ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

マレーシアのバクテイ

2010年06月04日 | カンボジアの外で感じたこと


マレーシアで有名な料理の鍋もフカヒレも食べた
ので、最後にバクテイを試すことに。

ガイドブックにでている有名店に行ってみると、
屋台みたいでとっても庶民的な店。

バクテイというのは、豚とかを長い時間煮込んだ
料理らしくって、お酒のつまみにとってもいい
においがしてる。




バクテイは、白いご飯と食べるのが一番おいしいらしい
のだけれど、そんなことやってると、すぐにおなかいっぱいに
なっちゃう・・・・

↓豚肉と春雨の煮込みもの



さらに、春雨好きのわたしは、どうしても春雨料理を
注文してしまうのであった・・・



周囲を見渡すと、職場の上司(白人)と一緒に
来ている男性たちの10名ぐらいのグループが、
一生懸命場を盛り上げようとしてる。
サラリーマンは大変だなあ・・・・
元気な女性を連れてくれば場が明るくなるのに(なーんて言うと
ジェンダー的に問題かも?)

さらに、三世代で10人くらいで食べに来てる
大家族。
日本では、もう見られなくなった光景だなあ・・・
子どもたちは、さっさと食べてどっか行っちゃうし。


久しぶりのマレーシア、病院行ったり学会
行ったりばたばたしたけれど、それなりに
しっかり楽しんだなあ。


プノンペンから2時間でこんな都会にこれて
本屋までいけて、とっても幸せ・・・☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。