golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブラームス「交響曲第3番」レヴァイン

2011-08-23 23:14:54 | Weblog
昨日は休み明けで眠かったにも関わらず、何故か夜妙に目が冴えてしまってあまり眠れませんでした。

休み中の怠惰モードから、急に仕事モードに変化して調子が狂ったのかもしれません。

夜良く眠れないという事は私にとって稀な事態なのですが、こういう場合でも決して起きたりせず、横になって目を閉じていると良い、というのが経験則。

眠れていないと思っても、意外に疲れが取れるものです。

眠れないからって起きちゃったりしようものなら、昼間強力な睡魔が襲って来てたまりません。

まあ、今日はブログ記事アップしたら早く寝よっと。

ジェームズ・レヴァイン指揮シカゴ交響楽団(SONY盤)

昨日に引き続きブラ3。

サヴァリッシュの端正な造形美に対して、こちらはしなやかな歌うブラームス。

ブラームスは「素晴らしいメロディメーカー」と考えると、このレヴァインの解釈も合点が行くかも。

それにしても、私ブラームスの4曲の交響曲つくづく好きだなあと思います。

長さ的にも、曲調的にも、いつでもとても聴き易いし。

他の曲のディスクにはあまり手が伸びないブラームスですが、交響曲は何故かしょっちゅう聴きたくなってしまいます。

自分的に交響曲ばかり偏愛する不思議な作曲家であります。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ