チラシの裏

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ラグヒカ体験版

2011年10月18日 03時21分41秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
始めました。

謳い文句の通り、ものすごいボリュームを感じさせる。

なにせエンディングまで遊べる体験版だからな。


2つ戦闘MAPをクリアした段階で「シナリオ達成率」2%てw

あと98個MAPがあるペースかよw

戦闘の動きがもっさりしていて時間がかかるし、製品版発売までクリア出来る気がしない!

て言うか、本当に30時間かかるとしたら体験版だけで満足してしまうだろjk。

なんかシナリオが凝っているゲームらしいから、余程自信があるんだろうな。

製品版もクリアして全てのシナリオを見てくださいってか。

全てを見ればシナリオのすごさが分かるってか。


残念ながら、俺の性格からして確実に積むと思うぞ。

ワイルドアームズXFを4年間放置している俺だからな。

タクティクス系のゲームはクソゲーにするほうが難しいと思うくらいハードルが低い。

実際に俺も面白いと思う。

でも積んだ。

もう面白いとかつまらないとかの問題じゃないんだよな。


昔、まだゲームに対して情熱を持っていた頃、「ファイナルファンタジータクティクス(PS)」と「ブラックマトリクス(SS)」はクリアした。

「タクティクスオウガ(SFC)」はセーブデータが2回消えてやめた。

いずれも超名作と言っても言いすぎでないくらいに面白い。

ゲーム的にはキャラの育成及びその個性を利用した戦略などが。

シナリオ的には緊張感があるところが。


「XF」はまだクリアしていないので、シナリオについて言及出来ないが、

戦略性に関してはパズルゲームと言っても間違いでないくらいプレイヤースキルに依存する。

キャラの育成を一生懸命やってもゴリ押し出来ない極悪バランス。

俺のような情熱を失ったクズプレイヤーにはクリア出来ませんw


対して「ラグヒカ」は。

今のところはキャラ育成ゲー。

キャラを強く出来る要素が上記のゲームに勝るとも劣らないほど細かいので、やり込みが重要っぽい。

その分、難度はレトロゲー並に高いようで、装備をケチるだけでゲームオーバーになったw

LVが上がるとステータスを1ポイント割り振れるのだが、何に振っていいのか分からないし、ゆとりには無理すぎる。

アイテムやスキルの名称は「RO」と同じなのでイメージとしては掴み易いが、仕様が全然違うようでサッパリ分からない。

敵からの反撃が無い以外は既存のゲームと同じ感覚でやっていけるから、ゲームとしてはちゃんと完成している。

とりあえず背後を取って攻撃。

射程が長いと有利。

みたいな。

座ると少し回復するのは「RO」ネタだから笑える。


シナリオはまだ良く分からない。

人間同士が戦争をしている世界で、モンスターが暴れ始めたから戦争なんてしてる場合じゃない!

という感じか?

主人公は基本空気だが、やたら選択肢が多い。

しかも三択。

シナリオに影響しなければいいんだが・・・。


シナリオ中はボイスなし。

なので文章量が多い気がする。

まだ序盤なのでのんびりしているが、けっこう明るい雰囲気のまま進むのかな?

戦争がテーマになると重くなりそうなものだが。

俺は明るくて頭の悪い話でも暗くて鬱な話でもなんでもおk。


ラグヒカの製品版はもう予約しているので、やることはやるのだが、果たしてクリア出来るか。

それ以前に体験版をクリア出来るのか。

「RO」の1.6倍が来てしまうので無理に決まっているか。