golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「平均律クラヴィーア曲集第1巻第13~24曲」グールド

2012-10-21 23:12:44 | Weblog
今週末に控えた大学同窓会の会計報告書を作成する。

前回の幹事会で中間報告したものをメンテナンス。帳簿もその後の金銭の出入りを少し追加。

と言ったって、大した量でも金額でもありませんが、会計担当としては帳簿と通帳が合わなくなるような事があってはならないので、何回か確認、検算をする。

うっかりして、年度をまたがる金銭の出入りをしてしまった件があり、会長を始め幹事の方々に相談するも、早々にご回答を頂きこの処理方法も解決。

後は、会計監査担当の方に監査印を頂いて配布用のコピーを用意する程度。

当日、総会での会計報告はこれで大丈夫かと思いますが、懇親会の司会を仰せ遣っているのが問題。

私、こういう司会とか苦手なのですよ~。

気の効いた事の一つも言えないし。

酔っ払えないし~。(笑)

段取りとネタを何か考えねば。

困った。

グレン・グールド(ピアノ)(SONY盤)

今日はグールド盤行きます。

リヒテルの演奏と続けて聴くと、違う曲とまでは言わないまでも、やはりかなり違って聴こえます。

グールドのピアノは、響きの華麗さを排したベタな音ですが、その代わり細かな音や装飾音の扱いなどがキビキビしていて面白く聴くことが出来ます。

チェンバロ的な響きを意図しているのでしょうか?

勿論、スタイルは全く違うのですが、現代のピリオド演奏ともどこか通ずるものを感じます。

それにしても、昨日のリヒテルの演奏とかなり違うので、同じ曲を聴いても、昨日書いた「耳タコ作戦」に寄与出来ないかもしれません。

明日からは、暫く平均律はちょっと置いておいて、他の音楽を聴こうかと思います。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ