golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ショパン「マズルカOp.6、7、17、24、30、33」ルービンシュタイン

2011-09-27 23:55:07 | Weblog
まだ火曜日なんだけれど、夕方(まだ明るい内)から遅くまで飲み過ぎちゃったので、今日は簡単に。

電車も乗り過ごしちゃったし。

ビール、ハイボール、梅酒、名前も覚えていないカクテル、梅酒、日本酒…10数杯は確実。

飲み過ぎ、電車乗り過ぎ。

まだ火曜日なんだけれど、無事帰れたから良しとしましょう。

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)(SONY盤)

ショパンのマズルカって、「ショパン名曲集」みたいな形で聴いたことはあっても、纏めて聴くのはもしかしたら初めてかもしれません。

こんな素敵な曲集だったんだ…。

ピアノ小品集ということでは、グリーグの「抒情小品集」が大好きな私ですが、ショパンにこういう内省的、魅力的な曲集があったなんて、後れ馳せながら初めて認識。

華やかさが目立つショパンだけれど、技巧性や華麗さは無いけれど、この季節一人静かに聴くに相応しい音楽。

ルービンシュタインの良い意味でのスタンダードに相応しい演奏で心地良く聴きました。

華麗さに乏しくショパンらしく無く、しかし、心の内を写したという意味ではショパンらしい音楽。

今日はこの素敵な曲集を知っただけでも大収穫。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ