チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ラストエグザイル

2011年10月16日 22時59分46秒 | アニメ全般
やっと見た。

普通に面白かったな。

同じGONZOの冒険アニメ「ドルアーガの塔」に近いくらい良かった。


第2話から世界観に引き込まれ、第11話からは物語性にも夢中だった。

設定が壮大すぎて俺の頭だと理解し切れなかったが、割と上手くまとまっていて良作だった。

視聴中は「良く分からないけど壮大だなぁ」

見終わってWIKIを読んだら「なるほど、やっぱり壮大だなぁ」

と、そんなアニメ。


死亡フラグを立てたモランが予想通りフラグを回収して力尽きていたが、クライマックスのせいで存在感が薄かった。

と思ったら最終話で生きていたでござる。

ディーオに関しては作中で死亡扱いだったが、続編の「銀翼のファム」第1話で普通に登場していたな。

生存率はドルアーガより遥かに上だったということか。


物語は完結していたように見えたが、どう続編に繋がるのか。

「銀翼のファム」の2話以降も要チェックだな。

銀翼のファム 第1話「Open file」

2011年10月16日 02時23分51秒 | アニメ全般
前作のBD-BOXはまだ未開封www

見る前に放送が始まってしまったw



第1話を見た段階では、テンションの高さ以外に見所が分からなかった。

掴みとしては弱い印象。

作中でジゼが「すごぉい!」とか感動していたが、何がすごいのか理解出来なかった。

あの操縦技術がすごいというのはもちろん分かったが、初見でも理解出来るように「すごさ」を描写してくれないと困る。

もっとカットを切り替えまくるとか、操縦の部分をピックアップするとか、見せ方はいくらでもあったと思うのだが・・・。


明るくて勢いのあるノリは見ていて気持ち良い。

しかし、このテンションの高さに演出が追いついていないように感じた。

CGエフェクトは頻繁に使われていて全体的に派手な印象だが

CGに頼りすぎているのが悪いのか? と思ってしまう。

こういうアニメなんだ、と慣れれば問題無い気がするが、俺のようなアニヲタには厳しいかもしれん。

あとはキャラや物語が引っ張って行ってくれると助かるな。

それは次回以降でも遅くないと思うので、期待しよう。

ペルソナ4アニメ 第2話「The Contractor's Key」

2011年10月16日 00時25分58秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
自分との戦い。

葛藤を乗り越えて覚醒する力。


イイヨーイイヨー。

この少年漫画っぽいノリがペルソナシリーズの魅力だよ。

恋愛よりも先に友情を持って来るあたりもグッド。

男の友情は燃えるね。


と、まぁ、お話自体は超が付くほど素晴らしいのだが・・・

作画が少し雑なのが気になった。

動きはそこそこ良かっただけに残念。

作画に価値が無ければアニメである必要がない。

極端な言い方だと、原作ゲームをプレイすれば済んでしまうということ。

短時間で物語だけを追うならアニメでもいいと思うが、どうせやるんだったら原作を超える勢いでやってほしい。