマミにも合う納豆。

しかし、飲み物も採らず納豆だけというのは…。

スーツ姿のサラリーマン風でしたが、小腹が空いたからにしてはちょっと妙な選択肢に思いました。

それとも、トレーニング後のたんぱく質補給目的?

いずれにしてもちょっと不思議な光景でした。

ロリン・マゼール指揮クリーヴランド管弦楽団(SONY盤)

マゼールの30枚ボックスから。

このボックスで嬉しいことの一つが、R.シュトラウスの交響詩が5枚含まれていること。

ディスクをほとんど持っていなかったので。

「英雄の生涯」はチェリビダッケ盤があったくらいでしょうか。

このマゼール盤はスペクタクルでスケールも大きく、とても痛快。録音も良く、管も弦も美しく響きます。

こういう演奏で聴くと、R.シュトラウスの交響詩って、こんなに素晴らしかったのかと認識を新たにさせられます。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ