golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モンテヴェルディ「アリアンナの嘆き、マドリガーレ集《音楽の戯れ》、オッタヴィーアの嘆き」チェーラ

2013-08-28 23:09:27 | Weblog
「お客様同士のトラブルが長引いている模様です」だって。

野球の延長戦の中継じゃないんだから!

今朝の電車。

「前方を走っている電車でお客様同士のトラブルがあり、当駅で少々停車いたします」が第1報。

ケンカを駅員さんが認識したのなら、すぐ動き出すだろうと思いきや、第2報が冒頭のアナウンス。

結構、落ち着いたというか、客観的な感じの声色。

直行で外出でしたが、だいぶ時間に余裕を持って家を出たので、遅刻する心配は無い。

しかし、早めに着いて近くのファミレスで汗を引かせてコーヒーの一杯も飲みたいじゃないですか。

「そんなケンカしている奴早く下ろして電車動かせよ!」と思う。

でも幸い2、3分の停車で動き出し、1時間近く前に目的地に着けました。

そして、前に来た時にも入ったファミレスへ。

ゆったり出来たのは良かったのですが、モーニングを頼んで、ドリンクバーの飲み物とスープを合わせて10杯近く飲んだらお腹壊しちゃいました。(さすがに飲み過ぎだって!)

結果論的には、もっと電車止まっていてくれた方が個人的には良かったのかも。

ロジータ・フリザーニ(ソプラノ)、マヌエラ・クステル(アルト)、フランチェスコ・チェーラ指揮アンサンブル・アルテ=ムジチ(MEMBRAN盤)

モンテヴェルディ激安ボックスから、これも知らない演奏家による録音(1999年)。

しかし、これはなかなか精度高い古楽器アンサンブルと美しい独唱。

陰影豊かに歌い上げる歌唱と、チェンバロ、ガンバ、リュートの通奏低音のドラマチックな盛り上げもあって、なかなかゴキゲンな1枚でありました。

モンテヴェルディのオペラも是非聴いてみたくなりました。

ちなみに、「オッタヴィーアの嘆き」は、オペラ「ポッペアの戴冠」より。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ